プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンちゃん多頭飼いされてる方に質問です。
我が家では超小型犬2匹を飼っています。
ペットカート、キャリーケース(バリケン)は所持しているのですが、場合によってはスリングの方が楽だったりします。

この暑い時期やむおえず外出せねばならずスリングを使う場合、2匹入るサイズのものを買いまとめていれる方がいいのか。
または1匹用を2つ用意し、それぞれにいれてやるのがいいのか。。

どちらが良いと思われますか?

現在1匹用のスリングを1つ所持しているのですが、形状的に少し大きめのスリングでも2匹まとめては暑いかなぁと思ってしまいました。
上をあけても風が通らず暑そうなのです。
1匹でも比較的隙間がなくなるのがスリングです。そこに体温の高い2匹をまとめていれたら辛いですよね、?

現在の1匹用スリング、サイズ的にはぎゅうぎゅうで2匹入るかなぁ?というサイズ感です。(かなり居心地は悪そうですが笑)
真冬とかならよいのかもしれませんが、真夏は暑いのでどうにかしてやりたいです。

どちらがオススメか、理由もあわせて教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (3件)

ウチはLサイズのスリングに2匹入れたりしてます。


ハンドメイドされてる方に、内側に保冷剤を入れるポケットを付けてもらったので、夏場も安心です。
今時のバギーにも保冷剤入れが普通に付いてますし、キャリーバッグの時は保冷剤をタオルに包み入れてます。
多頭飼いしてると、スリングだけでも8個(色々なサイズ、生地が薄い、モコモコ) 使い分けしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おお!それは目から鱗でした、!
キャリーケースやカートのときは保冷剤にタオル巻いて入れているのですが、スリングにも応用できましたね。
我が家のスリングもカートも数年前に買ったはずなのにそれではもう型遅れなのかどちらにも保冷剤入れなるものはついておらず(^^;
とはいえタオルで巻けば変わりませんので今後活用させていただきます!

スリングだけで8個!!すごいです、!普段なんだかんだカートで済ませられてしまっていましたが、今回のような場合のためにも複数種類用意しておくと良さそうですね(^^)

お礼日時:2020/08/17 20:31

二匹まとめては暑いと思う。

犬は元々体温が高いし、スリングは人間と密着するので、こちらの体温も拾っちゃう。

チワワやヨーキーほどのサイズなら、二匹の犬をスリングに入れて、左右の肩からクロスしてかけてるかたを動物病院で見かけましたよ。
この方は、時期的に暑いから地面に下ろしたくないのと、犬が軽いからキャリーにそれぞれより、スリングにサクっと入れる方が便利だって言ってました。

スリングの生地はかなり厚手ですか?
その方はメッシュタイプのスリングを使ってました。簡単に作れるので、薄手の生地や間に洗濯ネットを合わせるなどで自作してもいいかも。洗濯ネットも、検索したら可愛いカラーや柄付きがたくさん売られてました。
参考までに。

メッシュタイプスリング
http://www.skipdog.net/smartphone/detail.html?id …

簡単スリング作り方
https://wanchan.jp/osusume/detail/13787
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね(^^;
気温・本人達の体温プラス私の体温(*_*)
さらに毛が生えてますのでそりゃぁもうって感じですよね(*_*)

スリングをクロス!それは掛けてるこちら側としてもバランスがとれて良さそうです、!
手持ちのスリングは厚手のものなのですか、メッシュタイプなんてものもあるのですね\(^^)/
暑い季節にピッタリです!
作り方のリンクまでありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/08/17 20:26

二匹を同時はやめた方が良いです、お互いの機嫌によりお互いが傷を付けてしまう恐れと、一匹に気を取られ1日を落としてしまう恐れが有るから、ウチも超小型を二匹、同じゲージに入れ移動中目を怪我してしまいました。

一匹をスリング、一匹をリードか抱っこのほうが良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
我が家の犬達はかれこれ5年以上様子をみていますが、そのような素振りはないのでそういった理由は問題ないかと思われます。(ただし、もちろん生き物ですのである日突然カッとなるかもしれませんが。。)
今回、車がない状態でどうしても病院へ連れていかねばならず、やむ終えずで公共交通機関を利用いたしました。(利用する交通機関のルールにのっとり、きちんと蓋がしまる状態で犬がはみ出ない仕様のものです)
ですのでリードやだっこは厳しいですかね(^^;

うちの犬は大丈夫そう、とはいえその点は盲点でしたので購入の際にはそこのポイントにも気を付けたいと思います!

お礼日時:2020/08/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!