【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

維新の会

維新の会って国民民主と変わらないのに、支持者は保守だと思ってる。

ダサくないですか?

A 回答 (6件)

「維新の会 = 橋下徹の会」ですからね。

未だにこんな状態だから橋下徹がメディア露出しなくなったら、維新の会は終でしょうね。
でも橋下徹の会は、橋下徹がメディアや政界で活動し続ける限りは、公明党創価学会的な位置づけで政治的な影響はあり続けるでしょうね。
安倍総理と会食したり、広報としてメディアで活動したりして、本人もずっとチャンスを伺っていますしね。
    • 0

最近はハシゲが足をひっぱって評判おとしてますからね

それでも民営化やら二重行政の縮小など自民ではできないことやってるので
支持がかたいんでしょうね
    • 0

ダサいかどうかは知りませんが、「変わらない」という評価はちょっと違うように思います。

正当を右か左かという一次元の尺度で測ると維新と国民民主は近いところに位置づけられるかもしれませんが、本来は政策課題の数だけ次元があります。夫婦別姓には反対だが原発は即時廃絶を主張する政党だって理屈上はありえます。

経済に関して維新は党綱領の中で既得権益の打破、規制緩和を強く主張しています。ここは国民民主とはずいぶん違います。支援団体に労働組合(連合)を抱える国民民主は自由競争を激化させるような規制緩和には及び腰です。

実際やっていることはもっと重要です。国民民主はより左寄りな立憲民主・共産・社民と選挙協力して候補者の一本化など行っています。維新は距離を置いています。

加計学園問題では、これぞ規制緩和そのものですが、国民民主の玉木代表が安倍政権追及の先頭に立った、維新はやはり距離を置きました。
    • 0

他の地域政党が共産一色だったら、共産と比較したら保守でしょう。

• 0

関西の在日チョンやくざ集団でしょう

イ・ソジングループ?
    • 1

維新の会ってなんかかっこいいイメージがあるんですよね。

橋本、吉村、松井みたいにうまく立ち回れる人が多いのです。

選挙でも維新を掲げたら通るみたいな(勝手に名乗って当選した号泣議員もいました)。
保守だとは思います。
でも自公政権と自維新政権ならどっちがいいでしょう。
難しいですね。
    • 0