プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、PC9821V13を使用してます。
Pen133MHZ256のセカンドキャッシュで、48Mbyteのメモリで、HDD1.5Gbyteぐらいで、そんな感じです。
ここに、Win98SEを入れたいのですが、どうでしょうか?
というのは、メリット・デメリットがわからないので教えてほしいのです。

また、仮に入れるとして、OS自体はどのように入手すればよいのでしょうか?
ショップに行ってもなかなか売ってないような気がするのですが・・・

すみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

ここに、Win98SEを入れたいのですが、どうでしょうか?

入れてみないことには、分かりませんよ。
fu-fu-fuさんのように、うまく動作することもありますし、全くもって話しにならないこともあります。
まあ、言えるのはうまく動作が安定するのは少数派になるのは間違いないでしょう。

ちなみに、メリットはUSBやIEEE機器の接続、ネット機能の強化などが行われていること。
デメリットは、CPUやメモリを中途半端に食う割に安定性に欠けることが多いことです。

今のOSで別にそれほど不満を感じないならそのまま使った方が良いですよ。
不満なら、CPUやメモリを増強してから導入するか、買い換える方が得策でしょう。たぶん・・・
    • 0

80486 66MHz RAM42MB HDD1.5GBでWin98SEを使っているが安定している。

インターネットやMS-Officeくらいなら十分。
いろんなことを言われているが、使用感はWin95よりはるかに上。

PhotoShop等のグラフィック系ソフトも使えるが速度的にやや難。
JAVAのサイトの閲覧も同様。

Win98SEはヤフオクで売っている。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-catego …

この回答への補足

レスありがとうございます。

返信遅れましたが、一つお聞きしたいことがあります。

Fu-fu-fuさまは、Win98Seはやはり、やふおくから入手したのでしょうか?

だとしたら、一般的にはどのくらいで手に入るのが普通とみてよいのでしょうか?
やふおく見てみると、16000円ぐらいになってるのですが、けっこう高いなぁー、これもう古いOSじゃないの?って思うのですが・・・

• 0

Win98seでは、64MB以上のメモリを積んでいないとまともに動きません。

(IE5.5など入れようものなら、起動しただけでスワップしまくり・・・は大袈裟か。)
はっきり言って入れるだけ無駄です。
98seが役不足になってしまいます。
(この場合、「役」(環境)が陳腐な為、「役者」(OS)が能力を発揮できない事を言う。)

Win98SEは秋葉原へ行けば、まだまだ扱っている店舗はあります。
(リテール版は無いと思われますが、OSRが手に入るかも知れません。)

新しくマシンを購入、または組み立てるのならば98seは比較的良い選択だと思います。
    • 0

私の叔父が、Pen200MHZ、HDD2GB、メモリーは忘れましたが、そのパソコンにWIN98SEを入れていましたが、かなりフリーズが多いと言っていました。

• 0

結論から言います。

インストールしない方がよい!
CPU・メモリは遅さを我慢すれば良いとしても、ハードディスク1.5GBはキツすぎです。Win98SEを入れただけで60%くらいは埋まるでしょう。これにアプリケーションソフトをインストールするとなると、まず不可能です。しかも、遅さは我慢と書きましたが、我慢できないくらい遅いはずです。

ちなみにOSの入手についてですが、既にWin98は生産終了していたように記憶しています。ネガティブで申し訳ない…
    • 0