アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

INAXの簡易水洗トイレ(TWC-2)を使用中ですが、かなりがたがでてきて、修理も何回もしてきましたが、そろそろ交換をかんがえています。
同じくINAXの簡易水洗トイレ(トイレーナR)のTWC-3と手洗い付きタンクTWT-3Bに交換したいのです。
型番も一つあとのようですが、素人でも交換出来るのでしょうか?特に今付いてる排水ソケットを新排水ソケットに交換するところが難しそうな...
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

http://blog.livedoor.jp/reform_rockey-exp/archiv …

こんなブログがありましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。もうチャレンジしてみます。

お礼日時:2020/08/19 23:21

同じINAXの便器でしょう?


床に埋め込まれたボルトのピッチさえ変わらなければ 据え替えるだけ
後は取説にしたがって設置

INAXのショールームに行って、不安なことは先に確認
そのショールームで契約すれば 工事業者を紹介されるので
聞きたいことだけ 要点をまとめて聞く

購入は 別途取り寄せに決めておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ショールームに取付問合せをしましたら、持込取付みたいな事は、出来ないみたいです。排水ソケットなんですが、付属しているのですが、それを取付するところがイマイチ解らず
youtubeをみるとメーカーは違うみたいなのですが、今付いている排水ソケットをノコギリ?でカットしているのです。それがそうしないといけないのか分かりません。説明書は、新規設置みたいですので。
もう少し検索してみます。

お礼日時:2020/08/18 10:08

そこまで難しい作業ではありませんから素人でも できるとは思います。


専門業者と素人の違いは経験と道具です。
やはり古いものをいじるので、思いがけない劣化による破損はありえます。
また、現在のトイレを設置した業者が雑な作業をしており手直しが必要な事も多々あります。
そのトラブルに遭遇しても、設置をこなせるのが専門業者です。
(専門業者でも、困難極まりない事もあります)
トイレ排水の場合の大きな注目点は2つ、排水勾配と漏水です。
まずは設置説明書をダウンロードして、内容を確認して下さい。
そこに設置の全てが記載されています。
そこで、工具が足りているか 出来そうなのか判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。設置説明書をダウンロードして何度も読みました。
排水ソケットなんですが、付属しているのですが、それを取付するところがイマイチ解らず
youtubeをみるとメーカーは違うみたいなのですが、今付いている排水ソケットをノコギリ?でカットしているのです。それがそうしないといけないのか分かりません。説明書は、新規設置みたいですので。

お礼日時:2020/08/18 10:01

交換出来る人は、ここで質問しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ウォシュレットの設置の経験は、ありますが、トイレそのものは、水回り、排便管等のところが不安なんですよね。
しかし、業者にやって頂くと凄く高そうです。

お礼日時:2020/08/17 17:05

トイレてやる気さえあれば、自分で交換出来ますけど


排水ソケットアジャスター別売りなら買いましょ
何も心配事が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ウォシュレットの設置の経験は、ありますが、トイレそのものは、水回り、排便管等のところが不安なんですよね。
しかし、業者にやって頂くと凄く高そうです。

お礼日時:2020/08/17 17:03

>素人でも交換出来るのでしょうか?



素人って考えられないくらいの素人の方もいますので、答えようがありません。
失敗したときにも大事に至らないような事前措置がとれるなら、大丈夫です。

会社でそういうのに出しゃばってやって悲惨な状況にしてしまう人がいて、その尻ぬぐいをすることが多く、うんざりしています。

他人にそのようなことを問う人は、その辺が怪しいので、リスクのでかい水回りは触らないほうが無難だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ウォシュレットの設置の経験は、ありますが、トイレそのものは、 shut0325さんがおっしゃる通り水回り、排便管等のところが不安なんですよね。
しかし、業者にやって頂くと凄く高そうです。

お礼日時:2020/08/17 17:01

パーツの流用は考えずに、全て揃えてから 施工すべきです。


それが 失敗しない秘訣 です。
取り替えて下さい、全て一人でやるのも また、楽しいもの です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ウォシュレットの設置は、経験ありますがトイレそのものは、又違うと思いますので、不安です。

お礼日時:2020/08/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!