アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessの曖昧検索についてのご質問です。

Accessを最近使い始めてよく分かっておらず概念から色々と間違っているかも知れないので分かりにくくなると思いますがよろしくお願い致します。

私がしたいと思っているのは、非連結のテキストボックスに文字を入力し、検索ボタンを押すとレコードを抽出するという流れで、イメージは下の写真の通りです。(正確には、店舗名で検索し、その店舗の情報を出したいのですが…)

今のところ、店舗名を入力し検索ボタンを押すと、店舗の住所等の情報が抽出され、クエリの各フィールドと連結の設定をしたテキストボックスに表示されるようになっています。

検索ボタンのクリック時のアクションで

Private Sub 検索ボタン1_Click()
If IsNull(店舗名検索,Value)=True Then
MsgBox("店舗名を入力して下さい")
Exit Sub

End If
Me.Filter="店舗名 like'*"&店舗名検索&"*'"
Me FilterOn=True
End Sub

で、出来ています。
※店舗名検索→非連結テキストボックス
店舗名→フィールド名

これに加え、「店舗名の略称」に一部一致する場合も抽出されるようにしたいのです。(複数の条件の抽出と言うのでしょうか?)

例えば、マクドナルドをマクドナルド(店舗名)でもマック(店舗名の略称)でも抽出されるようにしたいということです。

店舗名の略称のテーブルはあり、クエリにも組み込んでいます。

上記コードに加え、何を足せば複数条件の抽出が出来ますでしょうか。

お力添えをよろしくお願い致します…。

「Accessの複数条件抽出について」の質問画像

A 回答 (1件)

Me.Filter="店舗名 Like '*" & 店舗名検索 & "*' Or 店舗略称 Like '*" & 店舗名検索 & "*'"

で、いかが。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!!