プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの彼と来春結婚することになりました。
挙式・披露宴をすることに関しては、彼はあまり乗り気ではなかったのですが、私が初婚で一人娘ということもありOKしてくれました。
しかし、彼側の出席者はご両親と兄弟(各夫婦)と6人と友人4人の計10人。親戚は付合いがない、友人は2回目になるし、しかも遠方なので呼ばない。とのこと。
一方私は親戚を絞り込んでも18人、おまけに友人は12人になり、まったくバランスが取れません。
挙式は神前式で行いたいのですが、あれって両家がずらーっと並ぶので差が目立ちますよねー。
披露宴での座席の配置など、いいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

biskeさん、こんにちは。


まずはご結婚おめでとうございます!

親族の数については気にしなくても良いと思います。
親戚付き合いの無い人もいれば、実際親戚がいない人も
いますので。

彼が再婚であることをあなたの御親族の方が承知しているなら
招待客が少ないのも何ら問題はないと思います。
ただ新郎の場合は勤務先の関係が一人でもいらした方が
良いのでが。

披露宴のテーブル形状や配置が分かりませんので何とも言えませんが、
親族はそれぞれに配置するとして、友人はまとめてしまいましょう。
双方の友人16人をシャッフルして席に着いてもらえば、男女混合で
結構楽しかったりしますよ。

色んな事情を抱えて結婚式を迎えられる方は沢山いらっしゃいます。
それほど深刻に考えずに楽しい披露宴にして下さい。
勿論あなたは初めてですし、彼にとっても再スタートのけじめをつける
大切なセレモニーです。

まずは結婚式場の担当者と良く相談して下さい。彼らはプロです。
色々な新郎・新婦をお世話してきていますので、素人では考えつかない
多数のノウハウを持っています。
案外簡単な対処法があるかも知れませんよ。

素敵な挙式・披露宴になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に式ができるのかな?って不安があったので、式場などで詳しく相談したことがなかったのです。前向きにがんばります。

お礼日時:2001/08/15 11:13

ご結婚おめでとうございます。



親族の人数は、家族構成によって違いが出るのは、
仕方がない事だとと思います。

披露宴の席の配置ですが、共通のお友達が居れば
なるべく少ない方に座っていただくようにします。
共通でなくても、席のバランスのためと、
事前に了解を取っておくと良いでしょう。

親族は、必ず、こちら側に居ないと変ですし、
こんな事は、他の来賓者には頼めませんから
気心の知れたお友達にしか頼めませんよね。

彼の方に金銭的余裕があれば、
「サクラ」をしてくれる代行業なども有るようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに私の友達を彼に合わせて「共通」にしておこうかな。がんばります。

お礼日時:2001/08/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!