【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在投資について勉強している20代男です。少子高齢化によって日本のGDPの先行きは暗いうえに、株主軽視の姿勢が経営層に多いことなどから、日本の株式を持つ意味はないと個人的に考えています。皆さんは日本株に明るい未来はあると思いますか?

A 回答 (4件)

No.2さん 見てしまいました。

• 0

米ドル同様、日本円は国際基軸通貨でありながら、日本国内でしか使えず、また、MMT理論上、国債発行の安全性が担保されており、通貨発行権のある日銀が政府主導で株式市場に資金投下し、介入することで市場全体を下支えするという特異な仕組みがあります。

すでに、株式市場で取引される個別銘柄を見てみると、業績が上がることが株価を上げるとも限らず、企業規模や銘柄人気で物色される傾向もあり、また、高配当銘柄に中長期投資を考える投資家が多く、株価が動きにくくなっている傾向が見られます。
これまでは直近の業績や企業動向のみに注目されましたが、コロナウイルスという脅威が人類に襲い掛かると、人間の働き方や行動、心理にまで影響を及ぼし、今後の経済の進捗も阻み、当たり前に支払われた配当や優待なども見直され、本来の成長力が強い企業に注目が集まることになるでしょう。
№2の方が触れられているように、市場の拡大が見込め、今後ガソリン車に代わるEV車市場を支える日本電産が2030年目標10兆円を掲げる永守会長に期待がかかります。
EVの関して先進技術を持つ日産からCOOであった関取締役を引き抜いて社長に就任させ注目が集まります。
又、永守氏は新興国をはじめとする海外市場への設備投資を拡張する考えで、それに伴いインフラ整備もピッチが進み、建機が必要とされ、コマツやワキタのような企業も注目されています。
さらに
コロナが世界で蔓延する脅威のウイルス感染症で、これに対策する製薬会社や研究機関にも注目が集まり、増え続ける癌罹患者の治療効果を高める分子標的薬などの開発に取り組む製薬会社も日本には多く、2024円までに地球上の人間が90億人を超過すると言われていることから、期待がもたれる市場でもあります。

外食産業や小売り市場、サービス観光業なんかはこれまでと同じでは厳しいでしょうね。

まさに№2の方の注目点は非常に的を得ており、個別にみると期待できる市場や銘柄が多いのも確かです。

私個人の意見は、日本の抱える問題として少子高齢化があり、現在ある企業のすべてが市場に残れない状況になると、今後加速するM&Aで企業規模を拡大し、グローバル化に対応でき、世界で通用する技術力及びブランド力を持つ会社が今後期待でき、まさに日本電産が提唱する「モーターが産業の米になる」という考えに賛同し、投資を考えます。
    • 0

個別銘柄への投資ということを考えれば、国内だけでなく世界を相手に商売をしている企業はたくさんあります。

ザックリ日本株全体ということではなく、個別銘柄をピックアップして考えてみればどうでしょうか。
日本株全体が厳しいと思うのであれば、TOPIXや日経平均のインデックスファンドのような商品は避ければいいと思いますが。

例えばEV用のモーターの出荷が本格化し、濃厚やキャラクターの永守氏が率いる日本電産はどうでしょうか。まあ、逆に永守リスクというのも言われますが。
シリコウェハー等の供給で世界的な信越化学は?
建機でキャタピラーと並ぶコマツは?
アルツハイマーの薬の開発で注目されるエーザイは?
時価総額で抜かれたとか言われますが、トヨタはほんとにテスラに負けるのか?

等、挙げればいくらでもでてきます。

少子高齢化の状況そのものをいきなり大きく変えるのは難しいでしょう。が、そのスピードを鈍化させるような政策に重点的に取り組むことは可能性があり、
方向としてより幅広い労働者を海外から受け入れるとともに、移民の受け入れなども考えられるでしょう。
これだけインフラが整い、また、相対的に安全な国にそうないでしょう。コロナの状況もずっと継続するわけではありません。観光客が戻るときもあるでしょう。
単純に日本のGDPの先行きは暗いとも言い切れないと思っています。

色々考えてみてください。
    • 0

総需要の減少により淘汰される企業体は当然出てくるだろうね

でも人が生きている以上、買ったり食ったり寝たりするのは変わらない
個々の企業の話と株式市場の傾向とは別の次元の話ですね

今年に入ってからだって、新型コロナの蔓延で実体経済はかなりマイナスになっているが
株価水準は同じ水準で下落している?

投資に使われる資金がある以上、その資金はどこかには投入しなければならない
株式市場が消えて亡くなるような事は無いので、未来がないというのは早計

うまく立ち回れば結果は悪くない
    • 0