【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

婚姻届を提出後に住所を変える手続きの手順を教えて下さい。同じ県で市が違います。
調べたのですが2パターンあって混乱しています。
パターン1
婚姻届→転出届を取得→転入届提出(新しい住民票取得)→マイナンバーカード氏名変更届出→国民年金氏名変更→免許更新→銀行
パターン2
婚姻届→名義変更(免許証、車検証、マイナンバーカード、銀行口座など)→転出届→転入届→住所変更

免許更新もあと1ヶ月です。
免許更新が先か、転出届が先かどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

婚姻届による新住所を届後の住所変更について

①転居届→国民年金氏名変更→マイナンバーカード→は行政窓口で手続き
②→銀行口座の移動
③→運転免許証の更新
銀行又は運転免許証の手続きはどちらが先は、あなたがの都合ですことです。
婚姻届けをしたことで、あなたの氏名は改正されていますので、婚姻届時に定めた住所地から他市の新住所地に異動した時は新住所地で、マイナンバーカードの改名と住所の変更と同時に「国民年金氏名変更」手続きをすることです。
転居届けを優先的にすることです。
1新住所地に異動した住所地の住民票(本籍記載もので、マイナンバー(個人番号)記載なし)を最寄りの警察署又は運転免許センターで手続きをすること。
2本籍記載の新住所地の住民票を運転免許証と住民票を警察署又は運転免許センターで更新しることです。
運転免許証の更新は1か月後であれば、運転免許証の更新期間が有効の切れる2か月前から更新はできますので更新と同時に改名と住所地の変更を同時にすることで、真っ新な運転免許証ができあります。(ウラン面が白い)

運転免許証の名前(氏名・名義)変更手続きに必要なもの
運転免許証の名前(氏名・名義)変更手続きに必要なものは、以下の通りです。
①運転免許証記載事項変更届(届出用紙は窓口にあります)
②運転免許証
③本籍(国籍等)記載の住民票(マイナンバー(個人番号)が記載されていない申請日前6ヵ月以内に発行されたものでコピー不可)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすく大変助かりました!朝イチから動けそうです!
ありがとうございました!