プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近蕁麻疹が出やすくなって困っています。
食べ物が原因ではないようですが、ふとした瞬間に背中、腕の内側、膝から上の3箇所が痒くなって掻くと痕に沿ってみみず腫れのようになり、やがて治まります。部位はこの3箇所しかなりません。痒みをとにかく抑えたいのですが、市販の薬で蕁麻疹に良く効く塗り薬を知ってるという方、教えてください。ちなみにムヒは今使っていますがあまり効いてる様には思えませんのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もじんましんに苦しんでいます。
一番いいのは(私が感じる薬で)「ラナケイン」です。
少し麻酔薬が入っているせいか、効きがとてもいいです。
少々においは有りますが、べたべたしません。
お試しになられては如何でしょうか?
私も今まで色々な薬を試してきましたが、ここに戻ってきてしまいます。

また、飲み薬では「アレルギール錠」を飲んでいます。通常2錠飲むところ、1錠であまり眠気が少なくていいです(2錠飲むと、眠くて仕方が無いのですが…)。

私も食べ物ではないので、辛いです。
(ストレスです)
いきなり出たりするので、家では至る所ににラナケインを常備し、1本持ち歩いています。
ムヒは効きませんでした。私も。先程、腕の内側一面に蕁麻疹が出ましたが、ラナケインを塗って5分ほどでかゆみが治まりました。
お互い辛いですね。頑張ってください。
一度病院に行ったほうがいいかもしれませんよ。ラナケインでは根本的な解決にはなりませんから…。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事ありがとうございました。
ラナケインですか。気にはなっていた薬です。べたべたしないのはありがたいです。内服は今妊娠を考えてるのでなるべくどんな薬も飲まないようにしているので外用を考えていたんです。産婦人科には月に一度通ってるのでこの前行ったときに先生に話し、それまで飲んでいた漢方薬を少し見合わせています。おそらく冬で衣服の摩擦などの突発的なものでしょうという診断でしたが、特に薬を処方されなかったので気休め用に常備しておこうと思ってお聞きしました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/24 18:37

アトピーのようなアレルギーのこともありますよ。



市販薬を試されるより、一度皮膚科に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
体質的には過去にアトピー性皮膚炎を長く患っており、もともと蕁麻疹も出来やすい体質なのですが、ここ3年くらい何事もなく過ごしてきてまた再発?という感じです。
皮膚科ではありませんが、妊娠を希望する身なので産婦人科に通っています。前回相談してみて、漢方薬を飲んでいたのを少し止めてみる事にしたところ、頻度が減ってきてるのでこれがもしかして原因だったのかもと思っているのですが、掻かないうちに鎮めたいと思ったので質問させてもらいました。
酷くなるようだとか改善しないようなら専門医にみてもらおうと思います。

お礼日時:2005/01/24 18:45

市販の薬はどれも大差はありません


それは安全対策で厚生省の指導 認可の元で作られているからです 例えば風邪を引いたとき早く治そうととして用法 用量を守らずに3日分を一辺に服用する人もあるかも知れません そういう場合も考慮して安全策の元に販売されています 
事実風邪を引いて市販の風邪薬では治るのに一ヶ月かかると言うのはざらにあります しかし医者にもらった薬なら三日で治った経験は何度も有ります
やはり一度専門医で診察を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一応原因かもと考えられることは止めてみてからは頻度は減ったのですが、病院で話してみたところ、時期的なものもあるかもしれないしその時飲んでいた漢方薬が合ってないのかもしれない(飲み始めた時期と蕁麻疹の出始めた時期が重なる)ので止めてみたところ、頻度が減ってきてはいますが、出たときの痒みだけは広がらないうちに抑えたかったので質問させてもらった次第です。
酷くなったり、よくならなかったら専門の病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/01/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!