王監督は高校時代ピッチャーだったとききますが
その実績はどの程度のものだったのでしょうか?
また、プロになってからはピッチャーを続けたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

選抜優勝の時は、ノーヒットノーランもやっています。

    • good
    • 0

高校時代のピッチャーとしての成績もよかったようですが、プロになってからは、確か引退試合の紅白戦で、ピッチャーをしていましたが投手の堀内にホームランを打たれていたようにおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ピッチャーでも優秀だったと言うことはかなりすごいことだと思うのですが、その割にいままで自分でも知らなかったことを考えると、
このことがあまり一般に知られていないのかも知れないですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

名球会のホームページ(参考URL)にある


「王選手の記録詳細」によると…

高校(早稲田実業)時代、春夏4回甲子園に出場、
昭和32年春エース4番打者として活躍、
早実を初優勝に導いた。
昭和34年巨人入団、同年キャンプ中に
打者の道を歩むことを決めた。

とあります。

プロになってすぐバッターに転向したみたいです。

参考URL:http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya/kojin/ki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王貞治監督は選手時代は悪玉選手だったのですか

王貞治監督は今では好意的に見られていますが、選手時代は悪玉選手だったのですか。
王監督が選手のときは、長嶋茂雄さんが善玉ヒーローだったとのことですから、王貞治さんは、善玉の長嶋茂雄さんが打撃のタイトルを取るのを阻止する大悪玉だったのですか。

Aベストアンサー

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、69、70、73、74)。このうち、73年と74年は三冠王になりましたが、残りの68~70の3年間は、それぞれ本塁打王のタイトルも併せて獲得したものの、打点の成績だけは3年間共に2位でした。そして、この3年間共に打点王のタイトルは長嶋選手が取りました。つまり、長嶋選手が王選手の三冠王の可能性を3回も阻止したことになります。
これと逆に、王選手が長島選手の三冠王の可能性を阻止したケースは、63年だけです。この年は、長嶋選手が首位打者と打点王のタイトルを獲得して、本塁打の成績だけが2位で、その本塁打王のタイトルは王選手が取った次第です。

以上の63、68、69、70年は、いずれもジャイアンツが優勝しています。すなわち、両選手がチームの優勝を目標に切磋琢磨し、結果的にタイトルを分け合ったのであって、当時のマスコミも善玉・悪玉のような捉え方はしていなかったと記憶しております。まぁ、仮に弱小球団ならば、優勝を度外視してタイトルだけに執着し、チーム内で足の引っ張り合いもできたでしょうが。
自分は当時アンチ巨人でしたが、これじゃぁ、V9時代のジャイアンツは強かったわけです。
おそらく、ご質問の標題のような認識をもつのは、カルト的な長嶋ファンに限られると推測されますが・・・・

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、6...続きを読む

Qなんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

なんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

Aベストアンサー

攻撃陣をみると、青木とラミレスがいるので、優勝できないまでも、なぜ最下位なのか、確かに疑問ですね。
やはり問題は投手陣でしょうね。今年のヤクルトの投手陣で、「誰がいた?」って聞かれて思い出せるのはグライシンガーくらいじゃないでしょうか。
ここ数年は、先発、中継ぎ、抑えがきちんと確立されているチームが上位に来ていますよね。そういった意味じゃ、ヤクルトはそれがまったくできていなかったと思います。高津が抑えをしなくちゃならないようじゃ、最下位という成績にも納得がいくと思います。
古田監督の退任の大きな理由になった「フロント不信」は、まさに弱いところの補強をフロントがしなかったこと、現場の声を聞かなかったこと、フロントの責任は大きいと思います。
来年、古田監督よりずっと発言力をもった高田監督になり、フロントがどれくらいお金を使うか、それによって成績も変わってくると思います。もっともラミレスを簡単に手放すようじゃ、補強もあまり期待できないですかね。
少しは、日本ハム球団の姿勢を見習ってほしいと思います。

Q侍ジャパン 昨日のピッチャーは 【サイドスロー】 【アンダースロー】の 連投だったけど 日本プロ野球

侍ジャパン
昨日のピッチャーは 【サイドスロー】
【アンダースロー】の 連投だったけど
日本プロ野球では 活躍 してるの?

