東京出版の「大数」には、「月刊」「1対1」「スタンダート演習」「解法の探究」「新数学演習」などがありますが、これらのレヴェルや対象者の違いについて詳しく教えてください。ちなみに今は、「1対1」をやってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学への数学「数学ショートプログラム」は知っていますか?


これはいいですよ。一種のテクニック書ですな。
出版社「東京出版」 定価1000円+税

アドバイスとしては、たくさんの本を買うよりも一冊の良書で勉強した方がいいです。
「1対1」で基本を固めるのはよいとして、次に「数学ショートプログラム」で重要
テクニックを学び、最後に「解法の探求・確率」で確率を勉強する。
ここまでで、進学予備校の上の中クラス並に勉強したといえるでしょう。

それでもし、億が一にも余力があるなら「解法の探求(1)」と「解法の探求(2)」をやれば
東大だって夢じゃない。(少なくとも技術レベルでは。応用するのが難しい。勉強下手の人はこれができないから予備校に行くのである。)

あれ、なんか支離滅裂な文だなあ。
    • good
    • 0

東京出版から直接本を購入するとパンフレットを同封してくれます。

それを見るとだいたいの内容は解ります。
支払いは郵便振込み用紙での支払いを希望すれば振込み用紙を送ってくれますよ。本屋さんで買うとこのパフレットはありません。
    • good
    • 0

東京出版に聞いてみた方が一番ですよ。



参考URL:http://www.tokyo-shuppan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうみたんですけど、あんま詳しくなくて、、、。

お礼日時:2001/09/06 21:21

 大数は、総じてレベルがどれも高いです。

あなたのレベルや志望校がどのレベルにあるかは分かりませんが、解くにはかなりの努力を要することは間違いありません。
 しかし、とても為になる本で解けるようになれば、ある程度のレベルに達します。そして、数学に対してかなりの字自信を持つことと思います。 
 月刊について、毎回いろいろな方が(予備校講師)が原稿を書いてくれています。最新の入試問題などから、問題を引用し、解説して入れてくれることもあり、読むのにはとてもいいと思います。後ろの方に問題があり、毎月応募している人も多いようです。全部の問題をする時間はないと思いますので、特集している単元をやれば良いのではないかと思います。レベル的には、いろんなレベルの問題がありますが、結構難しいものもあります。
 1対1は、比較的解き易い問題が多いです。この問題集の特徴は、入試に出題された時にみんなが得点するタイプの問題が多く載せられています。つまり、合格するためには最低限回答しなければならない問題が多く載せられているということです。解説も丁寧ですし、私はこれが一番良いと思います。分量的にもちょうどいいと思います。レベル的には、基礎固めから~中レベルの国公立大学ぐらいと思います。
 後は、解いたことがないので私には分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q【数学・三角比】「3対4だと斜辺は5になる」ってなんでですか? 1対2対√3も1対1対√2も該当しま

【数学・三角比】「3対4だと斜辺は5になる」ってなんでですか?

1対2対√3も1対1対√2も該当しませんよね?

どういうことですか?

Aベストアンサー

3² + 4² = 5²
(9 + 16 = 25)

ピタゴラスの定理とか三平方の定理とか言う。

直角三角形の斜辺の長さの2乗は他の辺の2乗の和に等しい。

この逆も成立する。

5:12:13でも直角三角形になるよ。
5²+12²=13² になるからね。
(25 + 144 = 169)

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q至急!1対1対応の演習 一文字固定法

x≧0、y≧0、x+y≦2を同時に満たすx、yに対し、z=2xy+ax+4yの最大値を求めよ。
ただし、aは負の定数とする。
答えは8です。
ちなみに問題は1対1対応の演習の数Iです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

>実を言うと「一文字固定法」の意味が良く分からないんですよね・・

変数がxとyの2つある場合、どちらかの変数を“一時定数”とみて、先ず先に変数としたものを動かして最大値を求め、次にその最大値の最大値を求める。

先に示した解で、xを一時定数とみて、yを先に動かして最大値Aをxでもとるめる。そして、xの値の範囲でAの最大値を求める。

問題は、どちらを先に一時定数と見るかによって、解の難しさが違ってくる事だ。
先の解でも、yを一時定数とみてxを先に動かすと、面倒になる。
どちらを先に一時定数と考えるか、瞬時に判断するのは“慣れ”が必要。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q1対1対応の演習 数学勉強法 高校3年

今年高校3年の志望は早稲田(理系)です。
新課程黄色チャートを2周ほどして、だいたい基礎を固めました。

そこでネット上で評判のよかった『1対1対応の演習(IIB)』を購入してみたのですが、どのように進めれば効果的ですか?

