免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

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A 回答 (32件中1~10件)

不必要なら売れません。


必要とする人がいるから売れるんです。

ただ、あなたにとっては不必要という事で、買わなければ良いだけです。
必要・不必要の判断基準は人それぞれですので。

多くに方が思っていると思いますよ。
この質問は不必要だと。
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GSF乗ってます。

楽ですよ~。
コーナーだって、普通の400くらいに回れますしねぇ。そりゃ、400だってがりがり擦ったりはしません。同じ程度のバンクで回れるって意味です。このバイク軽いんですよねぇ。
私は体重も腕力も自信ないので、軽いバイクを探していました。オフ車は足が届きません。中途半端なバイクは探しても物が無い。それで軽いリッターバイクにしました。
楽です。オフ車も持っていますが、同じような取り回しで、ユーターンも楽に出来ますし、特に困る事もない。

日本に要らないとか、言ってないでさっさと免許とって乗って見たらどうですか?軽い方が無難ですよ。重いのはバックすら出来ません。
それで、コーナー曲がってください。回れるかどうかは、腕次第です。
練習もしないで、どでかいバイクを自由に扱える人なんていやしません。

それとも、その400ですら、ちゃんと扱えてないんじゃないでしょうか?だから、パワーでかなわないバイクにひがんでるだけで。

どうでもいいけど、無意味なスレッドさっさと閉じたらどうなんです?
あなたの意見は、30年前に取り入れられて、一発免許でしか取れなくなって、20年前からのバイク業界の陳情でやっと10年ほど前から免許が取れるようになった経緯があるのご存知なんでしょう?

まさか、知らないわけじゃぁ・・・。(唖然)
自由な国に住んでるんです。あなたもさっさと免許とって、大嫌いな大型に乗って見てください。それから文句垂れてください。その時にはお聞きしますよ。無免許でちょっと乗ったくらいなら、乗ったうちには入りません。大体違法行為でしょ?

小さい、大きいに関係なく、ちゃんとバイク乗れるんですか?
私はへたですけどね。あなたの言う大型乗りだからね。

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必要か必要じゃないか、と言えば、当然全く不必要でしょう。



当然リッターモトバイクに限らず400CCクラスも、そうそう、序に排気ガスを排出するオートバイは全て不要。

そうなると、自動車も全く不要ですし、トラックも不必要。

ん~私にとっては別にハイブリット車も不要だし、乗り物はバイクで充分ですね(”バイク”つまり自転車。モトバイクはバイクとは呼ばない)。



さぁ、こんなもんでどうでしょう。

最高に独り善がりな回答でしょ?。

あなたには一番相応しい回答です。



つまり、こんな事をあなたは言っているのと同じ事。
邪魔だろうが、何だろうが、その人が(合法的に)気に入ってたら仕方ないんじゃないでしょうか?。

あなたの走りも他人から見たら非常に不愉快かもしれませんし、例えばそれを「不要だ」と言われて、ハイそうですかって辞めますか?。
馬鹿馬鹿しい。


つまり、そういう事です。
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そんなこといったら


狭い日本で最高速度で走ることを許されないポルシェの存在意義が無いといっているのと一緒ではないでしょうか
確かに邪魔な人たちもいますがそれぞれの理屈で正当化しているのでしょう
多分私の前をあなたが走ってたら邪魔かも
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私より経験や知識のある方は沢山いらっしゃるので、


自分の範囲内で思った事を書かせていただきます。
ズバリ、その人がバイクに何を求めているかによると思います。
因みに私はオフロードをやっているので250です。
自分のやっている事からすれば、十分すぎます。
小さいバイクは、小回りがきいて軽いので扱いやすいですね。
でも大きいバイクはそれはそれで魅力はあるんじゃないですかね。

大排気量=日本では要らない
・・・これは単なる最高速度しか見てないからではないでしょうか。
ツーリングするなら断然大型の方が乗りやすいし、疲れにくいのではないでしょうか。
高速よく乗るだろうって人が、ギリギリの排気量買おうって思いますかね。

私はリッターバイクは必要ないと思っています。
でもこれはあくまでも今の自分が必要性を感じてないからにすぎません。
自分の価値観は、世の中の価値観ではありません。
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下の方も言っていますが、乗ったことが無い人にはリッターバイクの魅力は分かりませんよ。


小さなバイクにしか乗ったことは無い人は小さなバイクの魅力しか分からない。
しかし、大きなバイクも乗ったことがある人は、どちらの魅力も分かる訳です。
1~10まで全部知った上で、3も4も理解できるならいいんですが、3や4までしか知らない人に10を語ってもらいたくない。
子供が大人の気持ちを理解できないのと一緒です。

単に拗ねてるのかなぁと思いました。
お金持ちだったらわざわざ小さいバイクなんて買いません。
普通は人と違う外車に目がいったり、複数台所有するはずです。
350ccで十分と言うのは心(懐)のリミッターが効いているんですよ。
自分は今のバイクでリッターバイクを追いまわせるし、お金を掛けなくても速く走れるから言い訳している様にしか聞こえないもので。
本当に乗りたければ自分でリミッターを外すし、言い訳なんかしません。

それにマナーの悪い奴らは排気量なんて関係無いですから。

実際にリッターバイクなんて高速道路以外使いこなせる場所なんてないし、その上乗りこなしている人間なんて皆無と言っても等しいでしょうね。
やっぱり自己満足じゃないのかな?
それだけでいいじゃないですか?
峠を走るなりツーリングで走るなり、それは人それぞれ使い道は自由だから。

リッターバイクと峠で追いかけっこしている#3249さんも私からしてみれば同じ穴のムジナ。
公道を本気で走っている事自体考えられないですよ。
サーキットにでも行ってくださいと言いたいです。

私も最近までツーリングメインで400ccに乗っていたけど、それでも必要十分過ぎる位の性能でした。
しかしながら、やはりリッターバイクで遠出できたらどれだけ楽かなぁ?と憧れる訳ですよ。。。
・・・と、購入後半年で私のリミッターが切れました(笑
そこから4ヶ月間残業と休日出勤の嵐で貯金しまくりでした。
大型免許代+バイク代で90万近くを貯め、下取りを合わせて晴れて購入。
欲しければ自分に嘘はつかず、頑張れるもんだな~と実感したものでした。

>大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。

本当は欲しかったんじゃないですか?
質問内容に書いてある事は全部言い訳にしか聞えませんよ。
自分の気持ちに素直になってください。
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リッターバイク、必要ですよ♪あの加速、爽快感は乗った人しかわからないと思いますがバイクにせよ車にせよ電車にせよ飛行機にせよ男はマシンに引き寄せられます(*^_^*)ただしおっしゃるとおりマナーが悪い方増えております。

でもいつの日か必ず気づくのです「なんて無謀だったんだ」と。そして自分の経験を通して若者やわからない人たちに対して教えていく。人生きっとそんなものだと思います。でもそれでもわからない人たちっているんですよね♪そういう人も必要だと思います。早死にしてある意味周りに教えてくれます。だからただ単に迷惑だからといってその楽しみを無くしてしまうのはどうかと思います。わかる人でわからない人に出会ったら教えていきましょう、ほんとうのマシンの楽しみ方を♪海水浴と同じです「楽しい反面悪魔の顔も持っています。」乗りこなせてこそかっこいいんだよと。
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回答するのも馬鹿馬鹿しいですが当たり前のことを言います。

好きなバイクに乗ればいい。他人が口を出すことではないです。どうしてもというなら言いましょうか?ほとんどのパソコンユーザーはペンティアム4&ウインドウズXPなんてもったいない!ホームページ見るのとメールだけのくせに!性能の10%も使っていない!古いパソコン使えばゴミも減る(経済や技術はどうかな?)!・・・って貴方は言っているようなものですよ。つまり余計なお世話です。
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回答と言う形ではないですが、自分は今中免を取りに教習所に通っている22歳(普通免許ありで車は毎日乗ってます、高校の頃は原付も)なので昔の話は良く分かりませんがマナーが悪いという点では改めて気づかされることが多々有りました。


