電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A2.B2のスロットに昨年買ったGSKILLのSNIPER Xシリーズの26666ネイティブ動作メモリを
挿しています。Intel Core i5 9600K 、ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFI(マザーです)
追加で同じメーカー、型番、容量の物を買いましたがA1,B1に挿すと起動しませんし、どの箇所に挿しても(A1、A2、B1、B2)認識しない率が高かったのですが、ではA2,B2に挿した古いメモリー(製造時期)も色々別のスロットに挿してみたところ、認識しない箇所もありました。古いメモリは負荷テストやMEMOTESTにクリアしたものです。購入店が調べています。もしかして、マザーボードのスロットに故障があるという可能性はあるのでしょうか?それとも相性問題ですかね。メモリメーカーのGSKILLのHPにはQVLで該当マザーの型番が書いてあります。A2,B2に新しく追加したメモリを挿して動作認識しなかったことは言うまでもありません。古ければ動作認識するので、新しい商品は返品、代替品、修理品が届くのかもしれません(購入店、代理店)いくら新しいものを挿してもまた不具合が起こるような気がしています。MemOKというASUSの相性問題クリア機能は常時ONですけどね。
メモリスロットに異常があるってこと考えられますか?もしくはCMOSクリアしていないからとか。セキュアブートは元々無効。セキュアキーも削除。CSMは無効にしてレガシーデバイスを表示させないようにはしていますけどね。メモリとは関係ないでしょう。元々のメモリと今回届いたメモリは製造時期が1年は違うでしょうから、以前のメモリのチップはSK Hynix今回は確認していませんが、製造時期やもし使っている半導体メーカーが異なった場合、相性問題は起きやすいのでしょうか?詳しい人教えて下さい。お店や代理店検査で問題が無ければ、恐らく、スロットの故障だと思いますけど。

A 回答 (2件)

自分は経験した事はありませんが、メモリスロットの故障品は、中古で見かける事は


あります(値札に但し書きがしてあります、4スロット中、2スロット故障とか)。

新品でも不良品ゼロって事はないでしょうから、それに限らず、不具合品を引き当てて
しまう可能性はあるでしょう。保管・発送中に壊れる事もあるでしょう。

BIOS更新後に不安定だったものが解消された経験はありますが、更新にはリスクが
付きますし、返って悪化する可能性もありますので、賭けになってしまいますが。

メーカーが異なっても、同一容量・速度の組み合わせなら、マザボ側で自動調整
してくれる「場合もあります」。マニュアルで設定しないと動かない事もあります。
(DDR3メモリで経験あり)。

速度が異なっても遅い方に合わせてくれますが、これとて、マニュアル設定が
必要になる事はあります。自動調整しきれないのでしょう。

No.1の方のおっしゃるように、CMOSクリアも必要です。これで解消される事
もありますので。

>いくら新しいものを挿してもまた不具合が起こるような気がしています。
不幸にして、立て続けに不良品を引き当てる方も居ることは居ます。運が悪すぎた
としか・・・。
    • good
    • 1

何度も同じ質問をしているけど、なぜCMOSクリアを実施しないの?



CMOSクリアはBIOSの各設定値を初期値に戻すだけで、BIOSのバージョンは変わらない。
CMOSクリアはPCの電源をOFF、電源コードを外した状態で、バックパネルのCMOSクリアボタンを10~20秒程度押せば良い。

例えば、ディスプレイケーブルをDVIからDisplayPortに変更するときでもCMOSクリアを実施しないとDVIの設定値を引きずってしまい、DisplayPortでの解像度追従が行われない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A