プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mvnoの音声通話simを利用しています。
着信(SMS含む)に不調が見られるため問い合わせたところ、モバイルデータ通信オフの状況下で利用しているのが原因と言われたのですが、あり得るのでしょうか。
私は、音声通話とデータ通信は別ものと認識していますが、mvnoでは違うなどありますか?

ちなみにモバイルデータ通信がオフになっている時でも、Wi-Fiで通信確保は出来ている状況にあります。

A 回答 (6件)

単に信号が弱いだけなのではないかと思います。

Wifiはすぐそばに発信元があるので信号を拾うのに問題がないのだろうけど、LTEのような携帯通信では基地局が遠いということも考えられますからね
もしデータ通信をオフにしたために音声通話が不調になるのであれば、完全に設計ミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末側の問題も考えていますが、あまりにきっぱりとデータ通信〜と言われて困惑していました。
考え得る対処方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2020/08/19 12:58

それはあり得るかもしれませんね。


私もMVNOで着信が不調です。同じようにデータ通信はOFFにしています。
携帯電話は、常時、基地局と位置情報をやりとりし、着信があった場合に速やかに現在地の基地局へ転送するようになっています。
以前は、関東から外へ出た場合は、専用の市外局番を入れてかけ直さないと、携帯へ繋がらなかったりもしました。
この仕組みの中で、データ通信で位置決めするのが優先だったりするのかもしれません。パケットでやりとりした方がコストダウンになるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
4年ほど利用したmvnoから別の会社に乗り換えて初めてこのような状況に陥っていて、困っていました。
可能性があるのならば、常にオンにしておかないといけないのですね。

お礼日時:2020/08/19 13:16

いやぁ、普通そんなことはないと思いますけどね


データ通信のアクティベートが済んでいなくても、MVNOでもSIMを入れれば電話とSMSは使えます
電話とモバイルインターネットは別々に動作するはずですから、可能性があるとすれば電話回線の電波の不調だと思います

ただですね、例えばその通話が、MVNOが提供するIP通話アプリや、LINE無料通話などを使う場合は、状況によってはモバイルインターネットのOFFが原因で、接続が不安定になることはあります、それならありえますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなまさか…と思っていたのですが、あまりにきっぱり言い切られたためそんなこともあるのか?と不安になりました。

こちらが気付けないまま先方に不快な思いをさせてしまう厄介な現象なので、確実に解消出来るようにいろいろ試してしてみます。

お礼日時:2020/08/19 13:34

不調が最初からなのか、急に発生したのかが分かりませんが、以下を一つづつ試してみて下さい。


●端末の再起動
●simカードの抜き差し
●PRLバージョンの更新
●端末の初期化
等を試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中途半端な情報だったにも関わらず、ありがとうございます。

再起動、抜き差し、初期化は試行済です。
PRL更新は調べてみましたが、docomo系sim、Android機なせいか情報が見当たりませんでした。

お礼日時:2020/08/19 14:34

不調の内容が書かれていないので回答が難しいところがありますが、モバイルデータ通信が常時オンだとどうなのでしょう。


仮に頭の中にモヤモヤが残ったとしても、モバイルデータ通信を常時オンにすることで不調が治まるならとりあえずはOKでしょ。
まずはモバイルデータ通信の常時オンでどうなのか試してみてはいかがでしょう。
既に実験済みでしたら、不調の内容と併せてその結果も書かれたほうが進展性のあるアドバイスにつながりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、通話にモバイルデータ通信の有無が影響し得るのかを聞いてみたかったのです。個人的には無関係と考えていますが、一部mvnoではあることなのか等が気になりました。
今のsimにするまではこんなことは一切なく、またオフであっても着信することの方が圧倒的に多い中、サポートの方に「モバイルデータ通信オフが原因」と言われたのが腑に落ちなかったというのが正直なところです。

お礼日時:2020/08/19 15:41

sim自体の不具合の可能性は無いのでしょうか。


お持ちであればそのsimに挿し替えてみるか、どなたかのsimをちょっと借りて挿し替えて試してみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族のを使ってみたりもしたのですが、そもそも再現性が低いため判断に至りませんでした。

サポートの方はかなり不満そうでしたが、simカードの交換をお願いしてみました。これで解決するといいのですが…

お礼日時:2020/08/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!