免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中11~20件)

あーたしかにいらないねえ。

おれも400で充分だと思う。
でもおれはラインを邪魔されたら隙をついて前出ちゃうね。
おれは元バイク屋だからいろんなバイク乗ってきたけど最終的には乗り手の問題でしょ。
じゃまっけな大型も邪魔なのはヘタクソな乗り手だしラインをふさがれてキリキリしてるあなたもヘタクソ。
もっとうまくなれば問題ないのよ、ね?
悔しかったらだれにも抜かれないくらいうまくなりなさいな。
    • good
    • 1

今回は私たち限定解除で免許を取った人たちは本当にマナーがよく安全運転をしているのでしょうか?と疑問に思い調べてみました!



1.大型二輪車教習制度の効果として免許経験1年未満の事故率(死傷事故当事者数/新規免許取得者数)が激減している(図参照)。
上記の結果から考えるに、教習所で習得したほうが一年未満の事故率は激減しています、ということは以外にも、限定解除組みは苦労してとった割には運転技量を練習しただけで、実際の公道走行には適した運転ができていなかったと言うことが考えられます。試験場での試験に固執していたのは行政でした・・もし、まだ早く試験場で大型二輪の教習を認めていたならば尊い命が奪われることは無かったと思います。これは行政の失敗です。


2.二輪車全体(51cc以上二輪車)の乗員死傷者数

平成6年:61,241人  ⇒ 平成10年:55,646人(9%減)


大型二輪車(400cc以上二輪車)の乗員死傷者数

平成6年:6,065人  ⇒ 平成10年:7,204人 (19%増)


1の結果と上記2.の結果を考えて見ると、二輪全体では、死傷事故は減っているにもかかわらず大型二輪の死傷者は増えてきています。しかも、1からの結果を考えるに、大型二輪車の交通事故増加は、教習制度新設による初心運転者増加によるものではなく、運転経験を持つ30歳前後、及び30歳代後半以上の中高年のライダー増加に応じたものであると考えられますから、運転マナー低下の問題は、僕ら中高年限定解除組みの技術過信からの事故が多いと考えられます。

自動車と二輪車の事故相互関係を調べると、車対バイクの事故相関を関係を調べると、第一当事者は車のほうが多く、第二当事者はバイクの方が多いと考えられます、このことから考えるに、車の方に過失があり、バイクは過失が少ないと考えられます。
もう、この辺で締め切りませんか?t-kin3さん・・「思う」とか、「感じる」では議論のしょうが無いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.itarda.or.jp/news03/nirin.htm

この回答への補足

RES遅くなりました。正直、見てませんでした。すみません。そろそろ立ち消えてるかと思ったんですが。(苦笑)
 記事、拝見させて貰いました。貴重なデータだと、客観的に反省しました。
 所見にもある通り、私達中高年ライダーの「おごり」なのかもしれません。tataragawaさんの言う通り、「思う」「感じる」という議論は現代通用しないかも知れません。当局もデータをもとに、高速道路の二人乗りに前向きだと聴きます。
 しかし、tataragawaさん。データに落とし穴があることも我々は注視していかなくてはいけません。

大型二輪車保有台数

平成6年:434,006台 ⇒ 平成10年:528,141台(22%増)


大型二輪免許新規免許取得者数(平成6年は限定解除技能試験合格者数)

平成6年:30,163人/年 ⇒ 平成10年:92,810人/年(208%増)

