オンライン健康相談、gooドクター

はじめまして、うちは1歳になる子供がいる夫婦です。寝室で3人寝ているのですが、妻が子供にせがまれて、寝室でAM5時に絵本を声を出して読みます。やめて欲しくて次の日注意したのですが、妻は不機嫌になりました。自分もそれで、とてもイヤな気分になりました。これは私が我慢するべきなのでしょう?宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。確かにその他の選択肢はどうしたら良いのかといったら、悩みます。自分が対応する前提が無いからだというのが解りました。自分も主体的に参加して行きたいと思います。ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (10件)

注意はダメだったかもね。

どうしても子供優先になっちゃうし、眠いのは奥さんも一緒だし。
オススメは、別室で寝る!です^^
うちの場合ですが、夫は夜泣きではあんまり起きなかったけれど、
早朝から深夜まで頑張って働いてくれていて、夫も起きてしまうし、私も気を遣ってしまうので
私から「今日から和室で寝る!」と言いました。
ちょっと寂しそうにされましたが、こっちは正直かなり快適でしたよ〜。笑
夫は育児に参加してくれましたが、仕事の日は帰りが遅いので休日以外はあまり頼る気もありませんでした。

確かに、奥さんは質問者さんに代わって子育てをしてくれてますけど
質問者さんは奥さんとお子さんの為に毎日せっせと働いてるじゃないですか。
子育てしてあげてる!(生活費もそれにかかる費用も全て出してもらってるのに)
養ってやってる!(私が家事育児してるから仕事行けるんでしょ)
お互いに、理解と協力が必要不可欠ですね。
ただ、育児中の奥さんには、出来るだけ優しい言葉をかけてあげてください。
頑張ってくださいね!
    • 1

へ?起きた妻が居間にでも連れて行って読めばいいんじゃないの?起きたんだから。

寝てる人間の横で本読み始めるとか、スゴイ神経してんな。性格悪いか、頭悪いかのどっちか。もしくは両方。目先のこと、しかも自分のことしか考えてないから夫の体力を無駄に消耗することの総合的な不利益がわかってない。

つか、そんな時間に起きるってきっと、妻が楽したくて昼間散々子供に昼寝させてんですよ。生活リズムも作れないとは。

まぁ、みなさん言うようにそういう頭弱い妻に話しても理解できなくて不機嫌になるだけだから、別室で寝た方がいいかも。世の中、仲悪い夫婦が多いわけだ。
    • 1

簡単に言えば、

起きグセは、つけない方が良い

あなたは、我慢するしか
ない時期ですね

なんなら、
本当に寝たい日は
ビジネスホテルに、泊まる。

1~2歳は、大変かな。
うちの、旦那様は、
いなかったよ(笑)
車で寝てたみたいね
    • 0

奥様が専業や育休ちゅうなら主体的とまでいかなくとも

横でウトウトしながら、お子さんを優しくとんとんするだけでも違うと思いますし
仕事が今大変なら
奥さまを労ったあと、今仕事で項だから、申し訳ないけど別室に行かせてほしいと申し出るのがよいかと

これから夜泣きなどが激しくなる子もいますから

そのたびイライラしてもめていては逆効果です
    • 1

あなたが違う部屋で寝るべき

• 0

私は隣で絵本を読まれても平気で寝ます。

神経質ではないですか?
    • 0

あなたの代わりに子育て頑張ってくれている人に、文句言うのは男として小っちゃすぎでしょう。

• 1

おはようございます

朝5時は、まだ寝ている時間ですよね。

解決策 1、耳栓をする。
    1、部屋を別にする。
    1、子供を夜遅くまで遊んでやる。

小さい子は生活のリズムが確定していませんので、朝早く起きたり、真夜中に起きたりします。が、1歳ごろから、徐々に大人と同じ様になってきますから、あと少しの辛抱です。

生まれた時から、今日まで、24時間体制でお子さんを病気やケガから守って立派に育ててきた奥様に感謝の気持を言葉にして伝えましょう。それが多ければ多いほど、あなたに対しても、ドンドン優しくなります。

これからは動きが激しくなり、昼間の疲れで夜はぐっすり寝るようになります。子供の寝顔を見ると、嫌な事は全部わすれられますね。

子供は宝です。お二人で力を合わせて、宝を守って下さい。

そのうちに、片言を話すようになり、大人の思いもよらない発想がわかったりしたり、「〇〇取ってきて」というと、よちよち歩きでも、一生懸命踏ん張って持ってきるようになり、もっともっと可愛くなり、楽しくなります。
    • 1

子供が生まれると母親にとって子供優先(子が第一旦那第二の順番)になります。

我慢するか別の部屋で寝るか
    • 0

そりゃ奥さんだってゆっくり寝てたいでしょうしね

真夜中でも早朝でもお子さんが泣き叫んで寝かせてくれなくても当たり前の年頃ですから
読み聞かせで静かになったり再び寝てくれるならマシだと思いますが…

逆にじゃあ奥さんはどうしたらよいのでしょうか。
ぐすらせ続ける?
泣きわめきはじめても本を読まない?
あなたが抱っこで外を一周してきてくれる?
    • 4