アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前に猫が爪を怪我して、動物病院でそのままだと痛いからと言われ、麻酔して根元から切りました。そしたら爪が生えてこなくなりました。

化膿はしてないし、痛みもないみたいですが2年経っても傷口がジュクジュクして全然乾燥していきません。何故でしょうか?
その件に関しては、予防接種で病院に行く時にでも聞いてみようと思ってました。

ですが、昨日その場所を再度怪我しました。
以前根元から切った部分のジュクジュクした爪が写真の様に上に上がりました。
痛がってはないです。

動物病院に行った所で、変形した爪はどうにも出来ないと思いますが、上に飛びでてる状態だから心配です。
猫は痛がってませんが、動物病院に行くべきでしょうか?この場合何か処置出来るのでしょうか?

前回爪を根元から切断した事で、爪が生えてこなくなった事を酷くショック受けて後悔してるので、又麻酔かけて切断とか言われたらと思うと病院に行くのが怖いです。

*前回は爪を根元から切断しただけです。爪が生えてこなくなる様な手術があるみたいですが、その手術みたいに関節から切断した訳ではありません。爪が生えてこない事が不安で病院にも確認しに行きました。

「2年程前に猫が爪を怪我して、動物病院でそ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上から見た状態です。

    「2年程前に猫が爪を怪我して、動物病院でそ」の補足画像1
      補足日時:2020/08/18 19:30
  • 皆様、回答ありがとうございました。

    今日病院に行ってきました。
    結果、鎮痛剤を打って、変形して上に上がった爪(爪ではないと思ってましたが、爪だと言われました。)を再度切る事になりました。
    中では少し化膿もしていて、爪の中にある血管なども奥に入ってしまい、皮膚で塞がっでした。皮膚を切って爪が生えてくる様に処置しました。
    自分で皮膚を噛んで、皮膚が真っ二つに切れていた部分もあり、そこは溶ける糸で縫って繋げてくれました。

    疑問だらけで沢山質問しまくりました。
    私が納得出来る様にと、先生は最初から最後まで説明しながら目の前で手術してくれました。

      補足日時:2020/08/20 20:41
  • 皆様、回答ありがとうございました。

    続きです。

    首にはエリザベスカラー、足には包帯、鎮痛剤でフラフラして可哀想ですが仕方ないですね( ´•̥ ·̫ •̥` )
    1か月エリザベスカラー付けないといけないみたいです(´இ﹏இ`)

    正常に爪が生えてくるかわかりませんが、治るまで頑張ります。

    ありがとうございました┏○ペコッ

      補足日時:2020/08/20 20:42

A 回答 (5件)

こんばんは!可哀想ですね。

痛々しい。
2年前の処置としては一般的だったと思う。うちも網に登ろうと爪をひっかけたものの、体重がかかり、爪は網から離れずで2本根本から剥がれたことあります。
たまたま目の前で、ピョーンて何かが飛んだのを見て、下を探すと血のついた爪が根本から転がってました。

犬の病院の日だったので、一緒に連れて行き、処置を受けましたが、やはり根本から切り落とす処置。うちは麻酔なしでした(。>д<)一瞬ではありましたが。
根本から切り落とす理由は、肉と神経がむき出しになってる為、とにかく足が付くたび痛いし細菌感染しやすいからとの事で。
止血材を塗って終わり。爪はきれいに生えて来ましたよ。

通常の処置(獣医師が回答)
※開くと獣医師に質問出来る様になってるみたいだけど、かなり請求来るみたいなので利用(質問)しないでm(_ _)m閲覧のみで。

https://www.justanswer.jp/cats/7pput-.html

だだ、仮に治らない場合の説明も受けました。ジュクジュクしてきたり、なかなか治らない場合は再度深爪の処置。たまに腫瘍化してしまうことがあり、そしたら細胞の組織検査が必要とのことで。
うちの先生は毎回ちょっとのことでも、最悪のパターンまで説明してくれるので、かなりビビります。
うちの先生が言ってるのはコレ ↓
https://www.secondselect.vet/4804

今は傷口もキレイだし、化膿もしてないですね。猫が痛がったりしてないなら、もう少し様子見ちゃうかも。
腫瘍っぽく盛り上がったりもしてないし。

今キレイでも、度々ジュクジュクしてくるのかな?だとしたらジュクジュクしてる時に見せた方がいいかも。どうせ行くなら。

で、多分だけど、同じ処置になりそう。違う病院で見てもらうことは出来ますか。
一回だけでも。前回うまくカット出来てれば爪は生えてきたかもしれない。下手くそな先生もいますよ。また同じ先生がやったらなんか心配。

