ソフトはパソコン購入時、添付ソフトの「B`s GOLD」です
同じ操作でCD-Rを作成したつもりですがCDプレイヤーで聞けるCDと聞けないCDが出来てしまいました。
CD-Rの内容を確認したのですが、何故か、トラック数が「1」(聞けないCD)と「曲数」(聞けるCD)になっていました。
どういった原因でしょうか?

A 回答 (3件)

それは焼くときに、音楽CDとして焼いているのか、それともCD-ROMとして焼いているのかの違いです。

CD-ROMとして焼くというのは、普通のCD-ROMの中にWAVEファイルなりMP3ファイルなりが記録されている状態だと思ってください。このようなCD-ROMは普通のCDプレイヤでは再生できませんね。それと同じことですよ。

B's Recorder GOLD にはチュートリアル機能がついているので、それにしたがって「音楽CD」の作成を行えば大丈夫です。ヘルプで「音楽CDの作成」を読んでみるのも手でしょう。
    • 0

聞けないCD:データーCDとして焼いている

聞けるCD:音楽CDとして焼いている

直接CDの中を開いてファイルを確認してみてください
聴けないCDは拡張子がMP3とかになっていませんか?
    • 0

パソコンの性能等が詳しく解らないので憶測ですが。

『焼き損じ』なだけかもしれません。
何らかの理由(焼き込み処理が追いつかなかった等)で失敗したか
メディアの状態が悪かったか。。

変なメディアを買うと品質にもばらつきがあるので、全て一様には焼けるとは限りませんね。
    • 0