これが良かったら(IA、IIIC)も買うつもりなのですが。

あと数IIICの勉強法なのですが、いつまでに基礎を固めればいいですか?(ちなみに今学校でIIIの積分あたりをやっています)

先輩方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

実にシンプルな話ですが、現役合格を考えているのなら
「今日から試験当日までの日数」-「今日から基礎固めが終わるまでにかかる日数」=「演習をできる日数」
です。
「自分は一回やったら何でも覚えるから演習期間そんなにいらん」というのであればまだ終わってなくても全く問題になりませんが、
「かなり覚えるの遅いからかなり演習せんとできるようにならん」というのであればすでに手遅れのような気さえします。

勉強法についてですが、上の方も書かれているとおり、自分にどういう勉強法が向いてるかによって、適切なテキストもやり方も変わってきます。
ですので、私がしていたことを参考までに載せておきます。
「クリアー演習受験編」を解き進めていく。同じ問題を何度も解くのはいやだったので、一問一問解きながら、その問題のエッセンス(こういうタイプの問題をなぜこの解法で解くのか、それ以外の方法では解けないのか、自分にとってどちらがいい解法か)を汲み取る作業をしました。詳しい解説がなかったので問題数は少ないテキストでしたがそれなりに時間がかかりました。ただ、そういう勉強法をすることでこれまでなんとなく使っていた定理なんかについても深く考えることができました。どんな問題も漫然と解くのではなく出題の裏に隠されているものを(すべての問題にあるわけではありませんが)見つけていくことを目標にしていました。

これがベストの勉強法とは決して言いません。むしろ大多数の人にとっては悪い勉強法でしょう。しかし、「私にとっては」これがベストであり、これ以外の方法では効率が悪かったと思います。

自分がしっかり分析できていれば、自分にとってのベストな勉強法はおのずとわかると思います。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

実にシンプルな話ですが、現役合格を考えているのなら
「今日から試験当日までの日数」-「今日から基礎固めが終わるまでにかかる日数」=「演習をできる日数」
です。
「自分は一回やったら何でも覚えるから演習期間そんなにいらん」というのであればまだ終わってなくても全く問題になりませんが、
「かなり覚えるの遅いからかなり演習せんとできるようにならん」というのであればすでに手遅れのような気さえします。

勉強法についてですが、上の方も書かれているとおり、自分にどういう勉強法が向いてるか...続きを読む

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q大学への数学1対1対応の演習について質問です。

『大学への数学 1対1対応の演習』について質問です。

よく使われる有名な本ですが、
実力がついていない人が下手に手を出すと、
中途半端に知識がつき、かえってよくないという話を聞いたことがあります。
どのくらいのレベルで手をつけるべきでしょうか?
数研出版の『スタンダード数学演習』と比べてどちらを先にやった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数研出版の『スタンダード数学演習』と比べてどちらを先にやった方がいいのでしょうか?

東京出版としての位置づけは、1対1(初級)→ スタ演(中級)→ 新演(上級)だろう。何を使うかは、君の実力次第。
書店で実際に自分で手にとってみて判断すれば良いだろう。
或いは、君が高校生なら、担任の教師に相談するのもbetter。

>どのくらいのレベルで手をつけるべきでしょうか?

1対1ですら、少なくても、教科書や授業用の問題集は“楽に解ける”levelでないと、理解は無理だろう。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q1対1対応の演習の取り組み方についてです。

中高一貫校の高校1年です。
学校の進度としては、数IIBが半分ほど終わっていて、一応黄チャートの既習範囲はほぼ万全です。

夏休みに、大学への数学の「1対1対応の演習」に取り組むのですが(新スタ演の前に)、演習題がやや難しく感じています。そこで、


(1) 例題と演習題はどういう順で取り組むべきでしょうか
 (例題を全てやり終えてから演習題をやるのか、同じ日に両方とも解くのか)

(2) 1日どれくらいの時間で、何問解くのが理想でしょうか


もちろん、何周かやりこなすつもりで、2周目3周目はどんどん速いペースで進める予定です。

1対1の使い方に戸惑っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると幸いです!

Aベストアンサー

>(例題を全てやり終えてから演習題をやるのか、同じ日に両方とも解くのか)

もちろん、一つの例題を理解したら、すぐに 下にある演習題をやる。
例題を全部終わってからでは、(まだ良くわかってないだろうから)忘れてるよ。従って二度手間になる。
記憶が新鮮な中に挑戦したらよい。

それから、やると言う事は 解法の暗記ではない、理解だ。
理解とは、その解法がそれでよい事を、1点の疑問もなく納得できる事を言う。
そうすれば、普通の頭脳なら、記憶しようとしなくても、記憶できるよ。

>1日どれくらいの時間で、何問解くのが理想でしょうか

勉強は数学だけではないだろう。
他の科目に支障をきたさない程度にやればよい、特に数学が苦手でなければだが。それは、自分で決める事。

何でも、人を頼るな。最後は、自分だ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報