アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未公開株資産
って、なんですか?

そんな資産あるんですか?

未公開株資産が数十億から、数年後、数百億になる予定だと言う人がいます。

ちなみに、どこで買うのでしょうか?

A 回答 (5件)

>未公開株資産

「未公開」は上場されていないという意味。
株式会社の中で株式が上場されている企業はごくごくわずかで、ほとんどの株式会社の株式は上場されていませんから、別に未公開株そのものはごく普通のものです。

上場されている企業の株式は株価がついていますから、それで時価での資産価値を計算することができますが、未公開株の場合は株価がついていないので、
そうした計算はできません。

かといって、利益が出ていたり資産を保有したりしている企業の株式に価値がないかといえばそんなことはなく、専門家はそれぞれの立場でその価値を計算したりします。

>未公開株資産が数十億から、数年後、数百億になる予定だと言う人がいます。
ベンチャーキャピタルなどは早い段階から成長性のある企業に投資して株式を保有し、その会社が上場した時に保有株式を売却して利益を得るビジネスをしています。
ですから、可能性としてはそうしたことが皆無とも言えませんが、逆に企業の経営、運営がうまくいかずに倒産ともなれば、それは無価値となるものです。

>ちなみに、どこで買うのでしょうか?
株式会社の設立時や増資の時に企業が発行する株式を企業から買うか、既に株式を保有している株主から買うかです。
市場で買うわけではないので、相対での取引となり、価格は双方が合意したものということになります。いくら売ってほしくても、売ってくれる企業、株主がなければ買えません。
逆もあり、買ってほしくても誰も買わないということも無論あります。

中学校の社会科で習うような普通の株式会社の仕組みの説明からかんがえればよいかと思います。
    • 0

上場していないんだから直接株主から買う以外ない。

相場なんてないから、乗っ取りなどの場合はそれでも買う人がいるんだね。
    • 0

出光石油とかサントリーの株が未公開株の代表です。

未公開株は市場で取引されない為、株式を発行した人から直接買うか、または直接買った人に売ってもらうなど、知人間での取引が中心になります。
    • 0

上場していない企業の株・・・

要するに、株式を公開してないので証券取引所で売買することはできませんが、価格面で折り合えば、個人間(関係者)で売買することができます。
これがいわゆる未公開株というものです。
どうやって手に入れるかといったら、すでに株を持っている創業者や経営陣などの株主と直接交渉をして譲ってもらう方法しかありません。
で、数十億になるとかの話ですが、その企業の業績から「上場したら株価がこうなるだろう」という予測の元に出てくる話です。
    • 0

未公開株とは上場していない会社の株式ですかね。

株式用語に未公開株資産という言葉はないですが、非上場会社の株式を持つ人はそのように言うんでしょうね。
上場してなければ買うことは難しいでしょうね。
    • 0