免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中21~30件)

半年程前に大型二輪を教習所でとりましたが、あんまり簡単だったので、拍子ぬけしたのと、お金をドブに捨てたような気分になりました。

まあ200キロの中型(現行の普通)車両を乗るのと、同じくらいの大型乗るのとでは大差ないどころか、トルクがある分、大型の方が全然楽で、そもそも免許が分かれている事に非常に疑問を感じました。一方、こんな簡単に免許とれるのだから、運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。あとは自分で安全を心がけ、回りのことも考え自制して運転する気持ちを持つことですが、こういうことは教習所で身に付くわけでもないし、公道走行をなんと考えるか?それは結局個々人の問題ですよね。でももっと教習所でそういう事を時間とって教えた方が良いとは思います。リッターバイクは楽だから、選択肢としては、あった方がいいとは思います。ちなみにすり抜けは、路肩を走らなければ合法ということです。

この回答への補足

>運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。
私達、古くから乗っている者としては「しょうがない」ではすまされないのです。前にも書いた通り、私はPROのドライバーでもありましたので余計にそう感じます。90210さんは免許歴、何年でしょう?また、普通自動車に乗っていてバイクに驚かされた事はないでしょうか?
>それは結局個々人の問題ですよね。
もちろん、自由です。ですが、不特定多数、複合交通の「道路」では決して許されません。どこか、レース場なり、広場でやってください。
>ちなみにすり抜けは、路肩を走らなければ合法ということです。
幼稚園の近所の信号の無い横断歩道。車が、横断させる為、停車しています。それによって、渋滞が発生しています。あなたは、それを知りません。対向車はありません。すり抜けしますか?実話です。私達ライダーにとっては、、予測し難い状況です。

補足日時:2001/08/18 19:14
    • good
    • 0

ごもっともな御意見(質問?)で・・・私は仕事の都合で7年間アメリカで暮らして居りました。

当然元々バイク好き(当然レース経験も有ります)ですから、ハーレー,RC30と思う存分乗り回して居りました(デイトナサーキットも走ったよ♪)。 その経験に基づいても『狭い日本で大型バイクはもったいない(意味無い!)』と思います。 そもそも一般の人(レーサーor交機隊員で無い素人)が少々練習しても自由自在にバイクを操れる目安は、自分の体重の約2倍まで!(普通に乗るなら約3倍まで!)です。帰国してみれば限定解除(今の大型自二)も教習所で取れると聞いてビックリ! 他の方がおっしゃる様に、同じ単車乗りから見ても『見栄で大型に乗っているなら、皆の邪魔せず走りなさい!』と言いたくなります。バイクの性能は日々向上していますが、それに乗る人間の技量とマナーは年々低下している様な気がします。
    • good
    • 0

バイクは見栄なんですよね。

自分が弱いから、自信がないからバイクに乗る。イイ車に乗る。だから、カワサキというメーカーのバイクは男のバイクなんて言われて、弱い男が乗るバイクの代名詞なんですよね。名前と排気量にみんな乗ってるんですよ。名刺みたいなもんです。ほら!俺はえらいだろ~みたいな。今も昔も変わらないと思います。だけど、基本的にその名刺としてバイクを選んでるんであって、きっと好きなんですよ、バイクが。
私は原付から乗り始めて、限定解除してかれこれ22年です。今はリッターバイクとスクーター、オフの250に乗ってます。リッターバイクには乗らないし、プラモデル化してます。行き着いた答えはバイクは250のオフが一番!見栄もなし。楽しいのは林道ツーリング!リッターバイクに乗ってるテクニックなんて大したことなし。みんな腕を威張りたいならオフのエンデューロレースにでたらいい、本当の単車を操るという意味がわかるし、自分の腕がわかる。それが分かったとき、僕は初めて見えを捨てることができました。
バイク自慢する人はまだまだだと思います。
と言うことで私も、同じく、文句いいたい派でした。
    • good
    • 0

