プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙はどのように始まったか。真面目な回答・ユニークな回答・ふざけた回答全て歓迎。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1/ref=sr_1_ …

「宇宙の始まり」の質問画像

A 回答 (22件中1~10件)

誤解そのに


(宇宙)空間は光速を超えて膨張していると言ってる人がいますがそれは間違いです 
空間の見せかけ上の膨張速度は二点間の距離が伸びる程大きくなりますが極わずかな距離では限り無遅いのです
仮に空間の膨張速度が光速を超えているなら全ての物質は空間膨張によって引き裂かれこの宇宙に何一つ存在していません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ちなみに私は空間が膨張しているのではなく、天体が拡散していると考えています。詳しくは参考URLで。

お礼日時:2020/08/19 00:06

宇宙論にはいろいろな説があります。



「スティーヴン・ホーキング博士」はビックバンに始まりビックバンで宇宙は終わると言う。数年前?忘れましたが、ある講演で博士は、我々が住んでいる宇宙は「4次元は3次元にパイプなもので繋がっている」とも言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「ビッグバンで宇宙は終わる」で合ってました?ビッグクランチとかじゃなくて。

「4次元は3次元にパイプなもので繋がっている」パイプというか素電子で繋がっているには繋がってる。素電子は渦で管=パイプと言えなくもない。

お礼日時:2020/08/19 23:29

この問題は哲学で言うところの「クオリア問題」です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

哲学に疎いことを失念してました。

お礼日時:2020/08/19 00:38

もう一つ


量子物理学の実験によって二人の被験者が同時に同じ電子を観測しているにも拘らずそれぞれの観測結果が違う事が判明しました
これは見てる世界が人によって違うことを科学的に実証したということです
これがマクロでも起きているなら
同じ宇宙空間を観察していても
空間が膨張しているよう見える人と
天体が拡散しているように見える人が
いても科学的あり得るということ 要はどちらも正しいという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二人の被験者が同時に同じ電子を観測しているにも拘らずそれぞれの観測結果が違う

興味深い。

お礼日時:2020/08/19 00:34

物理法則が何故あるかは科学で判明していません


しかしながら量子物理学の研究によって観測が観測対象の状態に影響を与えることが判明しています
これがマクロにおいても起きているのなら 
観測する事で観測対象である物理現象が決まる可能性があるということ 
端的言えば物理法則を決めているのは観測者である人間である可能性があるということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

わからないということがとりあえずわかりました。

お礼日時:2020/08/19 00:24

申し訳有りませんが私は無神論以前に神を意識すらしていませんので質問者さんのご指摘はわかりかねます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それでいいと思います。

お礼日時:2020/08/19 00:16

何故物理法則があるのか?


わかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

わかりません。教えてください。

お礼日時:2020/08/19 00:14

信仰と科学を分けて考えるのは日本等限られた国や地域の人達ですよ 


少なくともカトリック教会は科学ですら教会の教えの正しさの証明に利用しようとしていますからね
端的に言えば科学的に知られている全ての自然現象は神のなせる技としようとしている位ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

崇拝と偶像は切り離せず、偶像は崇拝され崇拝の対象は偶像。神を崇拝することは神を偶像化することであることがなぜわからないのか。

お礼日時:2020/08/19 00:12

因みにカトリック教会の宣教師の中に物理学者もいますからね


カトリック教会はちゃんと科学を学んでいるって事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

信仰は信仰、科学は科学でいいのではと思います。佐藤勝彦だって神社に行ったりするだろうし。

お礼日時:2020/08/18 23:59

そんな感じじゃないんですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

創造主としての神は否定できないですもんね。そこがカトリックの限界。

お礼日時:2020/08/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!