【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

明智光秀が謀反起こしたことで、忠臣の徳川家康や豊臣秀吉まで謀反の疑いかけられてますが、なぜ明智光秀は迷惑かけてるのですか?
明智の親族、親戚が起こしたことではないのですか?そういう親戚の末裔や子孫が、自分の先祖が謀反に失敗したことで、その後に豊臣秀吉や徳川家康に天下を取られて悔しがり、罪をかぶせようと仕掛けてるのでは?
自分達が誰かに操られていたとか、犯人は誰だとか、謀反人の言うことはずるくないですか?

質問者からの補足コメント

• 主殺しした謀反人ですよね?誰かにはめられたんだと思う、騙されたんだとか、裏切られて1人だけ罪を被ったんだと、悲劇のヒロインや可哀相な人、被害者みたいに宣伝してるとか、ありえないんですが?

• 明智光秀が謀反を起こし、主殺しした事実は明らかです。

• 罪を軽くしたいから、関係ない武将に罪をなすりつけてるんですか?

A 回答 (2件)

そもそも明智光秀やその家臣等が本能寺の変の責任を秀吉や家康に被せようとしているわけではありません。

「光秀が独自にやったとは思えない」と考える学者等が黒幕説を唱えているだけです。
    • 0

所JAP◯NやNHKの歴史系番組でも、磯田道史の顔ばかり見てウザったらしいけど、

このところ「本能寺の変」系の話ばかりでもっとホロコーストとかやるべき伝えるべきモノ無いんかいって思うけどさ。
結局100年以上前の話になるし、状況証拠(文書やら)だけで、まさか指紋やDNA鑑定もできない。証言をも得られない。だけど、明智の末裔達に別に被害被ってないのに「あのときの事」をいつまでも言えないじゃない?
賠償しろよ何て言えないし。
    • 0