免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中31~32件)

相当にお怒りのようで。

(^^;

私も既に20年オートバイに乗っていますが、確かに日本の道路事情でリッターバイクはオーバースペックですね。
乗っている人間も、何年も乗り継いで来て大型にたどり着いた訳ではなく、手軽に(免許が)とれる様になったし、見た目がカッコイいから、所謂「ファッション」として乗っているように見えます。
その所為で、大型取ったばかりの人間が無茶な走りをして事故ってみたり、マシンを扱いきれなくて鈍くさかったりと言うことは確かにあります。
(身近にも、大型取ったばかりで事故った奴が居ますので。)

今時の若(馬鹿)者共は、何でもお手軽に考える傾向にあるので、それ(大型二輪)に乗ることがどんな意味を持つ(責任を持つ)のかと言うことまでは考えていないのでしょう。

この原因の一つはマスコミだと思っていますが、情報に躍らされやすい体質を作ってしまったのは現在の大人たちでもあります。
日本全体が幼児化してしまっている(日本だけではないかもしれないが)現状で、若(馬鹿)者だけを責めてみても仕方ありませんが、良識を持った人間が少なくなったと思う今日この頃です。

ぅ~む、回答になっていない・・・(^^;
    • good
    • 0

私は原付から大型バイク、軽四から四トントラックまで乗りました。



一般的な話しから言わせてもらうと、あなたが他人を「邪魔」だと思ってる分だけあなたも他人から「邪魔」だと思われてるのではないでしょうか?

>幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし
すり抜けするバイクは車から見れば邪魔者です。ラインを塞がなくてもひやりとします。路上に障害物があれば車線内を走ってる限り側方の確認をせずにラインを変えます。確認すべきでしょうが、ほとんどの場合とっさのことです。巻き込み事故は車側の責任もあるでしょうが、巻き込まれるようなタイミングですり抜けする方も悪いのです。

更にその後の内容は、タイトルとかけ離れて別の話になっていませんか?
>シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、
>邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離す
>ものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりライン
>を邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。
>コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集
>まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶ
>かししたり…。
リッターバイクに乗ってる人だけですか?こんな事するの。

価値観は人それぞれ。大型バイクや大型自家用車にも実用的であること以外の魅力も確かにあると思います。

特に気にさわったことがあったのでしょうが、こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しをして、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライフを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。

最後に、バイクにしろ車にしろ、最近マナーが低下しているのは強く感じます。

この回答への補足

RESありがとうございます。
>こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しを>して、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライ>フを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。
 身内だけだとお互い(大型VSそれ以下、バイクVS車、ベテランVS初心者)の悪口で納まってしまう事が多い様に感じたので、あえて”質問”という形式を取らしてもらいました。私も、車で仕事をして、お金を貰ってますし、その意味では”プロのドライバー”な訳です。且つ、通勤(やや遠い)でバイクを走らしている”ライダー”でもあります。ですからこそ、うまい(マナーのいい)ライダーもいれば下手な(マナーの悪い)ライダー(もうライダーとは言えませんね。ただの小僧です)もいて、「ヒヤッ」とする事があるのも事実。十派一からげで括るのは強引だった事は認めます。ごめんなさい。ただ、日々の道路上で大型バイクの「どーだ、すごいだろう」イズム的な走りや行動が特に目につく様な気がするのは「気のせい」でしょうか???

補足日時:2001/08/14 05:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Qリッターバイクなんて 敵ではないという方返答お願いします。

最近のリッターバイクは 軽量で 170kg/180ps ぐらいです。パワーウェイトレシオ1きっています。 ( それなりのテクのある人では 300kmかるがるでます。)
 そこで、リッターバイクなんて 敵ではないという方 車種名や 体験談等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと面白い画像がありました。

http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

参考URL:http://dolby.dyndns.org/upfoo/mov/1116489133120.wmv

Q不動車を手に入れたいです!!!