うちは犬の前足で、爪が伸びて来ないのが数本あります。ねぼねこさんがいう、二度と爪が生えて来ない処置、ディクローまでではないと思うけど、うちの犬もうちに来る前に細胞ごと切り落とされたんじゃないかと思われる爪があります。

病院では、基本的に爪をキレイに再生させる処置になると思う。
でも、化膿もなく、腫瘍もないならもう少しそのままにしちゃうかも。
野良猫なんて、そんなの普通に自然治癒するでしょう?切ってくれる人も居ないし、形が悪かろうが、爪一本曲がって生えても支障はない。野良猫で言えば、なんとか無事治ったといううちに入っちゃうかなと。
家猫なら獲物をとる必要もないから尚更。

私だったら、写真のままなら、いじらないかも。
でも、度々繰り返すのが気になるから、
ジュクジュクしたタイミングでは一度連れて行くかな。やっぱり。で、キレに生える生えないの問題だけだったら、そのままでいいですっていう。組織検査が必要と言われた場合はやってもらった方がいいとは思う。

はっきり回答出来なくてごめんねm(_ _)m
私も目の前で処置をみて痛そうだったからそれを考えると、簡単に病院へとは言い難くて
猫的には悲鳴をあげるでもなく、ただただ緊張のうちにパチン。処置完了だったんだけど、勝手に痛かったろうなと想像しちゃって。

上に飛び出してるのが度々何かに引っ掛かって、根本に刺激が起きるからジュクジュクするのかな。飛び出してる先だけ切ってもダメなんだろうか。
悩むね…猫が痛がってるなら悩まず病院行くんだろうけど( ´~`)ゞ

うちの先生はけっこう話しやすい先生だから、けっこう交渉する時ある。

この前も犬の方で、血液検査の数値が悪くステージが上がりそうになった時に、薬を始めましょうと言われたんだけど。
試したい物があるから、1ヶ月様子見させて欲しいm(_ _)m1ヶ月後の血液検査で改善してなかったら、諦めて内服薬開始しますから。って言って。結果改善し内服薬回避できて。

今回の場合だと…飛び出してるとこだけ切ってもらって様子見ちゃまずいですか?それでも繰り返すなら処置を受けます。というかも。

あまり良い回答が出来ず申し訳ないです
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん、おはようございます。回答ありがとうございます。

猫が爪を根元から怪我したら神経剥き出しになってて痛いから、やっぱり根元から切る処置をするんですね。

1回目に根元から切り、変な生え方してきたので、再度麻酔して根元から切りました。そしたら生えてこなくなりました。

動物病院の先生はとても親切丁寧ですが、この件に関してだけは先生に不信感を持ってました。

私が爪を切る選択したから、猫の爪が生えて来なくなり、傷は治らなくてこんな風になったんだと、猫の爪を見る度に辛くて…この件では今までgooで何度か質問も出しました。

写真は爪は根元から切ってる状態だから、飛びでてる所を切るとなると指を切る事になると思うんです。
考えるだけで怖い。でも、飛びでてて支障はないのかも不安です。
家の中だけなら良いんですが、この子は外に散歩行くのが大好きで、昔からハーネスとリードつけて毎日散歩に連れてってます。
だから土を掘ったりするし、この状態だととても心配です。
でも、外大好きなのに、今後出してあげないのも可哀想すぎるしで…。
だからどうしたら良いか凄く悩みます。

傷口は綺麗に見えますが、乾燥していかず常に触れば液体がつく様な状態です。周りの毛も液体がつくので固まったりします。
散歩に行き土を掘るからずっとこの状態なのかなぁ…。

今回の怪我で、指が上に上がり変形したので、散歩はしばらくはお休みするつもりですが…。

そうですよね。野良猫ならそのままですもんね。
前回爪が生えてこなくなった件で、あまり心配しすぎて過保護過ぎるのも良くないのかな…とか色々考えました。

まんまあるさんの回答で、やっぱり爪を根元から怪我したら切る処置をする事がわかり、ホッとしました。
その件で自分を責めまくってたから。私が先生に勧められた通り、爪を根元から切る選択したから猫がこんな風になったんだと…。

