アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで社会保険に入っており、年金や保険で
毎月3万ほど引き落とされていました。

転職のため、社会保険から国民健康保険に変更しました。

世帯主の母のところに入っているのですが
来月からは毎月大体いくらぐらいの引き落としになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご質問の意図ではない答えになるかもしれませんが、質問にそのままお答えしますと…

>世帯主の母のところに入っているのですが
来月からは毎月大体いくらぐらいの引き落としになるのでしょうか?

質問者さんの給与からの引き落としは、無くなります。(0円です。)
 何故なら、国民健康保険料は世帯主が納付義務者ですので、世帯主であるお母様に一括して請求され、お母様が質問者さんの分も含めて支払うことになります。(質問者さんの分を分割して、質問者さんが支払うこは出来ないです。)
    • 0

国保を運営しているのは各都道府県市町村であり

そのそれぞれで保険料の算定方法や保険料率が違っています。
全国一律同じ金額ではありません。
また、保険料に関しては昨年1月~12月の収入状況が算定条件です。
そして、国保に何名加入しているのかとか40~64歳の方がいるのかとか
退職の理由が会社側の都合でありこの後失業給付金を受けますとか…と様々な条件で算定されます。
なので、ここで「来月からはいくらぐらいの引き落とし?」と聞かれてもここで算定するのは大変難しいです。

一番いいのはお住まいの市町村役場の国保窓口にお問い合わせをすることです。
その方がはっきりとした答えが得られるでしょう。
    • 0

給料は、いくら?

• 0

国民健康保険の保険料は、前年1年(1月~12月)の世帯の収入から、決めますのでここのQ&Aでは分かりません。

国民健康保険を申し込んだ時に聞くのが一番でしたが、区市町村役場へ電話して聞いてみましょう。

なお、社会保険の場合は、扶養家族が何人でも、保険料は変わりませんが、国民健康保険には扶養の制度んが無いため、扶養家族の人数分の保険料となります。

------------------

国民健康保険にしたということは、今まで、社会保険(厚生年金)でしたが、国民年金も手続きをしましたか?

国民健康保険の続きと同時に、ふつうは、国民年金も手続きもするはずです。
社会保険(厚生年金)でしたが、国民年金の手続きは誰もしてくれませんので、自分でしないと無年金となっしまいます。

逆の、国民健康保険から、社会保険(厚生年金)への手続きは、会社の厚生年金に入ると会社が手続きをしてくれます。
    • 0

国民健康保険は加入月から自治体にもよりますが、私の所は1人毎月11000円くらいかかります。

3人家族なら33000円。
国民年金、固定資産税、市民税など色々あるのでがっつり減りますよ。気をつけましょう。
    • 0

社会保険と言うのは、年金、医療、雇用等々の総称を言います。

文面からは(医療)健康保険の事と思います。
在職中は半分を会社負担ですが、国民健保では全額負担なため、
概ね在職中支払いの2倍額、になります。
    • 0