アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枕木四本を撤去してコンクリート?モルタルで階段(2段)を作るのに21万掛かるらしいのですが普通ですかね?
正直高い!!と思いました

A 回答 (6件)

階段の大きさが不明ですが、なんとなく高額な気はします。


一般的にコンクリートの打設は1㎡30㎝の厚みで1万円と言われています。
ただ1㎡だけお願いされても、業者は困るので そこに基本料金がはいったりします。
その他
すきとり(余分な土を取り除く):400円~900円/㎡
 残土処分(すきとりした土の処分):800円~1,800円/㎡
 砕石:300円~400円/㎡
ワイヤーメッシュなどの鉄筋費用コンクリート打設費用 
コンクリート仕上げ費用
が入ります。
総合的なコンクリート打設は1㎡1~2万円です。
階段なので厚みがあるでしょうから、5㎡分のコンクリートを使用するとして 基本料金を入れ 推定では10万円いかない程度かなぁと思います。
相見積もりを取れば、安いところはたくさん出てくると思いますよ。
ただ、ハウスメーカーにお願いするとオプションの土間打設費用として20万円近く請求される事は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元では名の知れた建設会社です。
(最近は下火傾向)数千円はオマケしてくれましたがやはり高いですよね(;´д`)
凄く詳しくご説明下さり、感謝です!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/08/18 08:49

枕木がどのように固定設置されているのか、その撤去にどのように手こずるのか状況もわかりませんし、新たに階段をコンクリートで作るにしても地面や既存の上がり口がどうなっているのか、作業工程の容易さ、困難さが一切イメージできません。



現状の写真1枚でも添付いただくと、イメージもしやすいのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に枕木が四本横向きに階段になっています。わりと大きな枕木なので高いのかもしれません。回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/18 08:45

タマタマさんが書いてるように合い見積もりがベストな選択ですね。


good押しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 08:42

枕木の撤去とその処分費用、新たにコンクリートを打って、階段まで設置。


わたしが 業者ならば、諸経費をいれると 21万円では 採算がとれませんね。

ご自身で すればいい、規模が解りませんが 3万円で 収まるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/08/17 16:45

自分で作れば材料費のみです


5000円も掛からないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
魅力的な金額で収まりますね。

お礼日時:2020/08/17 16:44

何故高いと思ったのでしょうか?


  
高いと思えば相見積もりを取る。
自分で行う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
如何せん自他共に認める不器用者で…

お礼日時:2020/08/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!