プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から埼玉県三郷へ都内を通過せず、行こうとしています。
新横浜・埼玉県三郷の最適路線コースを教えてください。
なおこのように「都内を通らず」を条件に入れることのできる路線検索があればそれも教えてください。

A 回答 (6件)

東京を23区に限るなら、新横浜から横浜線で八王子、中央線で西国分寺、武蔵野線で三郷、ですね。

もしくは、新横浜から東横線で武蔵小杉、南武線で府中本町、武蔵野線で三郷。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際的な解として、八王子・西国分寺経由を選ぶことにします。

ぜひ新横浜駅を通る必要があるのでしょうか。

もし、新横浜駅を通らなくても良いなら、

名古屋駅 → 中央線特急『しなの』で 長野駅 → 北陸新幹線・上越新幹線『かがやき』『はくたか』『あさま』のいずれかで 大宮駅 → 京浜東北線で 南浦和駅 → 武蔵野線で 三郷駅

というルートがすぐに思い浮かびます。

このルートで切符を買う時は、この経路を駅員に伝えてください。新幹線の特急券を『しなの』の特急券と一緒に買うと、『しなの』の特急料金が半額になります。

もし、新横浜駅を通ることが必須で、かつ、東京都を(23区だけでなく多摩地域も)通らない、という事であれば、No.2様の、神奈川県・久里浜からフェリーで海を渡り、千葉県の房総半島を北上するルートになります。

新横浜が必須・東京都であっても23区以外であれば通るのは可、ということであれば、
新横浜 → 横浜線で八王子 → 中央線で西国分寺 → 武蔵野線で三郷 となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長野経由のコースは場合によってはと思い、名古屋を書きましたが、走行距離も時間もかかりそうです。
東海道新幹線で取り敢えず首都圏に入りそこからの移動として新横浜を選びました。

最短時間(最適路線)で行くには東京を通らざるを得ません。

名古屋駅→東京 東海道・山陽新幹線 のぞみ東京行
東京→秋葉原 京浜東北線 快速 大宮行
秋葉原→三郷中央 つくばエクスプレス 区間快速 つくば行
    • 0
この回答へのお礼

「東京を通らざるを得ません。」では、通常の路線検索で答えが出てきます。質問の趣旨はそうではなく「東京都全域を通らず」でした。

鉄道に限るのなら、新横浜から富士駅、身延線で甲府、そこから長野方面から新潟、上越線で大宮という超大回りコースですね。

• 0
この回答へのお礼

確かに超大回りコースです。
また、都内を通らずの条件を入れると、こうなるとは想像しておりませんでした。
ありがとうございました。

>埼玉県三郷へ都内を通過せず、行こうと…

マイカーですか、鉄道ですか。
肝心なことを抜かさないでください。

また「都内」とは東京都全域を言うのですか、それとも「都区内・二十三区内」の誤りですか。

>新横浜・埼玉県三郷の…

車にしろ鉄道にしろ、東京都に一切入ってはいけないのなら、東京湾を横断して房総半島経由しか考えられません。

ご質問文は他人が理解できるように書きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。
まず、鉄道です。
そして東京都全域の積りでした。
ただ、そうすることにより、極端にコースが長くなるようでは、一歩譲って
「都区内・二十三区内」かと思っています。
千葉県経由は省くとすれば、質問は「都区内・二十三区内を通らずに
新横浜から三郷へ行く鉄道コース」になります。

圏央道を通って久喜白岡JCTから都心に向かう

https://www.ktr.mlit.go.jp/road/shihon/index0000 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
求めているのは鉄道の積りでした。
名古屋、新横浜、路線との語があるので、鉄道という語は省略しました。
失礼しました。