プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やさしいC 第2版でC言語?について勉強しようとしています。で、ベクターでLSI C-86 v3.30c 試食版をとってきました。これの設定?のしかたが説明をよんでもできません。本とちょっと違ったものが出てきます。

# LSI C-86 compiler's configuration file

-DLSI_C
-XA:\LSIC86\BIN -LA:\LSIC86\LIB -IA:\LSIC86\INCLUDE -T -O
-acdos.obj $LSICOPTS
&#Command line argument will be inserted here
-lknjlib -ldoslib -v
ってです。初心者なんでまったくなにがなんだかわかりません。質問の仕方も分かりにくいと思うんですが、設定の仕方をわかりやすく教えていただけませんか。OSはXPです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

いくつかのステップに別け説明します。

LSIC-86 C3.30c のインストール方法
1.cドライブ直下に任意のフォルダーを作成
例)LSIC を作成する
2.1.で作成したフォルダーに圧縮ファイルをcopy
 lsic330c.lzh このファイルです。
3.カレントディレクトリーに解凍する。
 1.で作成したディレクトリー下に
 lsic330c というディレクトリーが作成される。
ここまでがインストール方法

設定方法
1.設定しなければならないファイル
 c:\LSIC\lsic330c\BIN\_LCC
2.上記ファイルの中身を以下の様に書換える

# LSI C-86 compiler's configuration file

-DLSI_C
-Xc:\LSIC\LSIC330c\BIN -Lc:\LSIC\LSIC330c\LIB -Ic:\LSIC\LSIC330c\INCLUDE -T -O
-acdos.obj $LSICOPTS
&#Command line argument will be inserted here
-lknjlib -ldoslib -v

3.上記ファイルを上書き保存する。
ここまでが、設定方法

次はプログラム格納割きの準備
1.プログラム作成用ディレクトリーの作成
  c:\LSIC\LSIC330c の下に
  例)PGM ディレクトリーを作成
これで、動作環境まで作成できてます。
ここまでは、一回やれば良いです。

プログラムを作成して
 c:\LSIC\LSIC330c\PGM の下に格納
 プログラム名.c で作成する。(8文字以内で)

コンパイルの方法
1.コマンドプロンプトを立ち上げる
2.コマンドプロンプトに以下の2行を入力する
PATH=c:\;c:\LSIC\LSIC330c\BIN
cd c:\LSIC\lsic330c\PGM
3.コンパイルの実施
  lcc プログラム名.c -o プログラム名.exe
4.コンパイルが成功すると
  プログラム名.exe が作成される
5.プログラムの実行
  コマンドプロンプトより起動して下さい。

以上を順序良くやれば出来ると思います。
    • 0

スペースを含んだロングネームでも可能は可能です。

DOS形式表記にすれば。
でも、#5 さんの書かれたようにスペースを含まないディレクトリ構成
にした方が吉です。

今、おそらくマイドキュメントにあるLSIC86をC:\直下に移動させてください。
(この辺の言葉もわからないとしたら厳しい)

個人的には、#1 さん、#4 さんの bcc32 に一票ですが、
「せっかく本があるので活用したい」って事なのでしょうね。
    • 0

何を打ち込んだのですか?

DOS8.3形式のファイル名について(LSIC-86)
http://homepage2.nifty.com/ssfu/cinstall/dos_fil …
とりあえずDocuments and Settingsのようなスペースを含むフォルダやファイルはLSIC-86では使えないようです。

設定や注意すべきことや使い方が載っているサイトはたくさんありますが…。
Googleで「LSIC-86」を検索するといっぱいでてきます。
    • 0

いくら貴方のお読みになってる本がLSI C-86を使用しているにせよ、今のWindows環境でこれを使うのは無理があります。

悪いことは言いません。
Borland C++ Compiler
なり
Microsoft Visual C++ Toolkit
なりをつかいましょ。
No.1でtatsu99さんもおっしゃってますが、Borland C++ Compilerならフリーの開発環境も公開されてますし、使用者が多いので情報も入手しやすいです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
    • 0

Cドライブに「LSIC86」というフォルダを作成して、その中に解凍したファイルを移してください。

左クリック→プロパティ→場所でかまいませんが、エクスプローラのメニューの「表示」→「ツールバー」の「アドレスバー」にチェックを入れるとわかりやすいでしょう。Internet Explorerのアドレスバーのようなものが表示されるようになります。

この回答への補足

できませんん・・・。本当に困っています・・・。
コマンドプロンプトで
C:\Documents and Settings\Owner>

に打ち込んでも実行しません・・。
‘  ‘は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはパッチ ファイルとして認識されていません。
とでます。
もうどうすればいいのでしょうか。はじめから分かりやすく設定できる方法がのっているサイト?なんかありませんか?? 自分でも調べています。 分かりやすく教えていただけませんか。ちょっとなんだかわかんなくなってきてパニくってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 0

「LSI C-86 設定」で検索すると同じような質問がけっこうあります。

-XA:\LSIC86\BIN -LA:\LSIC86\LIB -IA:\LSIC86\INCLUDE -T -O
ここの「A:\LSIC86\~」を LSI C-86 を置いたところに書きかえるだけでたぶんだいじょうぶでしょう。

-XA:\LSIC86\BIN
LSI C-86 のコンパイラ等の実行ファイルがある場所
-LA:\LSIC86\LIB
ライブラリのある場所
-IA:\LSIC86\INCLUDE
インクルードファイルの場所
を設定しています。

この回答への補足

、「LSI C-86 3.30c 試食版」をダウンロードして、C:\LSIC86 以下にフォルダ付で解凍してください。
C:\LSIC86 以下にとはどうやるのですか?? それとLSI C-86 を置いたところとはどうやってしらべるのですか?? 左クリック→プロパティ→場所:でいいのでしょうか?? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

• 0

直接の回答ではありませんが、ボーランド社から優秀なコンパイラが無償で提供されています。

C言語の勉強の為でしたら、こちらを勧めます。
LSI-CはMS-DOS時代につくられたコンパイラですので、
MS-DOSで使用する場合は、非常に効果的ですが、Windows-XPで使用する場合は、こちらを勧めます。
参考URLを参照下さい。

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler …
    • 0