アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを検討しています。我が家にオススメな車種があれば教えてください。

現在は主人、私、子供(1歳)の3人家族です。来年の春頃に2人目を出産し4人家族になります。

今は主人が独身時代から乗っていたN-ONEという軽自動車に乗っています。
走行距離は少ないのですが8年か9年ほど乗ってるようです。

周囲から、スライドドアでもない軽自動車1台でよく生活出来るね!と言われることが増えました。

両親からも軽は危ないから普通車にしたら?私達が乗ってるルーミーとかオススメよ。ポルテもかわいいわね〜などと言われます。

確かに子供を乗せるときに頭を打ったり、ドアの開閉に隣の車に当たらないかヒヤヒヤして不便だなとは思っています。

ただ、主人は運転があまり上手くなく、買い換えるとしてもタントかN-BOXかな?と軽自動車しか運転が怖いみたいです。

もし買い換えればまた10年ほど乗りますが、小学生の子供が2人となってもタントやN-BOXだけで問題ないのでしょうか?

主人は電車通勤で、私が片道30分〜1時間の通勤に使います。
また、月に1度片道100キロ程の実家へ高速もしくは下道を使い帰っています。

主人の言うとおり軽自動車でこの先も問題ないのか、一家に1台なら普通車でコンパクトなスライドドアのほうがいいのか教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

ホンダのFREEDとかトヨタのシエンタなどが理想的かと思いますが


軽だとどれもN-ONEと大差無いと思います
    • good
    • 0

10年乗るなら、BMWのディーゼルエンジン車ですね。



2015年製で50000キロ走行の118dが150万円ぐらいで手に入ります。
    • good
    • 0

理想はセレナ、ヴォクシー、ステップワゴンクラスですね。


これから子供とお出掛けも増えると思います。最低でもフリード、シエンタクラスはあれば快適な車ライフが送れると思います。サイズは慣れですよ、買っちゃえば何とかなります。
    • good
    • 0

買い替えない。



スライド扉、安全性?(大して上がる訳じゃないけど)
それに対して、「いくらの費用をかけるのですか?」

8~9年乗っている=ローンは終わっている。という事です。
この状況が、いかに有利か?お考えになったことがありますか?

片道30~1時間=約25キロと仮定します。
1日50キロ。23日間使って1か月1150キロ。
1年で13800キロ。10年で138000キロ。もろもろ合わせて15万キロ。
残念ながら、そのままの状態では10年乗れません。

なんとか修理しながら、使い続け、エンジン、ミッションが壊れたら車を買い替える。
これが一番経済的。これから子供にお金がかかるんだから。

スライドドアって便利ですか?(自分もスライドドアに乗ってますが)
利便性を感じたことはないです。(もちろん子育てもしましたが、スライドでは無かった軽)
利便性を感じるのは、扉が自動開閉してくれる「後部座席に乗る人」だけです。
    • good
    • 0

家計状況にもよる。


子供の成長考えたら軽は辞めた方が良い。
    • good
    • 0

年に1〜2回家族で車で旅行やキャンプに行くなら


もう少し大きい車でも良いと思いますが
(フリードぐらいの)

そうでもないなら、室内広い軽でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

いい車買うと100Kmでも腰が疲れないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実家から帰ってくると腰が痛いと旦那が言っていますが車で変わるんですね。
身長が180センチでN-ONEに乗っているので余計に腰が痛くなるのかもしれません。

お礼日時:2020/08/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!