プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングのワックスがけですが
キレイに仕上げるには、何を使って塗ればいいでしょうか
スポンジがいいと聞いて使ってみましたが
伸びが悪く、塗り難かったです
皆様は何を使って塗っていますか?

質問者からの補足コメント

  • メーグル様へ

    ワックスを薄めて使用との事ですが
    水とワックスの割合を教えて下さい
    宜しくお願いいたします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/19 09:52

A 回答 (4件)

スポンジにしてもモップにしても、ワックスがけ専用品がありますので。


素材的には同じだったり代用は効くんですが、吸水性だったり垂れない毛足だったり専用品にカスタマイズされている理由があり、プロはプロ仕様を使うから作業性が高く、時間も短く、きれいに仕上がります。
知識も技術もない素人が代用品できれいに仕上げるのは難しい。

ワックスを薄めるのは。業務用ワックスは搬送の軽量化ための濃縮タイプだからで、
家庭用ワックスは素人向けの作業時間に合わせた濃度に仕上げてあり、薄めると乾燥時間がのび、塗膜が薄くなり、塗っているときに液垂れしてうまく仕上がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ど素人ですので、専用品を使う方がよさそうですね^^;
買ったワックスは、業務用ではないので
薄めるとかえって上手く仕上がらないんですね
確かに薄めると、塗膜は薄くなると思いますが
伸びは良さそうなので塗り易いかな~と^^;
結論は、専用道具でワックスを薄めず使用が
上手く仕上がる。ですね!
有難うございました!(*´∀`*)ノ

お礼日時:2020/08/19 10:56

追記


今のワックスがどのようなものかわかりませんが、原液では塗りむらが入るのだと思います。
私どもは白色の乳液状のWAX20L缶を使用していましたが、バケツでに原液を入れた後に2~3割程度の水を加えてモップでスムーズ塗布できるサラッとした感じで使用していました。
さすがに水を加えていますので業務用の大型扇風機で2時間ほどは完全乾燥させてから重ね塗りをしてました。
メーカーによっては薄めて使う事を推奨してない場合もありますので、試しに狭い範囲でテストしてから全体の塗布を始めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割合の件ありがとうございます
使用上の注意を読みましたが、特に薄めてはいけない等、書いてありませんでしたので
試しに狭い範囲で試してみます
有難うございました!

お礼日時:2020/08/19 10:41

むしろ塗り方=布類につける量、それからワックスの乾燥の速さの度合いによっての


仕上げのタイミングですね。
どちらにしても斑が出るようでは不可で、フローリングの表面の状態にもより一度に塗る範囲も制限されます。
私らは厚手不織布も良く使います。柄付きの道具も市販されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミング・・・よくわかります
ワックスがけって難しいですよね^^;
今まで使い古しのタオルを使用し
モップを使わず手で塗っていました
厚手の不織布は良さそうですね
有難うございました

お礼日時:2020/08/19 09:37

ダスキンサービスマスターにいましたが通常はモップです。


水性ワックスを薄めて均等に塗り、乾いたらもう一度塗り重ねると良い仕上がりとなります!
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お掃除の専門の方からの回答ありがとうございます
ワックスを薄めて使うと知って驚きました
ワックスは中性ですが、薄めずそのまま使用していました
それで粘度が強く 塗り難かったんですね
モップという事は、タオル素材ですね?
有難うございました!

お礼日時:2020/08/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!