プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療か?養子か?
20代前半の女です。
結婚してまだ1年未満です。

私や主人に子供ができるかどうかは
まだ検査をしていないので分かりませんが、
もしこれから、何年か期限を決めて
自然妊娠ができなかった場合、皆さんだったら不妊治療をしますか?養子を考えますか?

不妊治療で絶対に子供を授かれる訳では無いし、
私は特別養子縁組を考えています。

ただ、色々と調べていると、不妊治療をせずに養子縁組をした人を見かけなくて
『普通』は不妊治療をしたその先に養子縁組という選択肢があるのかな、と不安になりました。

主人と付き合っている時から、お互い授かり婚でもいい。という考えでした。
それでも今まで妊娠しなかったので、今はすごく不安です。

どなたか不妊治療をせずに養子を迎えた方いらっしゃいますか?
そうじゃない方も、自然妊娠が出来なかった場合
養子を考えている方いらっしゃいませんでしょうか?

文章が読みにくかったら、すいません(T-T)

A 回答 (2件)

夫婦で 二人ともが 養子を迎えた後に

子供を授かった場合 養子に対して それまでと同じように
向き合えるのか を 考え 実子と同じように育てられる
のであれば 良いと思います。

自分がそれが出来ても 夫や夫親族 自分の親族が 受け入れられないのなら
最悪 養子と実子を抱えての離婚もあり得ます。
人生どうなるか わかりませんが それらを考えた上で 覚悟出来るなら
不妊治療をせずに 養子を迎えることは 何も問題ありません。

後は 養子を取る際に 仲立ちをしてくれる機関や施設との
面談や調査が 滞りなく行けば 問題ないと思います。
    • 0

私の知り合いは不妊治療で子供を授かったと聞きましたが、その時の旦那様の年齢は40代、知人の年齢は35歳でした。

その人の話しでは、結婚して5年経っても子供が出来なかったので検査を受けたら旦那様の精子の運動量が少なく知人も生理が不順だったので体外受精の3回目で漸く子供を授かったと話していました。不妊治療は結婚3年経っても妊娠の兆候がない場合と35歳を過ぎても妊娠の兆候がない場合、女性側が卵巣、子宮等の手術を過去にした場合、生理が不順な場合等に限るそうです。養子をもらい受けるには子供を育てられる整った環境である事、金銭的に余裕がある事、夫婦共に仲が良く、健康である事、身内が養子を迎える事を賛成している事、血の繋がりがなくても最後迄我が子として育てられる事等色々規律があるそうです。まだお若いのでゆっくり愛を確かめ合っても授からないようでしたらご夫婦で病院にて検査を受けたり養子を迎えたりとじっくり話し合われた方がいいと思います。参考になれたら光栄です・・
    • 0