アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の高校で偏差値61って低いですか?
私が志望している高校が61なのですが、元同じ部活だった子達は65以上のところを目指していて、そのうち72の高校を目指しているこもいます。
なんかすごく落ちこぼれていて…。
客観的にみるとどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

単純に言えば高い方でしょう。


問題は偏差値で高校を測っているところですね。
偏差値で進路の時代はとっくに終わったはずなのですが・・・。

それより大事なのは高校を出た後どうするかです。
高校の卒業生の進路状況を調べていますか?
60より上となると大学進学を考えている高校なのではと思いますが、
下手すると高卒で一般企業に就職を考える場合、就職先の斡旋等してもらえない場合もあります。
偏差値よりその先を考えて高校を選んでください。
    • good
    • 0

上から15%くらいなので良いほうでしょう。


偏差値61の高校を目指していているなら、人前で落ちこぼれなんて言わないほうがいいですよ。
半数以上の中学生は落ちこぼれ以下の存在で社会のクズだと公言するようなものなので、いつの間にか敵を増やしてしまいます。
    • good
    • 0

60あればクラスの上位1/4に入れるのでは。


65あれば3位以内かも。
基本的に75が最高点です。(例外もありますが)
72は都内でもベスト5なのでは。(未確認)
    • good
    • 1

60以上高校なら


そこそこ良い指定校あると思うけどね

72は500点満点で498とかやん内申点で減点の世界
    • good
    • 0

偏差値というのは常に50が平均なんだから、それよりは上です。


ただし、そもそもあなたはなんのために高校に行くのでしょうか。
例えば、難関大学に入りたいというのであれば、偏差値61の高校からでは難しい面もあります。
    • good
    • 0

低くはないと思います。

自分のレベルに合ったところを受けるのが良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!