プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、「精神科の転院の際の紹介状」って

中身を開封して確認しても良いのでしょうか?それとも中を開封して確認とかしたらそれは無効でしょうか?先生がどんな内容を書いたか無性に気になるのですが、開封して中身を確認したらそれは無効になるのでしょうか?

元の病院の先生がどんな内容を書いたのかめちゃ気になります、開封してはダメでしょうか?お願いします

A 回答 (1件)

心療内科に通院歴10年以上の主婦です。



「紹介状は、病院間の書類なので、開封はしたらいけない」と聞いたことがありますよ。
マナーだと思います。


「紹介状の開封」と検索すると、こんな話が載っています。

https://allabout.co.jp/gm/gc/467166/


心療内科や、精神科は、医師との信頼関係が大事です。

あなたが、紹介状を開封すると、初対面での医師との信頼関係が悪くなるのでは?

そのような状態で、治療を受けても、ろくなことには、ならないと思います。

どうしても、気になるのなら、新しい医師に、

「紹介状の内容が気になるんですけど・・・」と、聞いてみてはどうですか?

開封を考えるのではなく、医師に聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました、新しい先生に聞いてみます。

お礼日時:2020/08/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!