Aベストアンサー

各チームの抑えだったり、中継ぎのエースだったりします。

最後に投げた牧田もキャッチャーが同じチームの銀次郎捕手であれば点が取られなかったと思います。

Q王貞治監督はなぜ1塁手だったのでしょうか

王貞治監督は選手のときになぜ1塁手だったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、打者転向を命じられたのが1つ。

あと、当時の巨人は、王さんがプロ入りした前年に先代の一塁手だった川上哲治さんが引退、
穴埋めとして一塁手にコンバートしたウォーリー与那嶺さんも当時既に35歳と下り坂で、
後継一塁手の育成が急務だったのです。
若くて素質、将来性十分の王さんに白羽の矢が立ったのはある意味自然といえます。

王さんの成績は後年の大成功から見ると最初の3年はパッとしないように見えますが、
入団当初から、かかっていた期待、見込まれていた素質は相当なものだったようです。
考えてみれば高卒ルーキーで開幕スタメンだったんですからね。
(そんな快挙は、記憶にある限り、中日の立浪しか思い浮かびません)
どれほどの期待だったか想像できようというものです。

Q岡田オリックスは、来季優勝する可能性がある?岡田監督は阪神監督時代の2

岡田オリックスは、来季優勝する可能性がある?岡田監督は阪神監督時代の2年で優勝出来たけど、来季、岡田オリックスは2年目なので優勝する可能性がある?今オフには、横浜村田修一選手をFA参戦する可能性がある?阪神とオリックスで交換トレードで阪神久保田投手とオリックス小松投手と交換トレードの噂があると思います。

Aベストアンサー

まず、来季の”チーム名とユニフォーム”が
どうなってるか・・・個人的にそれが気になる。

もともとオリックスと近鉄の選手たちを一つにして
”シャッフル”して、”力が上、”と評価された人たちが
居るのが今のオリックス・・・
(反発して楽天に行った実力者も居ますが・・・)

本来は常時Aクラスでないとだめなんですが・・・
成績の推移が常勝軍団に変貌する前のホークスのようで・・・
連勝したかと思うと同じくらい連敗するし・・・

母体になった2チーム・・・かつてはプロ野球屈指の
超攻撃力を誇ってたんですが・・・
近鉄はかつてレッドソックスと提携してたから外人さんに
ほとんど外れがなかったし、
オリックスは阪急時代のときは猛練習でどの打順からでも
ホームランが打てる強力打線を作ってたんですけどねえ・・・
守備面でもイチローなどに受け継がれていく外野守備は日本一だったはず。
(野球殿堂入りにもなったスーパーキャッチも阪急の選手でした。)
当時の育成のノウハウ,理念ってもうないでしょうね・・・

今ですらチーム内(フロントや裏方含めて)での連携は
他と比べても非常に悪いそうですし、
選手個々を見たらこれだけいい人材がそろってるのに
何で優勝できないの!?と常々思います・・・

私はいつ優勝してもおかしくないと思いますよ。
岡田さんは監督成績でも勝率が相当高い部類に入る監督さんですし、
鬼コーチとして知られる正田さんもいますから・・・
選手を休ませないと思いますよ。T-岡田なんかはシーズン中の
休みを剥奪されたんではなかったでしょうか!?

まず、来季の”チーム名とユニフォーム”が
どうなってるか・・・個人的にそれが気になる。

もともとオリックスと近鉄の選手たちを一つにして
”シャッフル”して、”力が上、”と評価された人たちが
居るのが今のオリックス・・・
(反発して楽天に行った実力者も居ますが・・・)

本来は常時Aクラスでないとだめなんですが・・・
成績の推移が常勝軍団に変貌する前のホークスのようで・・・
連勝したかと思うと同じくらい連敗するし・・・

母体になった2チーム・・・かつてはプロ野球屈指の
超攻撃力を誇ってたん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報