私も二輪に乗り出してもうかれこれ17年位になります。

中免とって、2年位してから大型を試験場に3ヶ月通って6回で取りました。(鮫洲と府中掛持ち)
ずっと4ストしか乗ってませんが、250ccのオフロードからリッターバイクまでかなり乗ってきました。昔のバイクは、今のと違ってちゃんとしたテクニックがないと速くも安全にも走れませんでした。今のCB400Fourなんて、昔のCBX750Fなんかより全然速いし、軽し、どんな乗り方してもそこそこ走ってしまいます。もちろん、それなりのテクニックで走れば鬼のように速く走れますが。そういう意味では、日本の交通事情だと400cc位で十分かもしれません。ちなみに今はHONDAのFreewayに乗ってます。都内では、これで十二分です。高速も走れるし。遠出するには、ちょっと役不足ですが。
今のライダーのヘタクソぶりは昔では考えられません。10人中7人位は、長生きしそうにありません。昔は逆でしたが。
例えば、10年位前のバイク便なんて、一目置く走りをしてましたが、今は???
バイクは、決して安全な乗り物とはいえないのでそれなりに技術を磨いてもらいたいものです。そうすれば、それなりのマナーも考えると思いますが。
それと、どんなバイクでも手軽に手に入るのを当然と思っている人々。例えば台湾なんかだと150cc overのバイクは基本的に乗れません。シンガポールでは、日本の5倍~7倍くらいの諸費用が必要です。ですから、今の状態を幸せと考えないと思います。
    • good
    • 0

No6で回答したkunichanです


t-kin3さんて、とても純粋にバイク好きみたいですね。
日ごろめったに乗らない僕はそのパワーが羨ましいです。

>…いい時代でしょうか?昔を懐かしんでもしょうがないですが、
>昔の方が一人一人が個性的で、暗黙の了解でお互いのライダーを尊重し、
>みんな輝いていたように思えるのですが?気のせいでしょうか?

そうですね、そのとうりですね。
バイクは手に入れやすくなったけど、暗黙の了解なくなりましたね。
    • good
    • 0

昔は「限定解除」って言ったら


バイク乗りの憧れの的だったんですけどねェ(-_-)

最近は教習所で大型免許が買える様になったから
ライダーの質が低下しているのかもしれないですね_(++)/

公共の場所でのマナーの低下は
バイク乗りに限ったことでは無いと思います。

バイクは
「絶妙なバランス感覚」&「ワインディングでのコーナーリング」
これこそが
“二輪車の命”だと私は思っています(-_☆)
    • good
    • 0

必用、不要論の前に、非常にたくさんの選択肢があることに感謝しようでは有りませんか。


ただ、今のリッターバイクは環境対策がもっとなされてもいいのではないかと思うのです。実は私も750ライダーですが、リッター12~15km/Lしか走らないようでは将来2ストバイクのように燃費規制でも掛かるのではないかと思います。
規制であればまだいいほうで、政府主導で不要論でも出てきたら大変ですよ。

