プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって過保護ですか?
高3、18歳の女子です。
私の両親はすごく過保護だと思うのですが、両親は「そんなことない」と言ってきます。
皆さんはどう思うか教えていただきたいです。
・遊び 始める時間によるが、基本的に門限は19:30。
・異性の車に乗ったり、一緒にカラオケに行ったり家に行くのは禁止(彼氏でも)
・遊びに行く時は、その相手が誰なのか、どういう関係の人なのか、どこで遊ぶのか言わなくてはいけない。
・友達と電話していると、誰が相手なのか聞いてくる。

です。
もう十八だしそろそろ高校も卒業するわけだからほっといて欲しいです。
でも両親に言っても聞いてくれません。
これって過保護ですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

ご両親が過保護なのか悩ましいのですね。

過保護ではありません。あなたの家庭の素晴らしい躾だと思います。きっとご両親も同じように育てられたのではないでしょうか。他のお友達の家庭と違い困惑しますがあなたが前もって行動の詳細を伝えてみてはいかがでしょうか。親子の関係性が上手くいけば大目に見てくれる機会も増えてくると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • 0

全く厳しくないと思います。

誰と出掛けるか何処に行くか、帰る時には連絡する。当然です。 昔と違って気持ち悪い犯罪が増えていると思うので親が心配するなは間違いでは無いと思います。
    • 0

・遊び 始める時間によるが、基本的に門限は19:30。

何があっても19:30なら厳しいが、原則19:30なら厳しくない。

・異性の車に乗ったり、一緒にカラオケに行ったり家に行くのは禁止(彼氏でも)
友人関係で男女混合で複数ならアリ。一対一ならナシ。
男女混合の複数でも、ネットで知り合ったような相手ならナシ。

・遊びに行く時は、その相手が誰なのか、どういう関係の人なのか、どこで遊ぶのか言わなくてはいけない。
・友達と電話していると、誰が相手なのか聞いてくる。
いずれも聞くだけで、制約をかけてこないなら厳しくない。(ただし、ネットで知り合ったような相手ならナシ)
    • 1

やや過保護に見えますが、貴女を大切に思っている常識的な親御さんだと思いますよ。

お付き合いの相手を親御さんに紹介すれば安心するのではないでしょうか?
    • 1