猫は元気で、爪を気にしたりもしてないので、とりあえず様子見した方が良いのかなぁ…。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 04:51

やっぱり開けなかったね。

なんでだろ。ペットホームのリンクはいつもそう。
もう一個ついでに。
うちの犬に使われたのはこれと同じやつだった。ピンクの液体は消毒だと思うけど、うちはゲンタマイシン軟膏のみ
直塗りでした。
猫の巻き爪にも処方されてたので、貼っとくね。
ではお大事に(^_^)/~~
https://gamp.ameblo.jp/tomoyan0507/entry-1251307 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けなかったですね。たまに開けないサイトありますよね!
何でなんだろう…。
ゲンタマイシン軟膏、参考になりました。消毒液も!
ありがとうございました♡~(>᎑<`๑)

お礼日時:2020/08/19 13:51

回答わかれてごめんね。


以外、ゲンタマイシンでジュクジュクが良くなったの記事
(ここででて来る薬はゲンタマイシンを含む別の物、うちが塗られたのは普通のチューブのゲンタマイシン軟膏でした)
いずれにせよ、ジュクジュクにはゲンタマイシンが効きそう。
https://www.pet-home.jp/petlog/repocg_9/repo15077/

ただ、ペットホームさんのリンク、いつも開けないこと多いから、一部抜粋で写真貼っときます。
猫 ゲンタマイシン
で検索すると、傷を掻き壊して悪化させたうにちゃん。というのがでて来ると思うから、開けなかったら検索してみて。

お大事に!
「2年程前に猫が爪を怪我して、動物病院でそ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、ご丁寧にありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
猫 ゲンタマイシンで検索してみます!

お礼日時:2020/08/19 13:16

こちらこそ、いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。


既に2度もカットしてるんだね。
2回とも変な風に生えてきたってことだよね…余計に悩む。三度目の正直か、二度あることは三度あるになるのか。

ねぼねこさん、自分を責めちゃってたのね。辛かったね。でも、これは、一般的な処置みたいだからさあ。
うちはこの処置で治ったし。
ねぼねこさんのせいじゃないよ。

で、散歩に出てるんだよね。前に楽しそうに散歩してる写真をみせてもらったよ。
これを機に散歩なくすのは可哀想だしね。

キレイに見えるけど、触ると液体が付く状態なんだね。で、周りの毛を巻き込んで固まる…
↑これを読んで思い出したんだけど、
うちは、犬の方で老人性のイボがいくつかあってね。透明な血豆みたいだったのが、カリフラワー状にぼこぼこしてきて(良性なんだけど)先日潰れたみたいなの。
出血と液体に毛が絡んで、かなりデカイかさぶたみたいになっちゃって。
病院では、アルコールでもみほぐして、塊をとって、バリカンかけられて。ゲンタマイシン軟膏を塗って完了。

先生いわく、液体(組織液)や出血が毛を巻き込んで固まる場合、それが蓋になって中が蒸れてジュクジュク、細菌感染するので、やはりよろしくないみたい。とにかく乾かしたいらしく。
だから、蓋が出来ないようにバリカンをされて。
ゲンタマイシン軟膏のおかげか、翌日にはキレイに乾いて小さなかさぶたになってた。
写真、3個中、緑の先の1個が潰れ、赤で囲った部分、けっこう広範囲が全部血で固まってた感じ。今は乾いてキレイになった。

やはり常に液体が付くのはよくない状態ではあるね。毛も巻き込んで固まるようだし。

散歩に出してる(土を掘ったりする)ことも先生は知ってる?そこを含めて相談した方がいいかもね。

傷口がキレイに見えたから、ジュクジュクしたタイミングで病院へと言ったけど、触ると常に液体が付くなら、やっぱり連れて行くかな。

先生も安心出来る方の様だし…
いくつか選択肢を聞いてみてはどうかな。

先っぽ切断以外に方法はないのか…
例えば、散歩は一時我慢になっちゃうけど、毛を巻き込まない様にジュクジュク部分の毛をカット。と言っても短毛だよね…ゲンタマイシン軟膏などを繰り返し塗って、乾くまで待つとかでは駄目か…とか。場所的にカラーも必要かと思うけど。
あれだけジュクジュクしてたのが翌日にはキレイに乾いたから、一応情報としてお知らせです。

それから、カットしたとして、また治らずに繰り返す場合はどんな処置が予想されるのかとか。

処置は想像するだけで痛そうだから、躊躇しちゃうけど、キレイに生えてこなくてもきちんと治して液体がでて来なくなれば、散歩だってまた気にせず出せるしね。

時期的にジュクジュクしやすいし、地面も暑かったり蒸れてたり…自宅より雑菌は多い。さらなる炎症が怖いから、やはり獣医さんに見てもらうのが一番かもしれないね。

気にして舐めたり、毛繕いで舐めたりしてないかな。猫のざらざらな舌は炎症を広げるのがとても早いんだって。エリザベスカラーを外した為に、猫が傷口を舐めて悪化。1週間でよかったはずが、2週間以上カラーつけることになったこともある。だから外すなって言ったでしょって怒られて(笑)
軟膏+カラーで良くならないか聞いてみる。で、駄目なら…
悩むけど…治す為に必要な処置なら受ける…と思う。
うちの先生はけっこう、うーん、じゃあやってみますかという感じ。
絶対無理と想像つく場合は、駄目って言われるけど、それで治る可能性があるなら、GOと言ってくれる。
私は、こうしたらどうか、ああしたらどうかって色々聞くから、面倒臭い患者家族なんだろうね(笑)
でも実際それで良くなったこともあるからね。

やっぱりモヤモヤ回答だ。
ごめんねm(_ _)m
お返事ありがとうございました!
「2年程前に猫が爪を怪我して、動物病院でそ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、お返事ありがとうございます。

はい。二度カットしてます。二度目カットしてから生えてこなくなりました。
だから爪は根元からない状態で、写真に載せた、飛びでてるのは指になると思います。
これをカットするとなると、爪が二度と生えてこないディクロー?って処置と同じになるのかなと思いますが…。

猫の口内は細菌が沢山だし、それで爪を舐めたりするのもいつまでも爪がジュクジュクしてる原因でしょうね。
あとは、そのジュクジュクしたまま外で土を掘るからバイ菌が入るのかも知れませんね。

まんまあるさんが書いてくださった様に、毛が固まると蓋になり中でジュクジュクしたら良くないと思い、私がカットしながら日々過ごしてる感じですが、全然治っていかないので、私の心の中でその事がとても憂鬱になってます。
その状態だと細菌感染してしまうので、やはり乾かさないと良くないんですね。

猫は病院怖がるし今痛がってないから、予防接種で病院に行く時に先生に聞いてみようと思ってましたが、昨日の怪我で指の形まで変形したのでやっぱり病院に行ってこようかな…。
いつでも先生に説明出来る様に、爪のジュクジュクと指の変形の写真だけはとってあります。

傷の治りを良くする軟膏などもあるんですね。
今の状態では散歩もどうしたら良いか、いつから連れてって良いか自分では分からない状態で悩みだし、先生にはっきり指示だされた方が私もスッキリします。

爪を根元から切断する処置は一般的なんですね。
それ聞いてホットしました。

お礼日時:2020/08/19 08:04

ねぼねこさんこんばんは。


かわいそうですね。
治療のことはわからないけど、なんか変形してしまったんでしょうか。
また切るって言われそうですね。

もしかしたら、気になってペロペロなめちゃうから乾かないんでしょうか。
でも2年もって、長すぎですね。

そこからばい菌入っちゃうとかわいそうだし、一応病院でみてもらうと良いかもしれませんね。

本人が爪がないのを気にしてなければ良いけど。。
良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまりすさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

この場合、爪は根元から既にないので、飛びでてる部分を又切るって言われた場合、関節を切る事になりそうで、とても怖いです。

私、猫にハーネスつけて散歩に連れていってます。猫は、トイレしたい時に土を掘ったりするから、傷が治っていかないのかな…それと舐めたりもしてます。
なんかずっとジュクジュクしたままだから私もずっと気になって仕方ないです。

爪が変形して写真の様になってしまったので散歩に外に出すから余計心配で。
この爪で土掘ったりして大丈夫なのか…心配です。
でも、この猫は散歩が本当に大好きで行かせないのも可哀想で…。
とりあえず、今日は散歩行かなかったけど…。

やっぱり診て貰った方が良いですよね…。

お礼日時:2020/08/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています