プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女房の症状なのですが、今年に入ってから以下の症状があるそうです。

・寒くもないのに身体全身が震える(緊張していない時も)
・緊張している時は症状が悪化する
・お腹がすくとがたがたする。

今年40になったのですが、何か考えられる病気があれば教えていただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

産婦人科に相談しては如何でしょう?女性の場合、産婦人科に相談することが解決の近道と聞きますので。


奥様が早くよくなるように、傍に付いてあげて下さい。
早く良くなるようにお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
なかなか時間がとれないのですが、なんとか一度診てもらうようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 18:22

奥様と同年代の主婦です。


私の場合、動悸がしたりめまい、ふるえがあったのですが、鉄欠乏性の貧血でした。
市の検診でわかったものですが、貧血だとこのような症状や頭痛、吐き気も伴うことも多いようです。
病院で鉄剤を出してもらい、一ヶ月ほど飲んでいますが、かなり症状が改善されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに生理が来ている状態がひどいように感じますし
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/24 18:21

『おそらく、○○と言う病気の可能性があります。


といった回答は医師法違反ですので、

>何か考えられる病気があれば

という観点から思いついたものを書き込みしますが、
『甲状腺機能障害』
というものも身体の震えがよく言われています。

また、女性の中年期ということで、
女性ホルモンのトラブルから、
『更年期障害』があげられると思いますが、
よく、それと混同されやすい症状でもあります。

検査すれば、判別することですので、
きちんと医療機関にかかることを
『強く』お勧めします。

参考サイト
○甲状腺異常について
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kojosen.htm

参考URL:http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kojosen.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

甲状腺異常、初めて知りました。
参考ページを女房にみせ、確認してみようと思います。
いずれにしろ病院に生かせるようにしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 20:50

>>お腹がすくとがたがたする。



私もそうです。
いつもじゃないのですが月に2~3回あります。
震えが来て脱力感、倒れそう~~~

昔からなので、不思議に思っていましたが、どうやら「血糖値」に関係があるようなんです。
糖分がたまり過ぎると、インシュリンが出て血糖値を下げにかかりますね。
下げすぎて「低血糖」になるのが原因だと理解しています。

そういう場合、急いで砂糖をなめるなど甘い物を摂って血糖を上げます。
「低血糖」は結構怖いので、私はいつも飴、袋入りの砂糖を持ち歩いています。

奥様と同じかわかりませんが、参考になさって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女房に早速話したところ、同じような症状のようです。
大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/01/25 11:26

#4の方が触れていますが低血糖症という病気があります。

病名はポピュラーではありませんので知らない方が多いのですが、症状は過呼吸、パニック障害、うつなどととても似ていますのでそういった診断で治療を受けているもののはかばかしくないというかたが多いそうです。低血糖症の症状は参考URLにあります。症状を比べてみてください。

検査ではっきりしないときは「低血糖症」を視野に入れたらいかがでしょうか。

低血糖症はすい臓の機能障害でして、糖分(特に白砂糖)の摂り過ぎが原因でおこります。奥様は甘いものがお好きですか。甘いものを摂った後に症状が悪化してはいませんか。違っていたらごめんなさい。もしそうなら甘いものを絶ってすい臓が元気になるような生活に変えないといけません。甘いものを食べたら調子がよくなるといって摂り続けるとますます悪化しますので避けなければいけません。

参考URL:http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60
    • good
    • 7
この回答へのお礼

低血糖症。確かにあまり耳慣れない言葉です。しかも怖い病気だということが認識できました。症状的には違うとの事でしたが、頭にいれておきます。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/25 11:31

血糖の問題はないでしょうか。

糖尿病などがあると、お腹がすいたときに低血糖の症状が出ることはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!