アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新型コロナでの死亡例が非常に少なくなった気がします。
新型コロナは弱毒化するという予想をしている科学者の方がいましたが、予想通り弱毒化したのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最悪シナリオ「可能性低まった」 新型コロナのシンポで専門家
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5f82aa358e1130 …

弱毒化という話は出ていませんが、いっときのパニックとは異なった状態に変化しつつあるような気がしています。

A 回答 (14件中1~10件)

弱毒化は認証されていません。

重症患者が増え始めています。新しい生活様式を徹底したうえで、予防を心がけてください。
    • 0

間違いなく変異はしてます。

ただ、夏が終わればまた活発になるかと。
    • 0

( ̄~ ̄;)

弱くなったとみせかけて!
強くなったりするのが!
新型ですからね

回答は微妙です
    • 0

追加ですが、インフルエンザの場合、致死率の母数である感染者数には、無症状者や軽症者は含まれていません。

そういう人たちは医者にもかからないので、人数が補足できないからです。 一方、新型コロナウィルスの場合、濃厚感染者や夜の飲食業に従事している人などのPCR検査もして、かなりの数の無症状者や軽症者も補足して、母数である感染者数に含まれています。 と言うことは、新型コロナウィルスの致死率は、インフルエンザの100倍どころか、実際はもっと高いことになります。 本当に、新型コロナウィルスの危険性を甘く見すぎです。
    • 0
この回答へのお礼

マダニなども致死率だけで言えば恐ろしく高いですよね。しかし、言うほど問題にならないのは人口に占める死亡数が少ないからではないでしょうか?
また、インフルよりも高い死亡率というのは分かりますが、死者数はそこまで多くなっていない。つまり、今の対策が功を奏しているということでしょうか?
甘くみるというよりも、医療資源や予算などリソースは常に限られており、仮にですが同じコストを払うのであれば、他の死亡リスクを減らすことにお金を使ったほうが、日本全体での死者数を減らせる可能性すら出てくるわけで、今の対応は必要にしても、これ以上死者数を積極的に減らす対応は無駄遣い(他に死者数を減らせるものに投資すべき)ではないかと思ったりもするのですがいかがでしょうか?

No.8です。

私の回答をよく読んでください。 新型コロナウィルスの致死率はインフルエンザの100倍です。 なんで、新型コロナウィルスが弱毒化して死亡例が少なくなっているなんて、とんでもない誤解をする人がいるのか不思議です。 新聞の記事を読んだり、テレビのニュースを見ていれば、重症者や死者が急増していることがすぐわかるはずですが。  誰かが意図的に嘘の情報を流しているとも思えないし。 なぜか、大変な誤解をして、新型コロナウィルスが弱毒化していると甘く見る人多いので、感染者が増えているのかもしれませんね。 本当に困ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

甘くと言うか慣れやその正体がある程度わかったことがあるかと思います。例えば、宇宙船地球号で考えると当初は紛争での死者数が報道され問題視されていましたが現在ではそれに慣れてしまい人が死ぬことが当たり前になるような感覚です。日本だと、ここ10年であれば、交通事故や自殺を見てもコロナよりも極めて多くの人が死んでいますがコロナほどには誰も気を止めない。このような効果があると思います。

なお、
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
を見ると、4月ころと比べると感染者数に比べ死亡者数の割合が激減していませんか?
つまり、弱毒化したのではないかという話です。

No7です。

お礼を拝見して再度回答します。

>4月ころと比べると感染者数に比べ死亡者数の割合が激減していませんか?つまり、弱毒化したとは考えられないのでしょうか?

簡単にはそういえないんですよ。
だって4月頃は37.5c以上の熱が4日間続かなければPCR検査が受けられませんでしたよね。
(大臣にいわすと、国民がそう「勘違い」しただけだと開き直っていましたが…)

軽症者や無症状者は対象にならず、重症にならなければPCR検査を受けられなかったのです。
ですので感染者数に比較して死亡者の率が高いのはあたりまえなのですよ。
4月でも現在ほど検査をしていれば、客観的な判断ができたでしょうに。

>インフルエンザ同等レベルの危険性になっていませんか?

インフルエンザと決定的に異なるのはワクチンや、タミフル、イレンザのような特効薬がないことです。
ですから重症化すれば、エクモがあったとしても、つまるところ本人の免疫力しか対抗できません。

>どんどん弱毒化していっているということはないでしょうかね?

そうあってほしいですが、楽観は禁物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それであれば、重傷者数に占める死亡者数の割合も減っています。当時でも重傷者については搬送されていたはずです。しかし、そこから市に至る人が減っている。これを持って弱毒化したとは言えないでしょうか?