 恐ろしい「数値」です。750CC以上のバイクの登録数(…と理解してます)が52万8141台、750CCから1800CCまで、何を乗ってもいい人が9万2810人!
 確かに、初心者は気をつけて乗ってる事もあるでしょうし、技術も私達よりあるでしょう。また、私達中高年ライダーは、心は乗りこなせても、体はついてこないのでしょう。そこに、先にも書いた様に「おごり」があるかもしれません。
 9万2810人、52万8141台の「大型」。tataragawaさんの言う通り、大部分は安全運転かも知れない、でも、一部は、データの通り、死亡事故を起こしてるでしょうし、僕の言う通り、無意味に乗ってるかもしれない。しかも、データにある通り、二輪全体の死傷者は9%減と減っているのに、大型に限れば、19%増と増えている。
 僕がこの補足で言いたいのは、「年齢」ではなく、「大型全体」でどうなのか?大型自動二輪免許保有者は、「臭い物に蓋」をしてないか?
 かつて、リッターバイクといえば、BMWやHDが主流で、一目置かれる走りをしていたものだし、逆輸入のバイクを乗っていても、GSや、高速のSAなどでは知らないおじさんに「お、大型か?」などと、言い寄られていた。
 少なくとも、今の様に「煙たい存在」ではなかった。

補足日時:2001/09/23 21:02
    • good
    • 0

免許が無いのに乗ってたってのが理解出来ないんですけど・・・???サーキットなどでの話でしょうか?


バイクって嗜好品ですよね?
それぞれがそれぞれの世界で満足している自己満足の世界の何者でもない。それが楽しいんです。
車線変更の話などはほんの一例って事で。。。
ハッキリ言って来る前に対処出来ます。周りの状況の確認などは限定解除の際に体が覚える位やりましたから。。。
後ろに下がれない状況も多いです。
特に都内ではね。前からではなく横から来るのです。
あなたが出来ないとは言ってないのです。
私だって中型でイロハを覚えて好きなバイクも沢山ある。
ゆっくり走るの大好きです。
中型の性能を限界近くまで使えるの楽しいに決まってす。だからと言ってリッターが必要ないって理論がおかしいんじゃないかな?
人の好みの話なんだもの。

法廷速度は在ります。流れも在ります。だから私は300キロ出したとか自慢な話も嫌です。
嫌と言うかどうでもよいです。
でも自分の選択肢を狭める物の考え方もどうかと思うのです。さまざまな選択肢から一番気に入ったのに乗っていたいじゃないですか?

下の備考などじっくり読ませてもらいました。
確かにそんな馬力いらねーよ。とか思うこともありますが、それはメーカーがしのぎを削って築きあげてきたものだしあったらあったでいいかと・・・
トルクは欲しいですしね。
気にいらなかったら乗らなきゃいいだけの話なんです。

この回答への補足

>免許が無いのに乗ってたってのが理解出来ないんですけど・・・???サーキットなどでの話でしょうか?
…草レース的な事もした事ありますし、若い頃、恥ずかしいのですが、公道も走った事があります。
>それぞれがそれぞれの世界で満足している自己満足の世界の何者でもない。それが楽しいんです。
…まさに、ココ、この部分です、論点は。私は仕事の一部でも乗るのです(バイク便や、プレスじゃないですよ)バイクに乗ってる人間以外の人は、1200だろうが50だろうが、同じなのです。過去に同じ論点を(当局に)歪められ、750CCを超えるものについては、「限定解除」と言うカタチになってしまった訳でしょう?現在も任意保険については高いままです。
もういちど言います。「大きいから目立つ」のです。しかも、教習所で簡単に免許が交付(誤解してはいけません。免許は「この人なら大丈夫」と認めた人に対して、与えられるモノで、試験を通ったから「もらえる」「取る」モノではありません)される様になった為、大型自動二輪に乗っている方々の半数がもはや、限定解除では無く、教習所免許だと思いますし、その人達のまた、半数の人のマナーが、とてつもなく「悪い」のです。こう言うとまた、「十派一からげにするな」と言われるのですが、仕事場で(大阪市内のプロのドライバーです。ちなみに、タクシーでも、宅配やバスでもありません)二輪の評判を聞くと「最近、大型の奴が…」という反応がほとんどです。客観的に見てみてください。ストレートで無理な「する抜け」して、前の信号が「赤」なのに、50や250をこれ見よがしに抜いていくのは誰ですか?観光地へ向かう道路で、流れているのに、さらに抜いていくのは誰ですか?さらに、駐車場で、何台も「たむろ」しているのは誰ですか?
>自分の選択肢を狭める物の考え方もどうかと思うのです。さまざまな選択肢から一番気に入ったのに乗っていたいじゃないですか?
>気にいらなかったら乗らなきゃいいだけの話なんです。
…じゃあ、あなたは、50制限の道を30以下で走るバイクに腹立たしさを感じた事は無いですか?それよりも30制限自体おかしいと思いませんか?50CCユーザーは、それでも我慢して、乗ってる訳です。気に入らなくとも。そこを我が物顔で抜いていってませんか?僕はそんな原チャリにも、ちゃんと針路変更の意思表示をします。
確かに、大型自動二輪免許を持っていれば選択肢が増え50だろうが1500だろうが乗れるのですが、正直なところ、そこに「優越感」が無いでしょうか?
僕達にとって、「乗らなきゃいい」もんじゃないんです。
>メーカーがしのぎを削って築きあげてきたものだし
…これも、間違いでしょうね、あなたの年齢がわかる様な気がします。確かに、「乗りやすさ」と言う時限では、乗りやすくなりました 。しかしこれは「メーカーがしのぎを削った」ものではなく、YH戦争で、あまりにもあがっていく、技術革新の為、45馬力マシンでも楽勝で100馬力マシンをカモれるようになってしまい、また、市場が直4、400CC、40馬力でも売れるようになった為、また、外国からの圧力で750CCを超えるバイクを売らなくてはいけなくなった関係もあります。すなわち、メーカーは、新たな技術に投資することなく、今まであったモノに付加価値を付けて発売しているに過ぎません。(ホンダCBシリーズしかり、ヤマハXJRシリーズしかり、スズキGSXシリーズしかり、カワサキZ系しかり)馬力が自主規制で頭打ちな限り、トルクを太くして「はい、車体は大きいのに、こんなに、乗りやすくなりました」なんて言葉が、各雑誌のインプレッションに載ったりする。メーカーの「こんなもんでいーだろ」という言葉が聞こえてきます。また、環境問題についても、自動車業界から何年もあとなのに、排ガス対策でちょこっといじっただけ、しかもパワーは落ちている。次は大型バイクの触媒義務化が目に見えています。
いつからでしょう、モーターショーが「ただの展示場」になったのは?

最後に聞きます。それだけの覚悟があって乗ってますか?
僕の父は免許を取る条件にただ一言「死ぬ気で乗れ」と言って許してもらいました。

補足日時:2001/09/21 18:38
    • good
    • 0

ほんの一例)


無理な割り込みをされて急ブレーキしなければならない場合、パワーがあるとアクセル一発で回避できる場合もあります。シフトダウンなんかいりません。ほんとに一瞬で回避出来ます。その間相手の動きを把握するのも容易です。

まず、知らない世界に文句いわずに乗って見てから言わなきゃ。。。カッコ悪すぎますよ。バイク乗りとして。

この回答への補足

あの、基本的なところで、間違えていらっしゃるんじゃ…。
>無理な割り込みをされて急ブレーキしなければならない場合、パワーがあるとアクセル一発で回避できる場合もあります。シフトダウンなんかいりません。
…とありますが、確かにそういう場面は多々としてあります。が、シフトダウンしてまで、回避する必要があるでしょうか?ブレーキ踏んで後ろに入れば良いだけの事でしょう?
>その間相手の動きを把握するのも容易です
それまで、気が付かないですか。相手の動きは、「されてから」じゃなく「される前」に把握するべきものでしょう。把握する間もないほど、速い速度で、すり抜けするのも、どうかな?
>まず、知らない世界に文句いわずに乗って見てから言わなきゃ。。。カッコ悪すぎますよ。バイク乗りとして。
…と、ありますが、あるんです。経験が…。免許無いだけで…。過去レス見てください。載った上で「あ、こりゃ、400CCクラスで十分だな…」と。過去レスにも書き込みしましたが、使い切ってのバイクの性能ですよ。あなた、100馬力なんか、その「無理な割り込み」で使いますか?20馬力もありゃぁ事足りるでしょう?セローやマジェスティーやTWやFTRが市街地で「速い」のにはその辺に理由があるようです。むしろ、パワーより、軽快性な訳です。こう言うと、必ず「高速で、辛い」と反論が来るのですが、これも、過去レスを見て頂ければ、良いのですが、日本の道路には「法定速度」というものがある訳です。まぁ、破っても150が上限でしょう。それ以上出す方はハナから問題外です。それぐらいCBR250でも出ますよ。(乗ってましたからね、念のため。)45馬力いりませんよ。
カッコ悪くて結構。マナー悪くて、また、「限定解除」や「二輪通行止め」、「任意保険料の値上げ」はもう、目に見えています。あなたも、その一員になりませんように…。

