子供と一緒にでジュエリーボックスを作りました。
が!どんな色にしようか悩んでいます。箱そのものは非常にしっかりと出来たのでできれば飽きのこない色がいいのですが・・・・・・・・
8・14に下地を仕上げ15日には仕上げるつもりです。箱を作るのは得意なんですが、女心がわからない(>_<)ジュエリーボックスは何色がいいの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質感を生かしたいというご意見ですので、色を付けるよりも


木工ニスで仕上げてみてはどうでしょう?

仕上がりも、使うニスによって濃淡が選べると思います。
マホガニー(だったかな?)の濃い色が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モスグリーンを探したんですが木目を生かせる塗料が無かったのでマホガニーにしました。

お礼日時:2001/08/15 12:07

男は理詰めですから、ジュエリーが引き立つようにとシンプルな形、模様、色を選びます。



色で言えば、金、黒、濃紺、ほとんど黒に近いグレイ、オリーブ、珈琲色などなど。。。それにシンプルな金色のイラスト程度!

わたしの家では家具調度その他、家内もそのような色で満足なのですが、家内のオフクロさんがいけません!!!

女は幾つになっても花柄、ロココ調?、いつも喧嘩になるのですが、全部をキンキラにすると肝心のものが引き立ちません!!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。材質が木なので、出来れば質感を活かした色がいいと思っているのですが。

補足日時:2001/08/14 09:51
    • good
    • 0

どなたの為に作られるのかわかりませんが、使う方の好きな色というのが一番良いのではないでしょうか?


もしくは、ジュエリーをしまう箱ですから贅沢な雰囲気の色にしてみてはいかがでしょうか?
私の勝手な好みですとボルドーとか、モスグリーンとか・・・。
キンピカの金色にするのも面白いかも知れないと思います。(成金趣味?)

また、表面に色をつけるだけでなく、花や星などの可愛らしいモチーフを付けてみたり、全面に布を貼ってみたりするのはいかがですか?
ベルベッドの生地なんかを貼ったら高級感が出そうですね。

もし木で作られたのなら、木の種類や質感にもよりますが、木目を生かしてニスを塗って光沢をつけるだけでも綺麗に仕上がりそうですね。

素敵なジュエリーボックスができて、使う方に喜ばれると良いですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。材質が木なので、出来れば質感を活かした色がいいと思っているのですが。
>ボルドーとか、モスグリーン
この辺の色合いはいいですね^^思いつかなかった。ちなみに、90*130*200の大きさで使うのは小学生の子供です。ただ、どうせなら大きくなっても持っていられる物がコンセプトです^^

補足日時:2001/08/14 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モスグリーンを探したんですが木目を生かせる塗料が無かったのでマホガニーにしました。ベルベッドの生地を貼る案をいただきました。

お礼日時:2001/08/15 12:06

誰が使うののか、大きさとか形がわからないので勝手な意見ですが、きれいな色がいいのでは。

飽きのこない色というと落ち着いた当り障りのない色って感じになると思うのですが、そうではなくて「ハッ」とするようなインバクトのある色、例えばショッキングピンクと黄色の配色とか。スカイブルーとオレンジとか。
(余り大きくなければ)アクリル絵の具な色が随分ありますから選択肢が拡がりますよね。
お子さんと一緒に作られたのならお子さんの好きな色が一番ですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。材質が木なので、出来れば質感を活かした色がいいと思っているのですが。

補足日時:2001/08/14 09:45
    • good
    • 0

使う人の好みが一番ですが…



よく見るのは、落ち着いたピンク、パールホワイトなどですので、その辺が無難かと思います。使う方の持ち物を観察すると好みがわかるかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。材質が木なので、出来れば質感を活かした色がいいと思っているのですが。

補足日時:2001/08/14 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100×100×100CMくらいの箱を製品ぽく仕上げたいのですが。

100×100×100CMくらいの箱の中に
モニターなどを入れたものを製作中です。

箱は形状の融通がききやすい木を使おうと思っている
のですが、
前回試作のさいに黒の艶消しスプレーをしたところ、
いかにも木製という仕上がりになってしまいました。

もう少し製品ぽくというか高級感を出したいのですが、、

策としては合皮で革張り・サフェーサーで仕上げて
から本格塗装などを検討しています。

なるべく安価にしかもある程度個数を作るのに
良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下塗り用シーラーやトノコなどで木目を目つぶししてから上塗りします。
上塗りの塗料によっては、相当高級感も出ます。
和紙などを張ってからの上塗りも面白い表面が出来上がります。

