アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2b^2ー6b+3=0を二次方程式の解の公式で解いてください
途中式もお願いします。

A 回答 (3件)

解の公式に 係数を 当てはめるだけです。


b の係数が 偶数ですから、そちらの公式を使います。
pb²-2qb+r=0 → b={q±√(q²-pr)}/2 。
途中式と云えるほど 複雑な式にはなりません。
b={3±√(3²-2*3)}/2={3±√(9-6)}/2=(3±√3)/2 。
つまり b=(3+√3)/2 又は b=(3-√3)/2 。
    • good
    • 0

未知数にbを使うなんて変わった問題ですね。

普通は既知数に使う文字なんですが。


検算していませんが、解答自体は過去回答のもので合っていると思います。
    • good
    • 0

二次方程式の解の公式自体は理解しているのですね?



b = [6 ± √(6^2 - 4*2*3)]/4
 = [6 ± √(36 - 24)]/4
 = (6 ± √12)/4
 = (3 ± √3)/2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!