アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな花火大会が冬にない理由はなんですか?

A 回答 (8件)

空気が乾燥していて枯草も多いので、花火の燃えカスなどが落ちて火事を引き起こす


危険性が夏場より高くなるせいです。
    • good
    • 1

夏にやる風習があるので、夏が中心ではないでしょうか。

ただ、冬でも有料花火ならやる場合があります。クリスマス花火など。
    • good
    • 0

冬は空気が乾燥していて火災や静電気による事故などのリスクが高まる。


最近では冬の花火大会も幾つかありますね。
    • good
    • 0

・寒いから人が集まらない。


・空気が乾燥してたり、風が強いので危険。
以外に、花火のルーツを辿ると、お盆の送り火が恒例行事に発展したケースが多い。
    • good
    • 0

夜は寒いだろ

    • good
    • 0

冬は寒いし、風も強いからです。

外に2時間もいたら風邪も引くので、それに、主催者も後片付けが辛いからです。
    • good
    • 1

寒いと人が集まらないからだと思います。



北海道は夏が短く、6月や9月にプロ野球(ナイター)が来ると、寒い年は地獄をみるらしいですよ。

ちなみに上川町の層雲峡温泉では、2月の氷瀑まつりに伴って真冬に花火があがるみたいです、温泉に浸かりながらなら真冬の花火でも問題なさそうですよね。
    • good
    • 1

寒いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!