ソフトはパソコン購入時、添付ソフトの「B`s GOLD」です
同じ操作でCD-Rを作成したつもりですがCDプレイヤーで聞けるCDと聞けないCDが出来てしまいました。
CD-Rの内容を確認したのですが、何故か、トラック数が「1」(聞けないCD)と「曲数」(聞けるCD)になっていました。
どういった原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD」に関するQ&A: CD-R 音楽 音飛び

A 回答 (3件)

それは焼くときに、音楽CDとして焼いているのか、それともCD-ROMとして焼いているのかの違いです。


CD-ROMとして焼くというのは、普通のCD-ROMの中にWAVEファイルなりMP3ファイルなりが記録されている状態だと思ってください。このようなCD-ROMは普通のCDプレイヤでは再生できませんね。それと同じことですよ。

B's Recorder GOLD にはチュートリアル機能がついているので、それにしたがって「音楽CD」の作成を行えば大丈夫です。ヘルプで「音楽CDの作成」を読んでみるのも手でしょう。
    • good
    • 0

聞けないCD:データーCDとして焼いている


聞けるCD:音楽CDとして焼いている

直接CDの中を開いてファイルを確認してみてください
聴けないCDは拡張子がMP3とかになっていませんか?
    • good
    • 0

パソコンの性能等が詳しく解らないので憶測ですが。



『焼き損じ』なだけかもしれません。
何らかの理由(焼き込み処理が追いつかなかった等)で失敗したか
メディアの状態が悪かったか。。

変なメディアを買うと品質にもばらつきがあるので、全て一様には焼けるとは限りませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q初めてのB's Recorder GOLDでCD-Rに焼いたら・・・

初心者ですがよろしくお願いします。
先月まで使っていたノートパソコン(OS:XP)が壊れてしまったので、
新しいノートパソコン(OS:XP)を購入しました。この新しいパソコン
に入っているライティングソフト、B's Recorder GOLD8 BASICは使った
事がなかったので練習という意味でファイルやフォルダをCD-Rに試し焼
きをしましたら無事成功したのですが、よく見ると焼いたCD-Rの中のフ
ァイルやフォルダ名の文字が全部大文字になってしまっています!
(例:Recorder→RECORDER)
前パソコンの時のライティングソフトはDrag'n DropCDだったので、そ
れしか使ったことがなかったのですが、Drag'n DropCDの時はそのまま
ちゃんと普通に焼けていました・・・・
B's Recorder GOLD8 BASICは初めてなので何か設定があるのでしょう
か?

Aベストアンサー

済みません訂正します。
Romeo準拠は駄目です。Joliet準拠を選ぶ必要があります。

参考
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G8&ID=1987

「トラックのプロパティ」の方からの設定ではどうでしょう。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QB's Recoder Goldで、MP3をCD-Rに焼くとき

MP3対応の最新版を今ダウンロードしています。
解除キーは前回の時に獲得しました。
ただ、いままで、MP3プレーヤーを持ってなかったのですが、
今日ポータブルCD,MP3のを買ってきたので
いよいよMP3にしようと思います。
通常どうりに音楽CDを焼くときみたいにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのMP3対応CDプレーヤの説明書に『~形式で書き込み』とか注意書きは
無いでしょうか?
(ISO規格・ROMEO規格・JOLIET規格等と無いですか?)
CD-Rに焼き込むときに指定してある方式で焼けばOKですよ。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QB's Recorder GOLD8でCD-Rに曲を録音の際、曲名まで書き込むには?

基本的な質問で恐縮です。

B's Recorder GOLD8を使って、複数の音楽CDからお気に入りの曲だけ
を選んで1枚のCDを作りたいのです。

書き込む前に、曲名を編集で入力して書き込んでいるのですが、
出来上がったCDをパソコンのWindows Media Playerや普通のCD
ラジカセで見ても、曲名が表示されず、トラック1,2・・と
いう形でしか表示されません。

曲名を反映させるには、どの時点で何をすればいいのでしょうか?

B's Recorder GOLD8に曲名ごとコピーする機能くらいありそうなの
ですが・・・

わかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

CDラジカセで再生出来る音楽CDに曲名などの文字情報を入れる規格
を「CD-TEXT」といいます。B's Recorderでの作り方は最初の参考
URLをどうぞ。ただし、WindowsMediaPlayerは非対応です。そこらへ
んの話は二番目の参考URlへ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378149.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1829796.html

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QソフトのCDロムが破損しました。CD-Rで保存は可能でしょうか。

CDロムのディスクが破損して使用が出来なくなりました。ハードディスクにはすでにこのソフトはインストールされており問題なく使用しています。この場合、ハードディスクからCD-Rにコピーしてディスクで保存して必要に応じてPCへのインストールは可能でしょうか。可能でしたら、CD-Rへの保存の方法を含めて教えてください。

Aベストアンサー

インストールされたソフトのデータファイルでしたら、CD-Rへの保存は有効ですが、インストールされたソフト本体をCD-Rへ保存する事は不可能と思います。

その理由は、一般にソフトウェアのインストールと言うのは、そのソフトをインストールしたフォルダだけでなく、様々なシステム・ファイル(例えば、dllファイル)がwindowsフォルダにもインストールされ、これらのファイルとフォルダを特定するのが困難な為です。

但し、一部のフリーウェアの様に、単純にソフトを特定のフォルダだけにファイルをインストールし、dll等のシステムファイルをインストールしないソフトであれば、CD-Rへのバックアップは有効です。

メーカーによっては、有償のディスク交換等を行っているところもありますので、ご相談されてみては如何でしょうか?

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QB's Recorder Gold BasicでプリギャップのないCD-ExtraのCDを作れますか?

B's Recorder Gold BasicでプリギャップのないCD-ExtraのCDをつくることは出来るのでしょうか?
このソフトでは、プリギャップを0に指定するには
ディスクアットワンスで書き込まなくては成らないのですが、
CD-ExtraのCDをつくるには音楽部分を書き込んだ後データ部分を追加書き込みしなければならないので、
ディスクアットワンスでは出来ません。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

B's Recorder Gold BasicはCD-Extra作成時には「トラックアットワンス」でデータの書き込みを行う必要があるので、プリギャップの変更はできないと思います。

このソフトのヘルプの●応用編●→「音楽と動画を使いこなす」→「ギャップサイズを設定する」を見ると、[1トラックのプリギャップは、常に2秒で固定となり変更はできません。]と書いてあります。

もしパソコンだけで使うCDを作るならミックスモードCDで作成すればいいのですが、たぶんAV用のCDプレーヤーでも音楽がきけるCDを作りたいんでしょうね。

「セッションアットワンス」の機能があるライティングソフトならば可能らしいのですが、どのソフトがそうなのか残念ながら私にはわかりません。


人気Q&Aランキング