あと乗り方に付いては、kabasanさんの意見そのものです。
これ以上首を自分たちで絞めないようにしないといけません。

小排気量のパワーを使い切る楽しみ、大排気量のゆとりの楽しみ、中排気量のマルチな使い心地の良さ、オフ車の軽快感、スクーターの便利さ、どれも素晴らしい物です。

僕らが現役バリバリの頃逆輸入車は数百万円でした。
大型免許はむちゃくちゃ難しかったです。
750刀のセパハンは違法改造でした。目の敵にされたもんです。
車検はすごくハードルが高い物でした。
今は、いい時代です。
バイク仲間同士、カリカリしないで上手くやっていく方法考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます。
>あと乗り方に付いては、kabasanさんの意見そのものです
>これ以上首を自分たちで絞めないようにしないといけません
その通りです。大事なのは、最近のファッションでTWやFTRに短パン、Tシャツで乗ったり、懐古主義みたいにSRやアメリカンを爆音響かせて乗ったり、暴走族まがいのZ系を膝を開いて他者を威圧したり、歩道をOFF車で走ったり、車のウインカーも見ずに、右左折する車にすり抜けしかけるスクーターや、ツーリング先でマッドマックスよろしく集団で行動される方々…。そんな一部の人達によって、これ以上、「バイク乗り」というだけで十派一からげに世間の人に後ろ指さされ、肩身の狭い思いをするのはまっぴらです。
>カリカリしないで上手くやっていく方法考えましょう。
僕は、そんなライダー(もしくは小僧)君達に気がつく時には、忠告してるんですけどね。あくまでオトナとして…。聞く耳もたない人が多いですね、自分がどれだけ危険で自分勝手な走りをしてるか気づいてない。…いい時代でしょうか?昔を懐かしんでもしょうがないですが、昔の方が一人一人が個性的で、暗黙の了解でお互いのライダーを尊重し、みんな輝いていたように思えるのですが?気のせいでしょうか?

お礼日時:2001/08/14 18:32

週末ライダーになってくると『短い週末だけど、何処か出掛けてこよう』と、高速道路を使って都心から郊外へワープ(笑)したくなります。

そんな時にリッタークラス(特にカウル付き)だと楽で疲れない。

 お楽しみのシーンは高速道路を降りてから。
 そこまではとっとと移動してしまおう!

これが軽々と出来る出来ないで疲労感がかなり違います。
また、週明けの出勤時も疲れ知らずで元気に出社できるってもんです。(^_-)

そんな自分はツーリング用途にリッターバイク。通勤用とに80ccクラス。と、2台を使い分けています。

ちなみに、
>リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々…(略)
私は9年間同じバイクに乗りつづけていますが、それなりに『乗りこなして』います。
更に、直線よりもワィンディングが好きなシーンですね。
    • good
    • 0

確かにね~、俺は250に乗ってるけど周りの


バイク仲間はほとんどBIGになっちゃったな。
でっかいバイクはどっちかって言うと車重が重いし、
エンジンまかせの運転になっちゃうから特に山坂道
では直線では離されてコーナーではどいてくれ~
ってとこがあるよね。

でもでっかいのも面白そうだしな
マナーが悪いのはでっかいのもちっちゃいのも
あんまし関係ないし、楽しければいいと思うし
やっぱマナーを守れて楽しめるのが一番いいと思う~
    • good
    • 1

t-kin3の言いたいこともわかるような気がしますが、


別にリッターバイクじゃなくても、

>幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、
>かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして
>次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線
>と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナー
>では、やはりラインを邪魔する始末。

っていう走りをする人いますよ。400ccや250cc(2st)でもね。

それから、リッターバイクじゃなくて750ccクラスですけど、
一般道ではそこそこマナーを守り、峠に入ると鬼のような
走りをする人もいました。

結局は、ライダーの資質って話になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Qリッターバイクなんて 敵ではないという方返答お願いします。

最近のリッターバイクは 軽量で 170kg/180ps ぐらいです。パワーウェイトレシオ1きっています。 ( それなりのテクのある人では 300kmかるがるでます。)
 そこで、リッターバイクなんて 敵ではないという方 車種名や 体験談等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと面白い画像がありました。

http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

参考URL:http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

Q不動車を手に入れたいです!!!

皆様はじめまして。不動車を買い取るところはネット上にあるのですが、販売してくれるところがどうしても見つかりません。物置にしたいのですが、、中型バスなどの不動車、超過走行車はどこで手に入りますでしょうか?(宅急便のトランスポーター、ボンゴ、キャラバンなど)
埼玉です、おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

