プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日起こった現象なのですが、
以前見ていたyoutubeの動画の声だけがパソコンから聞こえてきます。

一度確認したところノートパソコンでミスタッチで音量はミュートを外れていましたが、本日動画サイトは立ち上げて居ません。ミュートにしても声が聞こえてきます。自分が幻聴を聞いている気分です。小さい大人なのでそれだけ救いです。
シャットダウンがきちんと出来なくて見ていたサイトがもう一回立ち上がると言うことはあるのでしょうか。声だけ聞こえて少し怖いです。本日朝からずっとです。

ウィルスバスターはインストールしており、win10であり、古いパソコンではありません。

詳しい方や同じ経験をされたことがある方おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 教えて頂いたタスクマネージャーでyoutubeのプロセスを消して完全なシャットダウン後、立ち上げたのですが、まだ少し聞こえてくるのです。

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/18 20:42

A 回答 (3件)

時々ありますね。

YouTube を眺めていてクリックしたがすぐやめて他のページに移っても、URL がブラウザに記憶されていて、画像は出ないのですが音声だけは流れている状態です。

ノートパソコンはシャットダウンと言っても実際はスリープ移行になっているので、それで前にクリックした URL の動画の音声だけが再生されたのではないでしょうか。これは、タスクマネージャで YouTube を探して 「タスクの終了」 を実行すれば消えると思います。

本来のシャットダウンを行いたい場合は、「Shift キー」 を押しながらシャットダウンを選択してください。これを行えば、前の状態は完全に消えて新しく起動することになりますので、このようなことは発生しないでしょう。

[Windows 10] 完全なシャットダウンを実行する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。完全なシャットダウンというのがあるんですね。
先ほど試したら少しよくなった気がします。
今でも時々違う画像の声が聞こえてきます。

お礼日時:2020/08/18 20:38

Windows8以降で高速スタートアップを有効にしている環境化だと、シャットダウンといっても、完全にシャットダウンせずに、一部を休止状態して、起動を高速化するもの。


ただ、これが原因での弊害で、シャットダウン出来ずに、すぐに、再開して、起動していることがありますね。
完全にシャットダウンするように、高速スタートアップを無効にすれば、改善することがあります。

あと、動画とかのストリーミング再生って、キャッシュを保存しながら、再生しているので、ブラウザーが閉じても、一時的にキャッシュがあり、聞こえることはあるかもしれない。
色々なアドオンを入れていると、このアドオンが原因とかで、タブを閉じても、音が再生されていたことはあります。ですから、1つのタブで、2重に聞こえたとかもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
仕組みがよくわかりました。

お礼日時:2020/08/18 20:40

パソコンの誤動作と思うなら シャットダウンして 電源アダプターとバッテリーを一度外して しばらく放置 その後 復旧して確認すれば?


再起動よりもシャットダウンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャットダウンですね。バッテリーを外すというのは難しい野でしょうか。

お礼日時:2020/08/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!