アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S‐VHSビデオデッキを購入したいのですが、ご意見をお聞かせ願いたいと思

い質問させて頂きました。そこでなのですが私もネット上で色々調べた結果、二機

種まで絞ることができました。以下の通りです。

(1)三菱製 S‐VHS HV-SX200

(2)日立製 S‐VHS 7B-SV520

理由ですが三菱の方は性能のバランスが良くレベル自体も高い。価格の日立よりも

数千円安い。しかしデザインはイマイチ。

日立の方はデザインと操作性にすぐれ、特に悪い点も無い。また以前使っていたメ

メーカーなので安心感がある。と言う所です。

これ以外のメーカーなのですがSONYは種類自体が少なく魅力のある製品が無か

った。ビクターは現在、現役で稼動中なのですが操作性が圧倒的に悪い!

パナソニックと東芝は性能にばらつきがあり総合的な評価は低い。と、こんなとこ

ろです。予算は25000円前後まで、主な使用用途はスカパーと地上波の録画で

す。使用頻度は一日平均4時間程度です。

「君は間違っている!」、もしくは上記の機種以外にもこんな良い機種がありまし

たら是非教えてください!お願いします。

追伸、テレビは三菱製なのですが同じメーカーの物同士の相性の良さと言うものは

あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕の意見もelton99さんのご指摘どおり、現行で売られている廉価版(あえてこう言います)S-VHSは、どれを買っても大差ないと思います。コストダウンにより部品の品質が確実に落ちている(5~10年前と比べて)し、画質も録画再生どうのこうの言う以前にチューナーが劣悪で受信映像自体がひどい場合があります。経験上申し上げますと、お勧めは三菱です。ですがやはり5万円以上のものをお勧めいたします。あとはどれを買っても大差ないでしょう。あなたが画像などにこだわらないのなら千円でも安いものを選んだほうが良いと思います。テレビが三菱ということですが、同メーカーでそろえる必要はありません。むしろテレビならSONYをお勧めします(高価ですけどね、高いだけはあります)。
    • 0
この回答へのお礼

さっその回答ありがとうございます。確かに私の日立製97年 7B-F81(V

HS)とビクター製2000年 HR200(S‐VHS)の画質は大差ありませ

でした。

ふたたびですが。

デザインに比重を置いてらっしゃるようですが、女の子と同じで(?)気に入ってしまえば外見なんて問題じゃあありません(^。^)V
 操作性で言えばジョグシャトルがついているのも三菱だけだったように思います。あれは便利です。ご自身もおっしゃっていますが、総合的な性能は三菱は良いです。贅沢を言えばFEヘッドも欲しいところですが、この値段では無理ですね。三菱をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デザインを取るか?性能を取るか?熟慮して決めたいと思います。

貴殿にとって良い機種とはどういうことを意味するのでしょうか?

つまり、画質がいいものが良いのか、操作性がいいのが良いのか、デザインがいいのが良いのか、総合点で判断するのか、ということです。
実は一昨日新しくデッキを購入しました。私の場合は、何より画質が第一です。
ですが、残念なことに現在販売されている各社のモデルはコストダウンの結果、
画質はどんどん悪くなっています。本当に悲しいことです。そこで、色々捜した
結果、1999年のモデルで日立製のデッキが運良くあり、それを購入しました。
販売当時の価格が8万円ですが、3万円で買えました。もちろん新品です。旧モデルですが、現行モデル同価格帯のS-VHSデッキより画質は上です。私はこれで大満足です。
貴殿にとっての採点方法を決めた上でご判断されたらよろしいと思います。
はっきり言って、現行モデルではどれも大差ないと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。昔の機種の方が性能が良いなんて驚きです。採点基準ですがデザイン4、操作性3、画質3の割合です(予算内で)。つまり三菱のビデオが性能面において日立の性能(画質です。)を凌駕するものなのか?否か?と言う点を重要視しております。デザイン的にいけてないとおもいますので。

それにしてもわざわざ旧モデルの製品を購入されるなんてそんなに現行モデルはひどいのでしょうか?だったら私も今もってるビデオを修理して使おうかな?なんて考えてしまいます。ちなみに機種は日立製 7B-F81 97年モデルなのですがこれはどんなものなのでしょう?現行モデルよりも性能がよければ修理したいと
思います。もしご存知ならお教えください。お願いします。

• 0