リッターバイクであっても原付であっても400でもベンツでもセルシオでもマーチでもマーク(2)でもなんでもマナーの悪い人間は悪いです。しかし良い人ももちろんいます!
自分はこれから車を売りバイク乗りにまた戻るわけですが、原付では気づかなかった事を車で気づきました、これからは車の経験を生かしてバイクに乗るでしょう。
自分たち若者には昔のことははっきり言ってわかりません。
しかし、自分はここに書き込まれた方々のご意見を受け止めライダーになって行きたいと思います。
色々過激なこととか書いてありましたが、これからバイクに乗る若者たちには貴重な文章でした。
ありがとうございました。
いずれマナーの良いリッターバイクのライダーになろうと考えています。
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22番です。


こないだから考えてたんだけどやっぱりあなたは大型免許とるべきじゃないかな。
おれもあなたのきらいな(と思われる)大型レプリカ乗ってるよ。で、その上で「400あれば充分」と言ってるのよ。
あなたがいくら「400あれば充分、大型なんていらないね」と言っても説得力ないよね。
「あいつ大型ないからひがんでる」と思われるだけだと思うんだ。

>草レース的な事もした事ありますし、若い頃、恥ずかしいのですが、公道も走った事があります。
おれたちが乗ってるものってサーキットでいくらか乗ったり無免許でちょこっと乗ったくらいですべてわかっちゃうほど底の浅いもんかな?

>大阪市内のプロのドライバーです。ちなみに、タクシーでも、宅配やバスでもありません
一生懸命「プロがいうんだからおれの言うこときけっ!」って聞こえるのね、おれには。
での都市部で走るバイク乗りから見たら「プロドライバー」のマナーの悪さはすげーぞ。いきなり割り込む、車線変更する、ハザードつければどこでも駐車場だといいはる・・・
まえにけんかになったことあってな、そのとき相手はなんつったと思う?
「こっちは生活のために乗ってるんだからガタガタ言うな!」だってさ(笑)それ言うならこっちも通勤中なんだけどなあ。仕事であろうがなかろうがルールとマナーは守るべきだろ。

おれは「プロドライバー」がみんなそんなやつとは思ってない。いいひとのほうが多いんだよ。
大型乗ってるのも同じ。

というか普通のバイク知らないひとたちは原付(カブ、スクーター)と「大きいバイク」としか区別しとらんと思うぞ。

>日本の道路には「法定速度」というものがある訳です。まぁ、破っても150が上限でしょう。それ以上出す方はハナから問題外です。
おいおい(笑)かなり我田引水だな。
150が上限なん?その理由は?250で出せるとこ(勝手に)上限にしてればそりゃ250で充分だけどさ。
多分知ってるとは思うけど日本の公道は一般60キロ高速100キロだて。
ついでに250で150キロでるかもしれんがそこまでの到達時間は1000のほうが圧倒的に早いぞ、当たり前だけど。街中は加速のほうが重要だと思うぞ。

おれが言いたいのは「がたがた言わないで大型とれば?」さね。大型とったって中型のってればいいんだから。
したらまわりの見方かわるぞ。「あいつはただのフカシじゃないんだ」ってね。

でも多分あなたは大型とったらこれみよがしに大型乗ると思うね。たぶんあなたが嫌ってるバイク乗りになると思うよ。
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Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Qリッターバイクなんて 敵ではないという方返答お願いします。

最近のリッターバイクは 軽量で 170kg/180ps ぐらいです。パワーウェイトレシオ1きっています。 ( それなりのテクのある人では 300kmかるがるでます。)
 そこで、リッターバイクなんて 敵ではないという方 車種名や 体験談等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと面白い画像がありました。

http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

参考URL:http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

Q不動車を手に入れたいです!!!

皆様はじめまして。不動車を買い取るところはネット上にあるのですが、販売してくれるところがどうしても見つかりません。物置にしたいのですが、、中型バスなどの不動車、超過走行車はどこで手に入りますでしょうか?(宅急便のトランスポーター、ボンゴ、キャラバンなど)
埼玉です、おねがいいたします!!!