皆様はじめまして。不動車を買い取るところはネット上にあるのですが、販売してくれるところがどうしても見つかりません。物置にしたいのですが、、中型バスなどの不動車、超過走行車はどこで手に入りますでしょうか?(宅急便のトランスポーター、ボンゴ、キャラバンなど)
埼玉です、おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

動かないクルマをあえて欲しいということですか?
それとも動かなくてもいいからなるべく安くクルマを入手したい
ということでしょうか?
前者だったら解体屋さんにいけば売ってもらえますよ。
(状況によってはどこかつぶれているかもしれませんが・・・)
後者であればディーラーとかに知り合いがいれば、すっごく古くて
中古販売不能なクルマなどは安く販売してもらえると思います。
(最近は店によっては厳しいかもしれませんが・・・)
バスになると店は限られますが、欲しい人も限られるので、探せば
ありますよ。最近は観光バス会社もマイクロとか台数減らしてますし。

Q125ccから250ccのバイクを推薦してください

カブのように座りやすく前のめりにならない姿勢を保つようなバイクはどれですか?
TR250(カワサキ)はいいなと思いました。 

YBR125もいいです

ヒョースン125もいいですね。

低速トルクもあればいいです。

ではお願いします

Aベストアンサー

Kawasakiなら他にエストレヤ、SUZUKIなら
ボルティやST250もあり、よりTR250に近いのは
グラストラッカー。YAMAHAならトリッカーや
HONDAだとFTR250等。
いずれも空冷単気筒でトコトコ走るタイプで
高速はあまり余裕がなく長時間は振動も気になります。
YBR125の兄貴であるYBR250もあるがあまり売れていない。
このクラスならリッター30~35キロ走ります。

125と比較すると
・低速トルクは太くなり一部バイパスと高速走れる
・自賠責が少し高いが最長5年
・ファミバイ特約不可で任意保険必要(新規は6等級~)
・新車は重量税が初回のみ必要
・管轄が市区町村から陸運支局となる
http://bike.alamode.tv/zei.html

オフ、デュアルパーパス、モタードもOKなら
125や250はたくさんあります。
ちなみにお目当てのヒョースン125はどの車種ですか?
RT125DならTW225,250も候補?
http://www.hsmc.jp/

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

Qリッターオーバーに乗る覚悟

40歳、男。身長178Cm、体力は普通にはあると思ってます。
大型二輪免許は持っていますが、これまでCB400に乗っていました。
大型免許は教習所で取得しています。

この春、ついに環境が整い、バイクを買い換えることが出来そうです。
希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。
そこで、教えて貰いたいのですが、教習所仕様のCB750だと、
バンパーなどでノーマルのCB750より重くなっていて、
もしかするとCB1300SBと重さは遜色ないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?
教習所のCB750はそれほど苦労せずに、取り廻し出来たと記憶しています。やはり、それとは別物でしょうか?
中年の大型デビューについて、CB1300はどうなのか、厳しい意見でも結構です。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイクに乗っていますが、やはり、加速力が400や750とは全然違います。
1速でも、全く無理なく、あっという間に60km/h以上(引っ張れば、100以上)出てしまいますから、一般道では自制心を保つことが重要です(たのしすぎるのでw)。
とは言っても、ノーマルの状態であれば、ゆっくりスロットルを開けば、大人しい走りも無理なく出来ますので、安心して良いと思います。

個人的な話ですが、軽量でコンパクトなバイクが好きなので、CBは重量・ホイールベースの面で、購入の候補から外しました。
・・・が、今でもCB1300の迫力には憧れるものがあります。

>希望はCB1300SBあたりなのですが、大きさ、特に重さについて、扱いきれるのか心配です。

「扱いきれる」というのが、どの程度のレベルを指しているのかが分かりませんが、公道で普通に走るだけなら、問題無いと思いますよ。
身長が178cmあれば、バイクにまたがったまま歩けると思いますので、取り回しには苦労しないでしょう。
当方、体力には自信がありませんが、身長が180以上あるので、何とかなっています。・・・バイクを降りての押し歩きは、殆どやりません。

現在、某1200ccのバイク...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Qリッターバイクでおすすめは?

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q那須でリッターバイク

よろしくお願いします。
いま、那須のホテルに泊まっています。

明朝、バイクで那須を走りたいのですが
リッターバイクでよさげな道を教えて頂けませんか?

往路で真っ暗闇の「日塩もみじライン」を走りましたが
タイトコーナーと虫の多さに辟易。
250くらいのバイクで走ったら楽しいかな?と。(日塩もみじライン)

リッターバイクでも楽しめそうな道をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ起きてます?
那須って意外と面白い道ないですよねえ。
一番面白いのはボルケーノハイウェイ、那須甲子道路なのでしょうが、また高いんだ!
国道289を終点まで行って「階段国道」を見て楽しむってのはだめ?
時間が許すなら那須よりも、一旦塩原方面に戻って川治、湯西川方面や、
会津高原方面を走った方が面白いと思います。
甲子トンネルが開通すればもっと自在に走れるのだが・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング