今「日米の文化の違いによる摩擦」がテーマのレポートを書こうと思っています。しかし、今まで全く時事問題に疎かったため、何からしたらいいのか分かりません。私には、漠然と日本は全部アメリカに追従しているというイメージしかなく「対立」と言ってもピンと来ないのです。

そこで、質問なのですが、ここ10年くらいで皆さんが「日米の対立」を感じた事件や出来事はありますか?教えてください。ジャンルは、教育、政治、経済、なんでもかまいません。

日米の関係を深く理解するきっかけにしたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日米はここ50年間一貫して同盟国だったわけで、二国間が『対立』したことはありませんね。


ただ、個別の問題での対立はもちろん常に色々あるわけです。最近なら、狂牛病問題とか。
戦後、日米で対立点が多かった分野は通商・貿易です(貿易摩擦)。
でも、考えてみると、そういう個別対立事項は、ほとんどが経済や制度上の問題であって、文化の違いで発生しているとは言いにくいですね。
それに、こういう個別対立事項は、日米が対立しているというより、『この点では対立している』『この点では、日本の一部と米国の一部が対立している』という話です。

あなたの文章では、『摩擦』と『対立』の両方の語を使っていますが、『摩擦』のほうが言葉としていいと思います。文化差の原因で『対立』と言えるほどの例は、なかなかないですから。

文化摩擦の例としては、No2の方が挙げた、日本の米国進出企業の企業風土の問題などは良い例ではないでしょうか。捕鯨も典型的な文化摩擦です。

コメ輸入問題は、日本の文化を理由にする議論と、純然たる日本国内の政治問題(農村票の力)と見る議論がありますから、その検討も面白いかも。

日本がバブルで豊かな時期には、日本企業が米国の老舗映画会社やマンハッタンの象徴的ビルを次々に買い取り、アメリカの精神や文化までエコノミックアニマルの日本人に買い取られると、対日反感が広がったこともありました。

なお、『漠然と日本は全部アメリカに追従している』というのは、ちょっと偏った理解のしかただと思います。アメリカの意向に従わない政策を取っていることも多いですし(イラン政策、狂牛病、貿易政策...)、あくまで日本も自分の損得に基づいて政策を決めていますよ。
アメリカが強大で、かつ日本の同盟国なので(日本の同盟国ってアメリカしかないわけですから)、それに歩調を合わせた方が得なことが多いから、同調することが多いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米輸入問題ですか。思いつきませんでした。ちょっと調べてみたいと思います。どうもありがとうございます!

私はいまいち政治のことなどは疎いのですが、その「自分の利益に基づいての行動」がアメリカに(同調というよりは)追従しているように見えてしまうのです。長い目で見て本当にそれが利益になるのか素人ながらに疑問に思うことが多いのですが、なんだか、目先のことだけで「とりあえずアメリカについてけ!」みたいに見えてしまいます。でも、それはマスコミで「日本はアメリカに従ってばっかり」みたなことがよく言われるので、そういった先入観で情報をフィルターにかけているだけなのかもしれません。実際には、別の政策を採っていることも結構あるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 21:49

 例えば、捕鯨問題。

まあ、グリーンピースといった過激派団体の影響が大ではありますが…かつてアメリカは燃料の油確保のために捕鯨を行っていましたが、今は反捕鯨国の代表。漁業には縁のない諸国を味方に付け、ノルウェーや日本といった捕鯨国の包囲網にかかりました。既に鯨の頭数は増えてきているのに…鯨は聖書にも出てくる「神聖な生き物」という点でも、日本とは価値観が異なるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!鯨が神聖だと考えられているというのは初めて知りました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 17:43

日本に限らず、現在世界唯一の超大国がアメリカである以上、追従以外に選択肢はないのではないでしょうか。



私もぱっと思いつきませんね。対立ではなく摩擦でしょう?最近日本とアメリカは仲が良いですし、比較的戦後はそうというイメージがあります。また現代は文化の違いに対しても研究が進んで、文化に優劣がないということになっていますし、寛容になっていると思います。

国民のレベルでは反米感情を持っている人は少なくありませんが、広い意味での政治でなら、何年前かは忘れましたが沖縄の米軍基地の兵の日本人女性への暴行という事件があったと思いますが、それですと文化の違いではないですしね。回答にならずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、米軍基地も非常に大きな問題ですよね。ただ、文化の違いにはちょっと結び付けにくいですよね。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 17:45

たとえばセクハラの定義に関する文化の違いはどうでしょう?


アメリカにある日本の会社でセクハラ事件が起きると日本では考えられないような金額の訴訟を起こされますよね。
このあいだも丸紅のアメリカ法人で問題が起きたばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。ご回答、どうもありがとうございます。確かに、アメリカって訴訟の数や、お金の規模ががすごいですよね。そこに、在米の日本企業も巻き込まれているんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 22:25

日米の文化の違いによる摩擦と日米の対立は内容が違うんでは?日本がアメリカの追従しているのは悪く捉えればそうかもしれません。

でも日本が完全にアメリカを追従しているならば、文化の違いというものはでてきませんよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の頭の中の漠然としたイメージでは、日本は完全にアメリカに追従しているという感じだったので、あんまり思い浮かばなかったのです。それから、確かに「対立」という言葉は違ったかも知れません。私が知りたいのはどちらかというと「摩擦」のほうだと思います。どうもすみませんでした。

お礼日時:2005/01/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q対立解消の学問

九州のものですが、今諫早湾干拓問題、長崎新幹線問題など社会的な問題が生じています。このような対立を解消していく手続きや方法などを研究する学問はあるのでしょうか。どこのカテゴリーに属するのかわからず、申し訳ありません。

Aベストアンサー

学問ではありませんが、エリヤフ・ゴールドラットの『ザ・ゴール2 思考プロセス』(ダイヤモンド社)の中に
雲(Cloud:対立解消図)
という方法論(のようなもの)が書かれています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478420416/ref=sr_11_1/503-4036856-4467138?ie=UTF8

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q民族対立の可能性について教えてください。

民族対立の可能性について教えてください。

先日、日本最大のお祭りにして伝統と格式のある
京都祇園祭りの宵山で浴衣姿ウオッチングを満喫して大満足しました。

その前に清水寺に行った時にとても興味深い出来事を目撃しました。

その日の夕方は時々ゴロゴロと雷が鳴り雨も降り出したので
二年坂横の七味唐辛子屋の向かいにある小さな寺の軒先で雨宿り
をしながら外国人と浴衣を中心に人物観察をしとりました。

ほどなくすると若いラフなタンクトップ姿の朝鮮人でひとり旅行者の男が二年坂のところから
ここの通りの名前はなんですか?と私に聞いてきました。
私は民族の差別はしない主義で人格者ですので親切に「ここは二年坂」だと
教えてあげました。
でもその男は、「二年坂」と初めから知っていたご様子でした。多分確認したかったのと日本人と
少しなんでもいいから会話をしたかったのでしょう。

その後その朝鮮人男は積極的に
2人ずれの日本人の浴衣姿の女性に声をかけ
それぞれ一人づつと写真を撮影しとりました。
嬉しくて興奮しているさまがありありと分かりました(笑)

ここからが民族対立の場面ですが

その後その朝鮮人男は、若い香港人のアベックに自分のカメラを渡し
自分を単独で撮影してもらうように依頼していました。

その依頼に香港人は、応じてあげていまいたが
ニコリともせずに応対どちらかといえば仕方が無い風な応対でした。
つまり愛想もへったくれもないちゅう感じですわぁ

その朝鮮人男は「カムサム ニダァ~」と言うとりました。
私は、分け隔てなくどんな人にも親切にするので
その応対をみて見習わんといかんと思いました。

そこで質問ですが
香港人は朝鮮人がお嫌いなのでしょうか?

まぁ~そもそも韓国人が好きな国は、ほとんどいないのでしょうが・・・

民族対立の可能性について教えてください。

先日、日本最大のお祭りにして伝統と格式のある
京都祇園祭りの宵山で浴衣姿ウオッチングを満喫して大満足しました。

その前に清水寺に行った時にとても興味深い出来事を目撃しました。

その日の夕方は時々ゴロゴロと雷が鳴り雨も降り出したので
二年坂横の七味唐辛子屋の向かいにある小さな寺の軒先で雨宿り
をしながら外国人と浴衣を中心に人物観察をしとりました。

ほどなくすると若いラフなタンクトップ姿の朝鮮人でひとり旅行者の男が二年坂のところから
ここ...続きを読む

Aベストアンサー

香港人がニコニコする理由などどこにも見当たりません。
韓国人は浴衣姿の人々をみて興奮するのはわからんでもない。

いきなり声をかけてきた外国人に警戒するのは、ごく普通の感覚と思います。
意味もなく誰彼かまわず笑顔を見せるのは日本人くらいです。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q郵政民営化の維持VS見直しの対立があるらしいですが

小泉前首相が率いる郵政民営化を維持しようとするグループと、郵政民営化を見直そうとするグループが自民党内であるみたいですが、今後郵政が公社に戻るようなケースは考えられるのでしょうか?

ワタシの親戚は地方在住が多く北国です
祖母は高齢で郵便局が無くなると困ると嘆いているので、以前のように郵政事業が戻ってくれればありがたいと話しているんですが、今後政権交代や小泉首相の政界からの引退などで、郵政民営化が見直されれることがあるでしょうか?

 郵政民営化の際に海外で一度民営化をしたのに、事業が行き詰まり結局は元に戻したケースが紹介されていて「かならずしも、採算重視の事業が成功するとは限らない」と紹介されていたんですが、あの国はどこの国のケースでしたっけ?
 
 たしか「ドイツ」だったような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

http://www.asyura.com/0505/senkyo11/msg/952.html
郵政民営化が失敗したのはニュージーランドです。

で、ご質問ですが判らない点があります。
郵便事業が戻ってくるとはどういう意味でしょうか?
民営化になっても郵便事業は今までどおり続けられていますが…
それとも祖母の地域では郵便局が閉鎖になったのでしょうか?
閉鎖という事で考えると特定郵便局ではなく簡易郵便局だったと考えられますが、ご質問では判断いたしかねます。


そしてこれから先は私の個人的見解ですが、民営化は見直す方向で進むのではないかと思います。
理由としては郵政民営化を推進した議員が次の選挙で勝つ見込みが薄い事。
民主、自民の一部にも見直し機運が高まっている事、などです。

タダ、これだけは言えます。その見直しは祖母をはじめ国民の声に答えた物ではなく、また復活する郵政利権にたかりたい議員の思惑の産物だという事です。
ですから復活しても、一度廃止された簡易郵便局が戻ってくるということでは無いということはご承知置きください。

http://www.asyura.com/0505/senkyo11/msg/952.html
郵政民営化が失敗したのはニュージーランドです。

で、ご質問ですが判らない点があります。
郵便事業が戻ってくるとはどういう意味でしょうか?
民営化になっても郵便事業は今までどおり続けられていますが…
それとも祖母の地域では郵便局が閉鎖になったのでしょうか?
閉鎖という事で考えると特定郵便局ではなく簡易郵便局だったと考えられますが、ご質問では判断いたしかねます。


そしてこれから先は私の個人的見解ですが、民営化は見直す方向で...続きを読む

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q日米安保

日米安全保障条約・岸信介内閣総理大臣・かんばみちこさんという女性
この3アイテムを含む日米安保についての説明文をどなたか提供してください。

Aベストアンサー

岸信介は日米安全保障条約が締結されたときの総理大臣で、樺美智子さんは安保反対の学生デモで、警官隊との衝突により亡くなった学生です。
百科事典などで「安保闘争」の項を読んでみるか、歴史年表で1960年6月前後の記述を探してみれば、いずれも詳しい説明を得られるはずです。
図書館などで探してみてください。
また、以下の本も必読です。
日高六郎編「1960年5月19日」岩波新書
大江志乃夫「安保闘争」『岩波講座 日本歴史22』所収 1977
安全保障問題調査会編「朝日市民教室 日本の安全保障」1967,朝日新聞社

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q2003時事問題

今年も残すところ1ヶ月半。イロイロあったなぁなんて考える今日この頃。2003年を語るのに相応しいと皆さんが思われる時事問題は何でしたか?私もイロイロ考えているのですが、気づいていない(?)思い出せていない事があると思うんです。ということで、事柄の範囲は問いませんので、『時事問題』思いついたら教えてください。

Aベストアンサー

「子ども(少年少女含む)受難の1年」ですかね。
乳幼児虐待事件や、幼児や少女連れ去り・監禁事件が頻発しました。教師によるわいせつ事件などもよくありました。
一方で、「少年犯罪の低年齢化」もひどかった1年ではなかったでしょうか。特に自分の家族を手に掛けるような事件が多かったです。短絡的かつ凶悪事件を起こしたり、今年は犯人の年齢の若さにいちいち驚かなくなってきました。
子を持つ親としては関心が高かった出来事です。


人気Q&Aランキング