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動かないクルマをあえて欲しいということですか?
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ということでしょうか?
前者だったら解体屋さんにいけば売ってもらえますよ。
(状況によってはどこかつぶれているかもしれませんが・・・)
後者であればディーラーとかに知り合いがいれば、すっごく古くて
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(最近は店によっては厳しいかもしれませんが・・・)
バスになると店は限られますが、欲しい人も限られるので、探せば
ありますよ。最近は観光バス会社もマイクロとか台数減らしてますし。

Q125ccから250ccのバイクを推薦してください

カブのように座りやすく前のめりにならない姿勢を保つようなバイクはどれですか?
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ヒョースン125もいいですね。

低速トルクもあればいいです。

ではお願いします

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Kawasakiなら他にエストレヤ、SUZUKIなら
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グラストラッカー。YAMAHAならトリッカーや
HONDAだとFTR250等。
いずれも空冷単気筒でトコトコ走るタイプで
高速はあまり余裕がなく長時間は振動も気になります。
YBR125の兄貴であるYBR250もあるがあまり売れていない。
このクラスならリッター30~35キロ走ります。

125と比較すると
・低速トルクは太くなり一部バイパスと高速走れる
・自賠責が少し高いが最長5年
・ファミバイ特約不可で任意保険必要(新規は6等級~)
・新車は重量税が初回のみ必要
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http://bike.alamode.tv/zei.html

オフ、デュアルパーパス、モタードもOKなら
125や250はたくさんあります。
ちなみにお目当てのヒョースン125はどの車種ですか?
RT125DならTW225,250も候補?
http://www.hsmc.jp/

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

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Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Qリッターオーバーに乗る覚悟

40歳、男。身長178Cm、体力は普通にはあると思ってます。
大型二輪免許は持っていますが、これまでCB400に乗っていました。
大型免許は教習所で取得しています。

この春、ついに環境が整い、バイクを買い換えることが出来そうです。
希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。
そこで、教えて貰いたいのですが、教習所仕様のCB750だと、
バンパーなどでノーマルのCB750より重くなっていて、
もしかするとCB1300SBと重さは遜色ないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?
教習所のCB750はそれほど苦労せずに、取り廻し出来たと記憶しています。やはり、それとは別物でしょうか?
中年の大型デビューについて、CB1300はどうなのか、厳しい意見でも結構です。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイクに乗っていますが、やはり、加速力が400や750とは全然違います。
1速でも、全く無理なく、あっという間に60km/h以上(引っ張れば、100以上)出てしまいますから、一般道では自制心を保つことが重要です(たのしすぎるのでw)。
とは言っても、ノーマルの状態であれば、ゆっくりスロットルを開けば、大人しい走りも無理なく出来ますので、安心して良いと思います。

個人的な話ですが、軽量でコンパクトなバイクが好きなので、CBは重量・ホイールベースの面で、購入の候補から外しました。
・・・が、今でもCB1300の迫力には憧れるものがあります。

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイク...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Qリッターバイクでおすすめは?

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q那須でリッターバイク

よろしくお願いします。
いま、那須のホテルに泊まっています。

明朝、バイクで那須を走りたいのですが
リッターバイクでよさげな道を教えて頂けませんか?

往路で真っ暗闇の「日塩もみじライン」を走りましたが
タイトコーナーと虫の多さに辟易。
250くらいのバイクで走ったら楽しいかな?と。(日塩もみじライン)

リッターバイクでも楽しめそうな道をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ起きてます?
那須って意外と面白い道ないですよねえ。
一番面白いのはボルケーノハイウェイ、那須甲子道路なのでしょうが、また高いんだ!
国道289を終点まで行って「階段国道」を見て楽しむってのはだめ?
時間が許すなら那須よりも、一旦塩原方面に戻って川治、湯西川方面や、
会津高原方面を走った方が面白いと思います。
甲子トンネルが開通すればもっと自在に走れるのだが・・。


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