動かないクルマをあえて欲しいということですか?
それとも動かなくてもいいからなるべく安くクルマを入手したい
ということでしょうか?
前者だったら解体屋さんにいけば売ってもらえますよ。
(状況によってはどこかつぶれているかもしれませんが・・・)
後者であればディーラーとかに知り合いがいれば、すっごく古くて
中古販売不能なクルマなどは安く販売してもらえると思います。
(最近は店によっては厳しいかもしれませんが・・・)
バスになると店は限られますが、欲しい人も限られるので、探せば
ありますよ。最近は観光バス会社もマイクロとか台数減らしてますし。

Q125ccから250ccのバイクを推薦してください

カブのように座りやすく前のめりにならない姿勢を保つようなバイクはどれですか?
TR250(カワサキ)はいいなと思いました。 

YBR125もいいです

ヒョースン125もいいですね。

低速トルクもあればいいです。

ではお願いします

Aベストアンサー

Kawasakiなら他にエストレヤ、SUZUKIなら
ボルティやST250もあり、よりTR250に近いのは
グラストラッカー。YAMAHAならトリッカーや
HONDAだとFTR250等。
いずれも空冷単気筒でトコトコ走るタイプで
高速はあまり余裕がなく長時間は振動も気になります。
YBR125の兄貴であるYBR250もあるがあまり売れていない。
このクラスならリッター30~35キロ走ります。

125と比較すると
・低速トルクは太くなり一部バイパスと高速走れる
・自賠責が少し高いが最長5年
・ファミバイ特約不可で任意保険必要(新規は6等級~)
・新車は重量税が初回のみ必要
・管轄が市区町村から陸運支局となる
http://bike.alamode.tv/zei.html

オフ、デュアルパーパス、モタードもOKなら
125や250はたくさんあります。
ちなみにお目当てのヒョースン125はどの車種ですか?
RT125DならTW225,250も候補?
http://www.hsmc.jp/

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Qリッターオーバーに乗る覚悟

40歳、男。身長178Cm、体力は普通にはあると思ってます。
大型二輪免許は持っていますが、これまでCB400に乗っていました。
大型免許は教習所で取得しています。

この春、ついに環境が整い、バイクを買い換えることが出来そうです。
希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。
そこで、教えて貰いたいのですが、教習所仕様のCB750だと、
バンパーなどでノーマルのCB750より重くなっていて、
もしかするとCB1300SBと重さは遜色ないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?
教習所のCB750はそれほど苦労せずに、取り廻し出来たと記憶しています。やはり、それとは別物でしょうか?
中年の大型デビューについて、CB1300はどうなのか、厳しい意見でも結構です。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイクに乗っていますが、やはり、加速力が400や750とは全然違います。
1速でも、全く無理なく、あっという間に60km/h以上(引っ張れば、100以上)出てしまいますから、一般道では自制心を保つことが重要です(たのしすぎるのでw)。
とは言っても、ノーマルの状態であれば、ゆっくりスロットルを開けば、大人しい走りも無理なく出来ますので、安心して良いと思います。

個人的な話ですが、軽量でコンパクトなバイクが好きなので、CBは重量・ホイールベースの面で、購入の候補から外しました。
・・・が、今でもCB1300の迫力には憧れるものがあります。

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイク...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Qリッターバイクでおすすめは?

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q那須でリッターバイク

よろしくお願いします。
いま、那須のホテルに泊まっています。

明朝、バイクで那須を走りたいのですが
リッターバイクでよさげな道を教えて頂けませんか?

往路で真っ暗闇の「日塩もみじライン」を走りましたが
タイトコーナーと虫の多さに辟易。
250くらいのバイクで走ったら楽しいかな?と。(日塩もみじライン)

リッターバイクでも楽しめそうな道をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ起きてます?
那須って意外と面白い道ないですよねえ。
一番面白いのはボルケーノハイウェイ、那須甲子道路なのでしょうが、また高いんだ!
国道289を終点まで行って「階段国道」を見て楽しむってのはだめ?
時間が許すなら那須よりも、一旦塩原方面に戻って川治、湯西川方面や、
会津高原方面を走った方が面白いと思います。
甲子トンネルが開通すればもっと自在に走れるのだが・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング