「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

地方裁判所の裁判官は馬鹿なんですか
それとも弁護士が馬鹿なんですか
依頼人が馬鹿なんですか

A 回答 (8件)

何が真実かを知っているのは本人だけです。

けど 依頼人である本人がウソをつく(民事の原告でも 刑事事件の被告でも)こともあります
そうである以上 裁判官でも弁護人でも真実を見極めるには限界があります それだけの話です
    • 1
この回答へのお礼

民事は、嘘OK分かる

依頼人は別として、いずれも私情・感情に流されず、バカ正直に淡々と仕事を進めるのがいいわけ。

• 0

裁判官は過去の判決にしか興味はないのでAIでも同じです

弁護士は自分のカネにしか興味がなくて当たり前
依頼人は自分の欲しかないから思った通りにならないと喚きたてるのが普通
    • 2

自分の思い通りの結果にならなかったら、関係者をバカ扱いする人こそバカなのでは?

裁判官も弁護士も司法試験を合格してますから、そこいらの人間よりはよほど頭がいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

思い通りの結果にならない部分について、思い通りの結果にしてしまうと、弁護士らの利益にならないから、わざとそうして、消火する。違うか

裁判官や弁護士は頭が悪い人はなれませんが依頼人はバカでも出来ます。

まずは貴方がそう思う根拠や理由を書いてみては?
    • 1

裁判官や弁護士もピンキリですよ。

基本、バカばっかりです、考える力も決定する能力も訴状でしか判断出来ませんからね。

勝ちたいならそれなりの戦い方をしないと、今度は原告、被告が訴える能力、理解させる材料が足りなかったと言う事ですね。
    • 2

その比較で言うなら、依頼人が馬鹿なケースが圧倒的に多いでしょうね。

• 5

馬鹿が裁判官になることもあるし、馬鹿が弁護人いなることもある。

これが自由主義社会が希求する状態であり、だからこそ三審制を採用してリスクを提言しているわけです。
    • 3