プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史を知識ゼロで共通テスト8割いけますか?

A 回答 (8件)

小学生じゃ無いんだろうから、もうちょっとちゃんと説明しなよ。


日本史一科目だけというケース、若しくは、他は片付いていて後は日本史一科目だけ、というケースと、五教科全部丸っきり片付いてない、というケース等とで話が変わるでしょう。
知識0というのも、海外で育ったために本当に知識0というのと、中学校の歴史くらいは普通に身につけたのと、高校で授業は受けたのと、まともな進学校で定期テストはきっちりこなしてきたのと、と実情は色々なんで、そこも説明が要る。
も一つ、知力学力はどうなっているのか、社会の他の科目はどうなのか、他の教科はどうなのか、というのも重要。
全科目クルクルパーレベルなのに日本史だけ8割に乗る確率は極めて低いけれど、他の科目が9割に乗っているような子が、日本史をこれからやったら、なんてことなら確率は高まるでしょう。
    • good
    • 1

私事で恐縮ですが、私の高3の時の理科の選択科目は私がいた理系クラスでは物理Ⅱ、化学Ⅱ、生物Ⅱ、地学Ⅱから2科目選択でした。




(cf:それぞれのⅠは全員必修)


そこで中学の頃から生物学が好きだった私は迷わず生物Ⅱ(&物理Ⅱ)を取ったのですが、これが大失敗でした。なぜかと言うと「知ってる事ばかりだったから」です。


実は私は中学に入った頃からブルーバックス等の科学の通俗解説書をよく読むようになっていたのですが、生物Ⅱの教科書や授業の内容はブルーバックスで読んだ事があるものばかりでした。もちろんテストは楽勝でしたが、正直「1科目損した」と思いました。


質問文にある「日本史を知識ゼロで」と言うのは恐らくは「学校の勉強を全くやらずに」と言う意味だと思われますが(本当に知識ゼロだったらそれこそ「徳川家康って誰?」と言う話になってしまうので)、高校時代の私が生物でそうだったように元々日本史に詳しい人であれば、8割はおろか満点を狙えるかもしれません。
    • good
    • 0

知識ゼロでは無理でしょう。


直前に「共通テスト直前一週間」とかそういうタイトルの
薄ーい本を一冊読みましょう。
    • good
    • 0

知識ゼロで答えると言う事は「まぐれだけで正解を狙う」と言う事に他なりません。

それで8割正解なんて確率的にあり得ません。


∵日本史の知識がゼロと言う事は例えば「徳川家康を知らない」などと言った事になるので。
    • good
    • 0

数学とかならまだしも日本史て笑暗記とか勉強してないと何も解けないと思いますよ。

    • good
    • 1

宝くじで10億当てる運を持っていれば大丈夫

    • good
    • 0

どうやって解くんですか、

    • good
    • 1

無理でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!