また、インフルエンザは非常に恐ろしく薬があってもあの死者数です。しかし、新型コロナは薬なしでも今の日本の全人口に占める死亡率をみると、そこまで危険ではない。このように結論付けられないでしょうか?もちろん、欧米の例もあり楽観はできませんが現状の対応で十分公衆衛生上許される死者数であり問題ないという話です。 仮にですが、同じコストを払うのであれば、他の死亡リスクを減らすことにお金を使ったほうが、日本全体での死者数を減らせる可能性すら出てくるわけで、今の対応は必要にしても、これ以上死者数を積極的に減らす対応は無駄遣い(他に死者数を減らせるものに投資すべき)ではないかと思ったりもするのですがいかがでしょうか?

最近、新型コロナでの死亡例が非常に少なくなったなんて事実は全くありません。

ここにきて重症者数、死亡者数が増えています。 死者数は第1波に比べればまだ低く抑えられていますが、一昨日17日に15人の死亡を確認するなど、8月の死者はこれまでに106人となり、7月1カ月の39人よりペースが速くなっています。 1日当たりの全国の死者数は7月上中旬は0~2人で推移していましたが、7月末ごろから徐々に増加し、8月に入ると2桁となる日も出始めました。 日ごとのデータのばらつきを抑えて増減の傾向を把握しやすい1週間の移動平均でみると、1日当たり死者数は8月16日時点で7.9人となりました。7月中旬ごろの0.4人に比べてほぼ20倍と大幅に多くなっています。 因みに日本におけるインフルエンザによる死者数は一昨年3375人、昨年3571人です。 感染者に対する死亡率は0.02%です。 新型コロナウィルスによる死者数は本日現在1115人ですが、感染者に対する死亡率は2%で、インフルエンザの100倍です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
マダニのウイルスなども発症すると恐ろしい病気ですが死者数もすくなく日本ではそこまで警戒されていないですし、今の新型コロナは人口10万人あたりの単純死亡率でみるとインフルの1/3と死亡リスクは少ない感じでしょうか?もしくは、これから増加するとしても、今のまま対応指定していれば、自殺や病気、交通事故など様々な死亡リスクがありますが死亡確率そのものはインフルエンザ程度と考えたほうがいい感じでしょうかね?

どうでしょうね。

死亡例、重症者数が減っているかのような印象がありますが、下記のデータからみる限り7月にくらべ8月は死亡例、重症者数とも飛躍的に増えています。

GOTOキャンペーンやお盆の帰省などを考えると8月後半は更に増えるかもしれませんね。

弱毒化したのかもわからないし、何らかの要因(ファクターX)があるのかもしれません。今はとりあえず様子見ですね。軽々に判断はできないでしょう。

しかし、いつまでマスクをつけなければならないか、ほんとおっくうになりますが、一刻もはやくコロナ収束のため国民が引き続き我慢しなければならないようです。

新型コロナウイルス国内感染の状況(東洋経済)
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月ころと比べると感染者数に比べ死亡者数の割合が激減していませんか?つまり、弱毒化したとは考えられないのでしょうか?
インフルエンザ同等レベルの危険性になていませんか?
もちろん、現在の対策を維持することが前提ですが、どんどん弱毒化していっているということはないでしょうかね?
最も、スペイン風邪では2,3波が強毒化していたらしいですが・・・

ウイルスが変異して弱毒化はしてると思います

諸外国とは違ったウイルスになってると思います
    • 0

感染者の重症化、死亡者数が極端に減っています。

過去の強烈な細菌病にしても最盛期が3か月で、それを過ぎると急激に、感染者は減るどころか増える一方ですが、症状のある人が減り、死亡者も激減しています。

現在の日本で、重症糖尿病患者、超高血圧者、などコロナに感染していなくとも、お亡くなりになるようなお方が、重症化で死亡しているというのが現実です。コロナに感染していないインフルエンザの死亡者のほうが、数ははるかに多いです。

世界中でコロナが恐怖に陥ったのは、健康そうに歩いている人が、急に倒れ、そのまま数分で死亡するのを、そこら中で見ることになったからです。日本ではこのような死者は数件だけです。

メキシコでは5月末より重症者、死亡者(連日1000人以上)が急増で8月に。先週より、死亡者は500人割っています。来週はもっと減ると想像しています。

あれだけ死者が出たイタリア北部も、もう、誰もマスクもしないで人込みで経済も元通りになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり弱毒化したようなのですね。

そう言えば、あれだけ報道されていたイタリアですが、今のライブカメラなどありますかね?
マスク1枚60円で着用を義務化したという報道もありますし、イタリアの感染のひどかった地域で本当にマスク無しで経済元通り何でしょうか?
もしご存知でしたら、ライブカメラなどの現在の様子が見られれば幸いです。
正直、直接目で見ないと信じがたいです。日本だとこんな事件があれば当分は誰もが予防措置しそうですし・・・