システムメンテナンスのお知らせ

挙式をしない友人がいるのですが、お祝金を仲の良かった友人達と送ろうと話をだしました。一人1万で。しかし、まだ結婚をしてない子もそうですが、自分の結婚式には出席してもらった子さえも式をしないなら送らなくていいじゃないかと言いました。
最低でも式に出席してもらった子は出すべきではありませんか?もしくはお祝いの品を送るなど。
実際疎遠にはなってるようですが結婚の報告もあったので当事者はお祝い金も送られないとどう思うのだろう。と考えてしまいます。

gooドクター

A 回答 (7件)

ご祝儀はまとめておくるものではありません。

あなたが1万円おくりたければ、祝儀袋に入れて現金書留でおくればいいのです。
他の人はもっと多い額をおくるかもしれません。
おくらない人もいるでしょう。
それがお祝いの心です。

お祝いの品物をおくるのであれば、みんなでまとめてというのもありです。
仲間うちでしていれば、誰かがとりまとめてみんなで会った時に渡したり、託送したりします。
女友達同士ではありますね。
一人あたり2~3千円で数人で取りまとめて、ティーカップセットとかホットプレートなどの食器や家電などをおくったりします。
これは、ご祝儀もらったから出すよねって強制するものでもないのです。

式しないなら、お祝いおくらなくてもいいよね・・・寂しいものですね。

私だったら、食事でもしようよと誘い、結婚のお祝いのモノを贈ります。
男性だと、現金をご祝儀袋に入れて渡しまね。
披露宴参加で3万円だしているなら、式なしでも3万円払いますね。
女性は、その点計算するので、式なしなら現金なら1万円もしくは1万円相当のモノを贈ります。
でも、式も披露宴もしないなら、なんにも贈らない人も多いようですよ。
    • 2

お祝いしたいって人だけ集めて送ればいいんですよ。

説得してまで出させるもんじゃないし、もし、お祝いしてもらう人と嫌々出した人が二人で会話する機会があったら、温度差が出ちゃうでしょ?・・・万が一、「あなたに説得されたから出したまでだ!」なんて相手に言っちゃったら、話は大事になっちゃうし。

人間関係を整理するって考えれば、今回結婚されるご友人にとっても長い目で見ればいい機会ですよ。
    • 1

他人の家には他人のルールがあります。

あなたが「みんなで・・・」と提案しても
それぞれの考えがあるので
拒否されたら、○○すべきと言うのはNG
賛同してくれる友人と一緒におくるか
自分一人でお祝いをあげるほうがいいよ。
    • 0

式をしないと言っても、したかったんじゃないでしょうか。

少なくともお嫁さんの親御さんはやりたかったはず。
今、収入下がってる人も多いだろうから、そんな風に都合よく考えてしまうのかも。
お祝いを送りたい人だけ送るのも、抜けがけしてるようで嫌ですね。

自分だとしても送るのが良いですね。
他の人は自分は送る旨を話しておき、放っときましょう。
    • 0

私見です。

不幸事は「してもらったら返す」のが常識かと。祝い事は「したい人がする」で良いのかと。

前者は必ず訪れますが、後者はその人次第。ですので、強制はされないと思います。
    • 1

私は友人の中で一番最後に結婚しました。

全ての友人(15人)の結婚式で友人代表の祝辞を述べましたが、自分の時はハワイで挙式して披露宴は親族のみでした。
勿論報告しましたが誰からもお祝いはありませんでした。
当時友人には乳幼児が2~3人いて、お金も暇もなかったはず。
ま、そんなもんです。
    • 2

>式に出席してもらった子は出すべきではありませんか?

そうでしょうね。
祝うのはどういう形でもいいんです。
式に出るのも祝う形だし、お祝い金・ご祝儀も祝う形・・・
その子は祝ってもらったんだから、祝うのは当然でしょう。
式がないから・・などというのはちょっと常識に欠けるようです。
    • 2