補足日時:2001/09/20 21:19
    • good
    • 0

暇なんで回答しますね!多分、リッターバイクのコーナーは遅いでしょうね!だって重たいですから・・転ぶと怪我するし、しかも部品代が馬鹿高いしね!直線は早いと思いますよ!だって国産のバイクは100馬力以上ありますからね!うん、コーナーで遅いのも、多分みんな転びたくないんですよ!ほとんどのライダーが貧乏サラリーマンで、万が一転んだら修理代が家計に響きますからね!怪我でもしたら会社は首になるかもしれないですからね!根性足らないですよね!直線だけでへたれかもしれませんね!愛車自慢もストレス発散の一つなんではないでしょうか?ウザっといかもしれませんね!t-kin3のデュアルパーパスって言うチョイスは素晴らしいですね!さすがベテランライダーですね。

デュアルパーパスはモトクロコースで2連ジャンプだって出来ますからね!上手だったらの話ですけどね!タイヤとホイルとサスをとっ替えたら、サーキット辛うじて走れるし、峠だったら、バリバリマシン系のお兄ちゃんにもついていけますからね!
 t-kin3偉いですね!日本の道路環境を考え、馬鹿らしいと判断して大型免許を取らなかったですね!素晴らしいです!僕は16年前に欲望に負け、大型免許を取ってしまいましたよ、試験場に足繁くかよって・・無駄なお金を使ったとおもいます・・・自分自身もマナーの悪いことをやってたのかもしれませんね!ゴメンナサイ。でも、一言、言わせて下さいね!350ccデュアルパーパスのバイクだったら、速度違反をしてしまうよね!これもマナーが良くないなぁ・・あっ、そうだ!メーカーが足つきの良いアンダーパワーのロードバイクもしくはデュアルパーパスを作ってみたらいいかもしれんね!どうせ、高速道路は100キロだし、幹線道路は60キロ制限だし、メジャーじゃない峠では30キロ制限とか多いからね!やっぱ速度違反もマナーが良くない!これは国家の法律だからね!!バイクなんか4ストロークの125cc以下の低公害のバイクで十分じゃないかな?車は1000ccで100キロリミッターとか!あとは全てレーサーで販売する!!これですっとばいしたいライダー、ドライバーはクローズドコースに行けばいいから!中途半端にぶっ飛ばすより安全だな!うん、すごくマナーが良いな!ドイツなんかより上を行ってるな!暴走族は無免許が多いから、暴走したら10年免停とか!バイクの改造をしたら10年免停とか!飲酒、酒気帯び運転したら、免停10年とか、事故ったら免停10年とか、自転車&歩行者も点数制の免許にする!!などを実現する為に法改正をするっ!どうかな?するとみーんなのマナーも絶対良くなるよ!うん、マナーが絶対良くなるなっ!事故も減るし飲酒、暴走する人も居なくなるなっ!
 免許を取って以来、日本の道ではバイクだったら、1200cc以下のオンとオフのレーサー、レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、車だったら、トラック、バス、車、足だったら、自転車、三輪車、幼児が乗る足こぎペダル車、二足歩行、ハイハイなどをを乗り継いできた僕が36年乗って出た答えはこれだな!「125cc以上のバイク、1000cc以上の自動車は日本の一般公道では必要が無い!!」一生懸命考えたのですが、t-kin3参考になりましたか?あっ、ベテランライダーのt-kin3さんに生意気いってますね、ゴメンナサイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見有難う御座います。「tataragawa」さんのやさしさが今後の二輪文化を引っ張っていって貰えたら…と思います。ライダーとバイカーの違いが取り座されています。私個人は、ライダー=ライディング出来ている人=バイクを操縦できる人。バイカー=バイクに跨ってる人=ただ、載せられてる人…という図式があります。みんな、教習所ではじめて、バイクを取り回していた頃を思い出して欲しいものですね…。

お礼日時:2001/09/20 21:18

免許とったばっかでバイク持ってない公道走行経験ほとんどなしの若僧が回答するのはなんですが、これはリッターバイク云々と言うより大人として?な人たちの問題ではないでしょうか。

前に見たV-MAXの人は明らかにおっさんでしたがマナーも良くレザージャケットで「かっちょええ」と思ったこともあります。
それからブレーキングやタイトコーナーのほうはいわば弱点ですからそこをついてぶち抜いてやればヘルメットの中でさぞ悔しがる事でしょう(その分こっちは直線で悔しいけど・・・)。ブロックしてきたら「ブロックしなきゃ負ける」と思った証拠では?まあとにかくバイクに限らず大人になったらマナーを守った「おやじくさい」と思われないおじさんライダーになりたいもんです。
結論は乗りたいバイクに乗りましょう!って事でオッケー!かな?
    • good
    • 0

No.15の続きです。


日を置かずの補足ありがとうございます。
> 過去の補足を読んで見てください。
失礼しました。
良く読んでませんでした。
> 私個人はクラウンやポルシェよりも軽自動車の方が好きなのですが…。おかしいのでしょうか?
私も片道50kmぐらいなら軽、それも軽トラが好きです。
でも、長距離となるとやはり普通車が良いですね。
通勤やお買い物には軽トラ、旅行には普通車って感じですか。
> そこら辺が、私の知りたいところです。”パワーの余裕”というのは、トルク、馬力、双方を指すのでしょうが、「どこで使うのですか?」一般道では持て余します。
すいません、余裕の部分はほとんど使いません。
でも、余裕があるのと無いのとでは、精神的にも肉体的にも疲れ方が違うんですよね。
> みんな踊らされているのでは?もちろん踊る方がいるからですが…。
同意です。
今はいきなり大きい単車に乗る人がいるけど、せめて400ccでバイクのイロハを体得してから大きいのに乗ってほしいですね。
400ccでも大きいですが、いきなり400の私としてはこれだけしか言えません。
> 私は、(趣味では)いかに遅いバイクで速く走るか…がモットーです。
その気持ちはよくわかります。
でも、リッターバイクに乗っているだけで気持ちいい人も居るんですから、そのへんはわかってあげないと。
それも趣味なんですから。
個人的にはブラックバードに乗ってチンタラ走るんじゃねえよって思うけど。
t-kin3も、心に余裕を持って単車に乗りましょうよ。
    • good
    • 0

t-kin3の意見ももっともの所もあると思いますが、マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。


原付や、250ccの方が無謀なすり抜けなどのむちゃくちゃな運転をする人が多いような気がします。
> 幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、
リッターバイクユーザーを悪く言う前に、自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います。

私は16年間400ccのアメリカンに乗って、2年前から900ccのバイクに乗ってますが、400ccにはない余裕があってとても乗りやすく、乗り換えて良かったと思っています。

では、質問に答えます。
> リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?
オートバイに乗るって事は自己満足以外の何者でもないと思いますがいかがでしょうか。
車でも軽よりは普通車に乗りたいのと一緒でしょう。
私の場合はパワーに余裕がほしかったのと、疲労を軽減したかったから乗りはじめましたが。
> それとも速く走りたい?
別に速く走りたいから乗ってるんじゃなくて、余裕があるから乗ってるんです。
> 直線だけで満足?
私の乗ってるのはとてもハンドリングが素直で、コーナリングも楽しめますよ。
ただ、他人の迷惑になるローリング族とは違うので、安全なスピードで走ってるけど。
> それって、バイクでなくてもいいんじゃない?
これについてはもうなんにも言えないですね。
ライダーは、みんなオートバイに乗りたいから乗ってるのにね。
それを言うんなら、「リッターバイクじゃなくても」じゃないかな。

最後に、あなたのこの質問で心を痛めてるライダーの一人として言います。
t-kin3も一度大きいのに乗ってみることをおすすめします。

この回答への補足

RESありがとうございます。まだ、私の質問に不備がある事をお詫びします。
>マナーが悪いのは別にリッターバイクに限ったことではないと思うがいかがでしょうか。
過去の補足を読んで見てください。確かにリッターバイクだけではありません。しかし、「目立つ」のです。世間一般特に「当局」からは!自分達の首を絞めないように望みます。また限定解除の時代には戻りたくないでしょう?
>自分の身の回りのことをよく考えてから発言した方がいいと思います。
どういう意味でしょうか?「400CC以下だけのライダーの方が世間に対して迷惑をかけている」という意味でしょうか?それとも個人攻撃でしょうか?(考えたくないですが…)
> 自己満足以外の何者でもないと思いますがいかがでしょうか。
それは違うと思います少なくとも私は通勤、仕事の一部として(もちろん趣味としても)乗っています。時として苦痛でもあります。
>車でも軽よりは普通車に乗りたいのと一緒でしょう。
悪いのですが、世間一般論としてその論理は成り立っています(私個人はクラウンやポルシェよりも軽自動車の方が好きなのですが…。おかしいのでしょうか?)
>パワーに余裕がほしかったのと、疲労を軽減したかったから乗りはじめましたが。
そこら辺が、私の知りたいところです。”パワーの余裕”というのは、トルク、馬力、双方を指すのでしょうが、「どこで使うのですか?」一般道では持て余します。TWやセローで十分です。また、ガソリンを無駄に食い、環境に悪影響を与えます。2stの様な制限が加えられるのが目に見えています。よしんば、高速に載っても、せいぜい最高速は150KMでしょう?それも違反でCBR250で十分です。僕は思うのには、リッターバイクの価値は欧米諸国の様に高速での二人乗りが解禁され、最高速も引き上げられた時だと思います。
今、各社から次々と競う様に大排気量バイクが発表されています。Majorさんは900CCとのことで賢明な選択だと思いますが、みんな踊らされているのでは?もちろん踊る方がいるからですが…。
>最後に、あなたのこの質問で心を痛めてるライダーの一人として言います。
まず、謝ります言葉が足りず申し訳ありません。
>t-kin3も一度大きいのに乗ってみることをおすすめします。
乗った事があるから「疑問」なのです。私は、(趣味では)いかに遅いバイクで速く走るか…がモットーです。速いバイクは速く走れて当たり前ですから…。大型バイクに乗る人が口を揃えて言う「余裕」というものが解りません。バイクに乗っている以上、苦痛はつきものですし、私の場合、高速は嫌いで時間がかかっても、下道使って、お尻が痛いのも楽しみの内ですし、パワーもトルクも使い切って「ナンボ」だと思いますし、私はリッターバイクのあのツーリング先でのタイトな道での取り回しの悪さが我慢できません。自分勝手な意見でまた誤解を与えそうですが…。

補足日時:2001/08/19 09:30
    • good
    • 0

ご意見は全くそのとおりだと思います。

無謀運転、マナーの悪さ、上げれなきりがないです。それに加え免許制度の改定。昔大変だった大型二輪への道がいまでは教習所であっさり取れてしまう。一言言いたい気持ちは良くわかります。

しかし今のバイク乗りのマナーの悪さは何も大型二輪だけが悪いわけじゃないと思います。排気量に関わらずマナーの良いひと悪い人は確実に存在します。大型を目の敵にせず「せめて自分と自分の友人くらいはマナーの良いライダーになろう又はになってやる」という気持ちになるべきではないでしょうか。

>ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。

これは潔い云々の話ではなくどちらにしてもやってはいけないことです。マシだからというのではなくどちらもなくそうとしなければいけないと思います。

>リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

これはマナーの良い大型ライダーに対して大変失礼です。一部を見て全体を判断すべきではありません。「近頃の若いもんは・・・」「おっさんは・・」と同じくらい失礼です。

少なくとも自分はマナーの良いライダーになるべく気を引き締めてバイクにのっています。

この回答への補足

的を得た返事で、ありがとうございます。
>しかし今のバイク乗りのマナーの悪さは何も大型二輪だけが悪いわけじゃないと思います。排気量に関わらずマナーの良いひと悪い人は確実に存在します。大型を目の敵にせず「せめて自分と自分の友人くらいはマナーの良いライダーになろう又はになってやる」という気持ちになるべきではないでしょうか。
もちろん、その通りです。言葉が足りないので説明させて頂くと…。
>マナーの良い大型ライダーに対して大変失礼です。一部を見て全体を判断すべきではありません。
…とありますが、こんにちの大型自動二輪免許制度は、今までの”限定解除”ライダーが苦労して築き上げてきた”良いマナーの結晶”だと思うのです。過去ログを読んでくだされば、解ると思うのですが、私はなにも”十派一からげ”にしたい訳ではありません。しかし、一般人(バイクに乗らない人)は、どう思ってるでしょう?確かに、そこには排気量の差は、ありません。だからこそ、大型バイクの方々のマナーは他のライダーの”見本”となるべきです。一般人は、1500CCだろうが、80CCだろうが、関係ないのです。マナーを守っている、原付、普通自動二輪ライダーが一部の心無い大型ライダーに、足を引っ張られる時代に戻りたいですか?
>「近頃の若いもんは・・・」「おっさんは・・」
この言葉は僕も嫌いです。ですから、敢えて使っていません。でも、繰り返しますが、世間は「そうは思ってない」のです。
私は、一言聞きたいのです。「なぜ、そこまでこだわって乗るのか」「他人(直接間接問わず)(ライダー含む)に迷惑かけてまで、楽しいのか」

補足日時:2001/08/19 05:54
    • good
    • 0

なにをしつもんしているのかわかりません


けいじばんにどうぞ

この回答への補足

>なにをしつもんしているのかわかりません
そうですか、わからないのに、れす、ありがとうございます。すくなくとも、なにか、「はつげん」したくて、かきこみ、されたのでしょう?
>けいじばんにどうぞ
あどばいす、ありがとうございます。あえて「しつもんけいしき」にしたのは、だいいちに、りったーばいくにのっているひとの「いけん」をききたかったからです。わたしには「しつもん」にもかいたとおり、のっているひとのきぶんがわからないし、そもそも、そんざいじたいがわかりません。
 私の質問に「カミツキ」たいのは解っています。「それ」覚悟の質問ですから。反対意見があるようでしたら、「おとな」として、「質問への回答」という形式をとってください。

補足日時:2001/08/18 19:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Qリッターバイクなんて 敵ではないという方返答お願いします。

最近のリッターバイクは 軽量で 170kg/180ps ぐらいです。パワーウェイトレシオ1きっています。 ( それなりのテクのある人では 300kmかるがるでます。)
 そこで、リッターバイクなんて 敵ではないという方 車種名や 体験談等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと面白い画像がありました。

http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

参考URL:http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

Q不動車を手に入れたいです!!!