Q3段ボックスをひとつの6段ボックスにしたい

2つの3段ボックスを縦につなげてひとつの6段ボックスにしたいのですが、

この2つの3段ボックスの間に1センチの隙間があります。

どうしたらいいのでしょう。
要領の良い方法を教えてください

Aベストアンサー

質問内容がよくわかりません。
「3段ボックス」というのは,どのようなものですか?
1-2000円で売っている「カラーボックス」の類ですか??

1:ただ積み重ねるだけでは,全く使えないのですか?
2:1センチの隙間をなんとかしたいのですか?
3:しっかりと固定したいのですか?

それによって,答えも変わります。
1:上と下の箱の側板が接する面に両面テープを張るだけでも,安定性が増します。
2:厚さ1cmの板を挟み込むことで,見栄え・安定性が良くなります。
3:積み重ねた後,側板同士を側面から金具で固定すれば確実です。(但し,中空になっていない部分でネジ止めすること)

Qカラーボックス内のボックスをロックしたい。

現在、カラーボックスを縦置きに置いて、プラスチック製の収納ボックス×3を入れて使っています。
収納ボックスがカラーボックスに対して少し小さめ(上左右1~1.5cmの隙間)なせいもあり、
留守中に犬が収納ボックスを引っ張り出して、出かける度にめちゃくちゃにされてしまいます。
そこで、収納ボックスが引っ張り出せないようにロックをしたいのですが、
何か良い物はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ちなみに、「ベビーガード 多目的ストッパー」というものを試しに購入してみたのですが、
物が大きいせいか簡単に壊されてしまいました。

ネジ止めではなく、両面テープで固定できるような打掛があればよいのですが・・・
探しても上手く見つけることができませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

カラーボックスの棚面に凸をつくり、収納ボックス底面に凹を作って、少し持ち上げなければ引き出せないようにする方法はいかがでしょうか。
見た目にこだわらなければ、ダボと穴、ネジと穴で充分かと思いますし、収納ボックス側が凹であれば引き出してから床に傷をつけるなんて心配もありません。

Qニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックス

ニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックスを載せたものを作りたいです。
ですが、横にするもののサイズがネットで見たところ合わなそうでどうするべきか困っています。
ノコギリで切ったりするのはさすがに無理なので、はみ出ちゃうのかなとおもいます。

Aベストアンサー

自分も真ん中に詰め物をすればいいと思う。

Q下地センサーについて

壁内の下地を検知するセンサー(または針のタイプ)を購入しようかと思ってます。

水道管や電気配線にも反応するのですよね?
誤って、配管の部分を下地アリ!と思って穴を開けてしまうことはないですか?
木の下地と金属の下地では、何か反応の音、光などが違うのでしょうか?

仮に配管類が通ってる場所に、ネジ30mm程度を打ちこんだら
配管に当たってしまうのでしょうか?(壁裏からあまり空間がなく配管類があるのか?)

試しに取りつけたい場所(洗面所)一帯の壁を叩いてみました。
洗濯機用の水栓取付部付近は固めの音でした。周囲が軽い音だったのでわかりました。
が、コンセント付近は、周囲とあまり差がなく、軽い音に聞こえます。

Aベストアンサー

俗にいう壁裏センサーですよね。ホームセンター辺りで売られている物は、信頼性に欠けますし、かなり熟練しないと、判別は難しいです。
また障害物の種類の特定もできなかったと記憶しています。近くにコンセントがあれば、その上方向には、電気の線があると想定しますし、蛇口があれば、その下には、水道管が立ち上がっている物と想定します。

>仮に配管類が通ってる場所に、ネジ30mm程度
針を刺して、全て入るところと途中までしか入らないところがあります。途中までしか入らないところは、壁裏に補強材が入っているところですから、木ねじならば有効になります。
ねじを打つ際に、機械を使わないで、ドライバーでまわせば、変化の具合が解りやすいですし、鉄管に穴をあけるような事はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報