プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の反日の根底の植民地史観
日本の歴史の「悪い国で戦争をした」

どちらもある意味 自虐史観です
では 誰がそうしたのか

日本はGHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
それに従った学者達・マスコミ・・・・

では韓国は? 戦勝国だと主張したくらいなのに
誰がそうしたのでしょう
政治はそれを利用した で 政治から始まったとは思っていません

どうなんでしょ

A 回答 (4件)

韓国は、朴正熙元大統領が始めたんだと思います。

漢字を廃止し、ハングルにしたのも氏でした。
漢字を廃止してしまえば、正しい歴史研究が
困難になります。

だから、政治ですよ。
当時の韓国は、軍事独裁国家でしたから。

●朴正熙

「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な
 封建社会の一つの縮図に過ぎない」

「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」
「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、
この歴史を改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

戦後の大統領5期 Wikiで初めて「独裁者」ってかかれてますね
「民主化運動をスパイ操作・司法殺人などで弾圧」とありました
軍事クーデターからですもんね

>漢字を廃止し、ハングルにしたのも氏でした。
>漢字を廃止してしまえば、正しい歴史研究が
>困難になります。
これは納得です 今の学者が読めないの聞きました ここからなんですね
「韓国の自国歴史改ざん」ではなく「歴史自体を無くす」ということですね

でも当時は親日だったと聞きました 娘は父が親日なんで絶対親日と言わずと
反日は朝日の吉田証言(慰安婦)以降なんでしょう たぶん
で反日が根ずく土台が自分たちの歴史を読めない ってとこでしょうか

日本も戦前は天孫降臨や神武党勢といった神話部分まで含めて、歴史でした。

戦後、この部分はGHQの指示で削除され、神話を歴史として教えることはなくなりました。

韓国は、戦後、歴史学界が檀君神話(捏造ですが)を歴史に取り入れることを主張し、韓国半万年として教えています。⑦また、日本併合時代を日程強占期という名称で記載し、ほとんどなかった抵抗運動を針小棒大に記載しています。で、こういう反日史観の教育を始めたのは、戦後初代大統領の李承晩です。
    • 0
この回答へのお礼

>日本も戦前は天孫降臨や神武党勢といった神話部分まで含めて、歴史でした。
そうですね 国って そのぐらい昔まで考えないと理解できないのですね
GHQも日本の国体について様々な角度で研究してたとか・・
普通の日本人が知らないくらい

>大統領の李承晩です
李承晩ラインの方ですね でも彼一人とは思えません
戦後ですぐ独裁が確立いたとは思えず バックにある以前からの考えがあるのかと・・

×世界が改ざんされた

〇あなたが改ざんされた

どこで悪い宗教にはまったんだかw
    • 0
この回答へのお礼

> ×世界が改ざんされた
書いてませんが・・・

どちらも「その国民達が持っている、自然発生的な感覚」があり、それを政治やマスコミなどが利用し方向つけをしているのです。

日本の自虐史観はたしかに「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の影響はあるのですが、そもそも日本人自体が「戦争はするべきではなかった」という反省があり、だからこそ戦後すぐに180度民度が転換したのです。

韓国は江戸時代以前から日本や中国に対して劣等感を持っていました。それは江戸時代に日本に来て記録を残した李氏朝鮮の通信使の記録を見ても分かります。彼らは江戸時代の日本を見て「日本は野蛮で汚れた土地なのに、なんでこんなに豊かで文化的なのか悔しい!」と言っているのです。

その劣等感が韓国国民の根底にあり、それを利用したからこそ「そうだよな、韓民族が日本ごときにずっと負けているはずないもんな。日本は汚い手を使って早く西洋化しただけで、本当は韓民族のほうが優れているんだ!」ということを信じる方向に人々を誘導することができたわけです。
    • 0
この回答へのお礼

戦中 日本にもアメリカにもコミンテルが大勢いました
ルーズベルトも操られました
戦後 獄中のコミンテル共産主義者は全開放 自虐史観を蔓延するため
当時アメリカはコミンテルを使って日本を黙らせ 自分達で操れると考えたのでしょう
「戦争はするべきではなかった」は賛成です でも第一次大戦後
世界で初めて「人種平等」を(アメリカのみ反対)
そして大東亜戦争と太平洋戦争を混ぜて教え
世界初の有色人種国家の会議を開いた事実など消え
今のアメリカ黒人問題みたいなものを100年前から考えてたのに

韓国が劣等感とは思いませんでした「大中華思想」中国から遠いと野蛮
これは未だにあります だから下に見ます
それと儒教 これが最悪 自分より下に一度でも頭下げたら格下
友人関係でも国交でも 慰安婦以降 下げた頭は 戻りません
同列は存在しないって聞いた事があります

そうか 劣等感は抱くが その上の者が頭下げたら 自分が格上になるんだ
複雑だな~