プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの素人です。教えてください。
今,TVにVHSを接続しています。
今度,VHSのついていないDVDレコーダー(東芝 W録)を購入し,
(1)VHSもDVDも見れる。
(2)TV→DVDに録画可
(3)TV→VHSに録画(W録)可
(4)VHS→DVDにダビング可
にしたいと思っています。
できますか?
ちなみに,現VHSには,外部出力が1箇所,外部入力が2箇所あります。
具体的に入力・出力の配線とアンテナの配線の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

各AV機器からテレビへの接続について



お手持ちのテレビには、裏面に複数系統の入力端子があるようです。
各端子は、次の位置にあると思います。
ビデオ1および3・・・本体裏面にありS2端子とRCA端子があると思います。
ビデオ2(表示はゲーム)・・・本体前面のカバーの中にあると思います。
ビデオ4(表示は接続できません)・・・本体裏面にあり「D端子」とRCA音声端子の構成であると思います。

この内前面にある「ビデオ2(表示はゲーム)」を使うと美観を損ねるため使用しません。

配線DVD→テレビについて
現在お使いのテレビには、D端子が装備されている為この系統に接続すると非常に綺麗な映像で視聴することができます。
但しD端子ケーブルは、別売りで2千円/mと高いため2つの方法を提案いたします。

プラン1
DVD「D端子」出力系統→テレビD端子系統
プラン2
DVD第1出力系統→テレビ第1ビデオ入力端子系統
(Sビデオケーブルがあれば、RCA映像端子には、接続しないでください。)
DVD視聴時は、
D端子接続・・・ビデオ4
RCA(Sビデオ)接続・・・ビデオ1
で、それぞれご覧ください。

配線VHS→テレビについて
出力系統の関係でセレクター経由での接続になります。

プラン
VHS出力→セレクター入力2・・・
・・・モニター出力→テレビ第3ビデオ入力端子系統

VHS視聴時は、セレクターのダビングボタンを解除しテレビを「ビデオ3」にしてご覧ください。
なおOHM社製セレクターでは、ダビングボタンを解除しなくても視聴いただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくおしえていただき,ありがとうございます。
図にしてみたのですが,本当の素人で完璧に理解できません。
DVDレコーダーを買うまでにもう少し時間があります。
主人の時間のある時に,一緒に読んで考えます。
またわからないところを聞くかもしれませんが,その時は教えてください!

お礼日時:2005/01/25 21:00

これでわかりますか?



参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkbay603/Page.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
この接続方法なら,
2番組同時録画機能がついていなくても,
DVDへとビデオへと両方へ2番組同時録画できるのでしょうか?
それと,アンテナを3分配するとブースターが必要と聞いたのですが,どうですか?

補足日時:2005/01/27 21:14
    • good
    • 0

とりあえず・・・


VHS-DVD間のAV配線について書きます。

DVDレコーダーには、最低2系統の入出力端子があります。
この出力系統の内1系統をテレビに、もう1系統をVHSに接続します。
使用するケーブルは市販のRCAケーブルを使います。
(RCAとは、一般的なAVケーブルで使われているプラグのことです。現在お手持ちのVHSとテレビの接続にも使用されていると思います。)

VHSには、2系統の入力と1系統の出力がおありのようですので、
市販のAVセレクターを使用して頂きたく思います。
できればOHM社製「OAS-402S(大体2千円以下で購入可能)」をお使いください。

DVD→VHSの配線
DVD出力第2系統→VHS第1入力(または裏面入力)

VHS→DVDの配線
VHS出力→セレクター第2入力・・・ダビング出力→DVD第3入力

ダビング時の操作
DVD→VHSでは、VHSを外部入力1またはL-1にあわせてください。

VHS→DVDでは、セレクターのダビングボタンを押していただき、DVDをL-3にしてください。
    • good
    • 0

お手持ちのテレビの電源をいれていただき、


テレビのリモコンを持ってください。
リモコンの「外部入力」「入力切替」「ビデオ」と書かれたボタンを押してください。

何回押せば一周しますか?

多分お手持ちのテレビでは・・・
「数字」→「ビデオ1」→「ビデオ2」→数字・・・
の順に表示されると思います。

申し訳ございませんが確認してください。
これは、非常に重要で同時接続できるAV機器の数に制限があるためです。

「S2」端子の件は、了解しました。
この端子は、同系統のRCA映像端子と排他接続ですね。

DVD→VTRの件は、できる方向で検討します。

3分配器は、お近くの電気店やホームセンターのテレビアンテナアクセサリーコーナーで売られています。
接続方法や衛星放送対応の違いにより価格は、異なりますが、
概ね2千円から3千円程度です。

この回答への補足

リモコンに「ビデオ1」「ビデオ2」「ビデオ3」「ビデオ4」のボタンがあります。ビデオ2は「ゲーム」と表示され,ビデオ4は「切り替えられません」と表示されます。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/24 21:01
    • good
    • 0

質問項目2および3は・・・


「テレビ放送を各機器で直接選局し、録画/視聴できる様にしたい」ということでしょうか?
これは、アンテナ配線の変更で対応できます。

アンテナ配線について
現状:アンテナ→VTR→TV
2つ方法があります。
A.直列接続
この方法では、各機器付属ケーブルのみで対応できますが、
元々アンテナからきている電波が弱い場合、
テレビ画面がざらつくことがあります。(直接選局時)
配線例:アンテナ→DVD→VTR→TV

B.並列配線
別途分配器用意して頂きますが、
均等に電波を届けることができますので
画質劣化を最小限に抑えられます。
(3分配器を用意してください。)
配線例:アンテナ→分配器(入力)
分配出力→各AV機器アンテナ入力端子

質問項目1および4について、情報が不足しております。
AVケーブル配線についてお教えください。
1.テレビには、AV入力が何系統ありますか?
(ビデオ1やビデオ2、色差ビデオ、ゲームなどの総合計です)
2.「DVD→VTR」のダビングは、不要ですか?
「TVR→DVD」の配線のみでは、実現できません。

この回答への補足

1.テレビには赤白黄の入力が背面に1箇所,前面に1箇所あります。前面の入力の横にS2入力というのもありますが,「S2入力とビデオ入力の同時接続はできません」と書いてあります。
2.DVD→ビデオのダビングは,できると一番いいですが,無理なら必要ないかなという感じです。

それと,3分配器というのはいくらくらいするものですか?素人でも接続できるものですか?
教えてください。

補足日時:2005/01/24 20:35
    • good
    • 0

TVの本体の外部入力は、いくつありますか


  それと、映像は(ビデオ入力、S入力)?
      音声は(モノラル、ステレオ)?
テレビの受信は、地上アンテナ(VHF、UHF)?
   それとも、ケーブル(CATV)?

   

この回答への補足

TVの本体の外部入力は背面と前面(あまり見た目よくないです・・・)にひとつずつ,
映像は前面のビデオ入力の横にS2映像というのがついています。そこに,「S2映像入力端子と映像入力端子は同時に接続できません」と書いてあります。
音声はTVもVHSもステレオです。
テレビの受信は、地上アンテナです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/24 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!