インターネットを使用していて、検索語句の入力域に日本語
(2バイト文字の漢字やひらがな、英数字)が入力できなくなることが
あります。
この時、日本語imeのアイコンが、alt+半角全角を打鍵しても、
変わらないのです。
「戻る」や「更新」をすることにより、入力できるようになることもありますが
どのような時に、こうなるのか、また、そのような時は
どうすれば、日本語が入力できるようになるのか
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このバグには私もはじめ悩まされました。


次第に操作になれてしまいましたが。(それもどうかと思いますけど)

>一番いい解決策は、最新バージョンのIEにすることなのでしょうね。
うーん、どうでしょう?

>この問題は、Windows 95 や Windows 98 に含まれている IMM.DLL (IME を管理するファイル) の障害によって発生します。Internet Explorer 5 のインストールにより問題が表面化しました。
>この現象は、Windows 98 Second Edition で修正されております。

とかかれているだけなので、Win95 or Win98 + IE5.5の環境で直っているかどうか明記されていませんね。
IE5.5にしたからといって、表示がうまくいかなるページっていうのはあまり心当たりがないのですが、ただ、ローカル(HDDなど)にあるファイルなどを開いてIE5.5を起動した場合、オフラインモードがメニューにでてこないというバグ(仕様??)があるのが不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスをいただき
大変ありがとうございます。

IEよりも、WINDOWS をかえた方がいいということ
のようですね。
ロースペックマシンのため、新しいPCを買うまで
がまんするつもりです。

お礼日時:2001/08/19 18:11

お使いのブラウザはInternet Explorer5.0ではないでしょうか?


このブラウザには、「フォーム入力欄のあるページで、一度ブラウザを非アクティブな状態にすると戻っても日本語入力をONにできない」というバグがあるようです。
「だめだな」と思ったら、ブラウザ上部の「アドレス」欄を一度クリックすると直ります。

下記の参考URLに、詳しい情報がのっていますので参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、IE5.00.......でした。
大変適切なアドバイスありがとうございました。

一番いい解決策は、最新バージョンのIEにすることなのでしょうね。
ただ、最新のバージョンにしたらうまく表示されなくなるHP
もあるようで、ちょっと躊躇しています。

昨日INTERNETを開けず、失礼を致しました。

お礼日時:2001/08/16 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角/全角キーを押しても日本語入力できないときがあります

突然アルファベットしか入力できなくなり、半角/全角キーを押しても日本語入力に切り替えられないことがあります。
関係があるかは分かりませんが、IE7で日本語入力しているときにこのようにおかしくなることがあります。このときに他のソフトでは日本語入力可能です。一度他のソフトに切り替えて戻るとできるようになることもあります(できないこともあります)。
OSはWindows XPです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IEの伝統的バグは7でも解決されていないのですね

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93

IMEやCTFMONをタスクマネージャーで一旦終了してから再起動させてやるのもあり。

QAlt+かなキーで、何度解除しても、ひらがなの直接入力になってしましま

Alt+かなキーで、何度解除しても、ひらがなの直接入力になってしまします。
ローマジ入力に設定しなおしたいのですが
どうしたらよろしいでしょうか?教えてください。
また、capsとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ローマ字入力にするには、パソコンに命令しておかなければなりません。
(タスクバー)の(ツール)をクリックして(プロパティ)を出します。(ローマ字)と入力します。

capsはhttp://wkp.fresheye.com/wikipedia/CapsLock%E3%82%AD%E3%83%BC
英字を使う場合に使用します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/958407/ja

Q非日本語バージョンのコマンドプロンプトで日本語を入力するには?

今はコマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトを使うことが殆ど無いから、事実上コマンドプロンプトに日本語を入力する必要はあまり無いんでしょ。
でも、昔(ユニコードの概念さえも無かった時代から)のコンピューターの歴史に好奇心を持ってるから昔(かこ)のプログラムも使ってみたいです。

まず、コマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトに日本語を入力したいんです。Googleから検索すると、「日本語基盤(バージョン)のWindows XPのコマンドプロンプトに日本語を入力する事」はそれぞれ出来るようですね。
しかし、私の電算機(コンピューター)は日本語基盤じゃないです(俺が持ってるパソコンは英語ウィンドー98SE(T.T)(私は金持ちじゃないぞT.T)、そして今は南朝鮮に住んでる故に我の囲まれにある共用コンピューターはすべて韓国語基盤。。)から。。。。
非日本語バージョンのコマンドプロンプトで日本語を入力するにはどうしたら好いですか。

そして
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/feature3.html
このページに紹介された日本語入力システムを今でも求められるんですか。
そしてあのプログラムがあらば英語と朝鮮語のDOSにはどう対応させますか。

今はコマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトを使うことが殆ど無いから、事実上コマンドプロンプトに日本語を入力する必要はあまり無いんでしょ。
でも、昔(ユニコードの概念さえも無かった時代から)のコンピューターの歴史に好奇心を持ってるから昔(かこ)のプログラムも使ってみたいです。

まず、コマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトに日本語を入力したいんです。Googleから検索すると、「日本語基盤(バージョン)のWindows XPのコマンドプロンプトに日本語を入力する事」はそれぞれ出来るようですね。
し...続きを読む

Aベストアンサー

日本語じゃないWin9xのCommand Promptで日本語を出すには、次の問題が存在します。

1)日本語Fontが無い
2)日本語表示Device driverが無い
3)日本語入力Program(FEP)が無い

なので、別に日本語DOS環境を用意した方がいいです。FreeDOSを使えば買う必要がないので、それで試すのはどうですか?DOSだったら、HDDじゃなくてもFDで起動できますから、今のSystemを壊さずに試せます。もしかしたら、USB起動で使えるかも知れません。その場合はFAT16でないと無理でしょうが。

FreeDOS/V
http://homepage1.nifty.com/bible/fdos/

Qひらがな入力からロ字入力に戻すには

ひらがな入力からロ字入力に戻すには

Aベストアンサー

alt+カタカナひらがな のボタンを押すと押すたびに切り替わります。

Q初めから入力を日本語入力にできませんか?

エクスプローラーやファイアフォックスなど閲覧ソフトで入力場所の入力は初め、半角英数ですが、初めから入力を日本語入力にできませんか? どなか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html
Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。

このソフトで出来ますよ。
Windows95・98対応ですが私のXPでも動いています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報