皆様はじめまして。不動車を買い取るところはネット上にあるのですが、販売してくれるところがどうしても見つかりません。物置にしたいのですが、、中型バスなどの不動車、超過走行車はどこで手に入りますでしょうか?(宅急便のトランスポーター、ボンゴ、キャラバンなど)
埼玉です、おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

動かないクルマをあえて欲しいということですか?
それとも動かなくてもいいからなるべく安くクルマを入手したい
ということでしょうか?
前者だったら解体屋さんにいけば売ってもらえますよ。
(状況によってはどこかつぶれているかもしれませんが・・・)
後者であればディーラーとかに知り合いがいれば、すっごく古くて
中古販売不能なクルマなどは安く販売してもらえると思います。
(最近は店によっては厳しいかもしれませんが・・・)
バスになると店は限られますが、欲しい人も限られるので、探せば
ありますよ。最近は観光バス会社もマイクロとか台数減らしてますし。

Q125ccから250ccのバイクを推薦してください

カブのように座りやすく前のめりにならない姿勢を保つようなバイクはどれですか?
TR250(カワサキ)はいいなと思いました。 

YBR125もいいです

ヒョースン125もいいですね。

低速トルクもあればいいです。

ではお願いします

Aベストアンサー

Kawasakiなら他にエストレヤ、SUZUKIなら
ボルティやST250もあり、よりTR250に近いのは
グラストラッカー。YAMAHAならトリッカーや
HONDAだとFTR250等。
いずれも空冷単気筒でトコトコ走るタイプで
高速はあまり余裕がなく長時間は振動も気になります。
YBR125の兄貴であるYBR250もあるがあまり売れていない。
このクラスならリッター30~35キロ走ります。

125と比較すると
・低速トルクは太くなり一部バイパスと高速走れる
・自賠責が少し高いが最長5年
・ファミバイ特約不可で任意保険必要(新規は6等級~)
・新車は重量税が初回のみ必要
・管轄が市区町村から陸運支局となる
http://bike.alamode.tv/zei.html

オフ、デュアルパーパス、モタードもOKなら
125や250はたくさんあります。
ちなみにお目当てのヒョースン125はどの車種ですか?
RT125DならTW225,250も候補?
http://www.hsmc.jp/

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Qリッターオーバーに乗る覚悟

40歳、男。身長178Cm、体力は普通にはあると思ってます。
大型二輪免許は持っていますが、これまでCB400に乗っていました。
大型免許は教習所で取得しています。

この春、ついに環境が整い、バイクを買い換えることが出来そうです。
希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。
そこで、教えて貰いたいのですが、教習所仕様のCB750だと、
バンパーなどでノーマルのCB750より重くなっていて、
もしかするとCB1300SBと重さは遜色ないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?
教習所のCB750はそれほど苦労せずに、取り廻し出来たと記憶しています。やはり、それとは別物でしょうか?
中年の大型デビューについて、CB1300はどうなのか、厳しい意見でも結構です。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイクに乗っていますが、やはり、加速力が400や750とは全然違います。
1速でも、全く無理なく、あっという間に60km/h以上(引っ張れば、100以上)出てしまいますから、一般道では自制心を保つことが重要です(たのしすぎるのでw)。
とは言っても、ノーマルの状態であれば、ゆっくりスロットルを開けば、大人しい走りも無理なく出来ますので、安心して良いと思います。

個人的な話ですが、軽量でコンパクトなバイクが好きなので、CBは重量・ホイールベースの面で、購入の候補から外しました。
・・・が、今でもCB1300の迫力には憧れるものがあります。

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイク...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Qリッターバイクでおすすめは?

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q那須でリッターバイク

よろしくお願いします。
いま、那須のホテルに泊まっています。

明朝、バイクで那須を走りたいのですが
リッターバイクでよさげな道を教えて頂けませんか?

往路で真っ暗闇の「日塩もみじライン」を走りましたが
タイトコーナーと虫の多さに辟易。
250くらいのバイクで走ったら楽しいかな?と。(日塩もみじライン)

リッターバイクでも楽しめそうな道をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ起きてます?
那須って意外と面白い道ないですよねえ。
一番面白いのはボルケーノハイウェイ、那須甲子道路なのでしょうが、また高いんだ!
国道289を終点まで行って「階段国道」を見て楽しむってのはだめ?
時間が許すなら那須よりも、一旦塩原方面に戻って川治、湯西川方面や、
会津高原方面を走った方が面白いと思います。
甲子トンネルが開通すればもっと自在に走れるのだが・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング