アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※基本的に親が組んでくれている為、自分で操作できない場合があります※

最近グラボの中古ではありますがGeForce GTX1070を購入し、電源も400Wの物から600Wの物に変えました。
そこで起動しようとしたのですが、ディスプレイに表示されるのは真っ暗な所に操作もできないマウスカーソルが中心ちょっと右辺りにポツン。
中ではグラボに取り付けてあるファンも回っており、正常動作していると思います。
自分はBIOSがどうとかCMOSがどうとか正直よく分かっておらず、画面が真っ暗で操作もできない状態じゃ調べても…って感じになってます
お答え頂いて分からないところは自分でも調べますので専門用語についてはとりあえず大丈夫です()

ちなみに自分で分かるところは↓です
プロセッサ:Intel Core i5-2400 3.10GHz 3.40GHz
RAM:8GB
ドライブ容量:232GB
電源:Thermaltake smart600W使用

ちなみに400Wの電源でも600Wの電源でも1つ前に使用していた(また、現在起動するために使用している)GeForce GT710 は使用出来ています

ブラックアウト、動かせもしないカーソルの状態は何が悪いんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追加です。
    8pinもちゃんと刺さってます。

      補足日時:2020/08/19 05:55
  • うーん・・・

    皆様の意見を参考にし、もう一度親と相談しつつ色々試してみます。
    また補足があると思います

    ちなみにGeForce GT710はMSIのものです。

      補足日時:2020/08/21 01:33
  • うれしい

    皆様のお陰で起動しました!!!
    BIOSの設定、ドライバーの削除により起動しました!!

    本当に皆様ありがとうございました!!!

      補足日時:2020/08/24 08:18

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



GeForce GT710 は MSI 製ですね。もっとも GT710 は GT610 あたりのリネーム版もあったりするし、元々動作するものだった可能性もありますけれど。

真のローエンド「Geforce GT 710」レビュー。3,000円で買える超省電力グラボのベンチマーク・ゲーム性能
https://androgamer.net/2017/10/08/post-6852/

セキュアブートの問題については、価格.com の口コミに下記のような記事があります。

古いマザボ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001134000/SortID=23 …

最後の方の 「uPD70116」 さんや 「キャッシュは増やせない」 さんの書き込みが正解でしょう。望みは、そのマザーボードの BIOS のアップデートでセキュアブートや CSM 関係の設定が追加されていることで、それがあれば GeFrce GTX1070 は動く可能性があります。けれど、無ければ NG ですね。
    • good
    • 0

Core i5-2400 と言うことは、マザーボードは Z68 系ですね。

このような場合、マザーボードの型番が重要です。

Core i5-2400 は SaandyBridge と言って当時はかなりヒットしたシリーズの CPU の一つです。それに使っているマザーボードに問題がある場合があります。先ずは下記をご覧ください。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。

全てがそうなる訳ではありません。私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。また、更に古いマザーボード ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 に、Raeon RX480 や GeForce GTX1060 を使っても問題なく動作しましたので、セキュアブートに対応していなマザーボードは大丈夫な場合が多いです。ただ、その症状が出て対策がない場合は、どうにもならないので結構厄介なことは確かです。

"現在起動するために使用している GeForce GT710 は使用出来ています"
→ この GeForce GT710 のメーカーは何処でしょうか? そして、GeForce GTX1070 のメーカーは何処でしょうか? 現在色々調べた結果では、MSI のグラフィックボードを使っていると、動く可能性が高いようです。ただし、保証するものではありません。
    • good
    • 0

OSは?


Win10で「高速スタートアップ」が有効なら、完全シャットダウンしてから交換してみては。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/09/ …

可能であれば前のGT710も取り付け、1070が正常に認識されているかどうか確認してみては。
    • good
    • 0

グラボを交換する場合は、前回使用していたグラボのドライバーは削除し


新しく付けたドライバーを入れるという作業をしたかどうかです。

ただ、パーツを交換しただけ→✖

「グラボを交換する時の注意点」で検索したらいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!