人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同僚や友だちに、鼻血が止まらない人が続出しています。
心配です。

みんな、深夜まで残業している人たちで、
風邪や花粉症ではないので
「寝不足」が原因だと思います。

ゆっくり寝る、休む、というのが一番かとは思いますが
仕事が立て込んでいるとそうもいきません。
とりあえずの対処法、予防法、何を食べたらいいか・・・など
アドバイスいただけますと幸いです。

また、他にもこういう方はいらっしゃいますか?参考までに教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>風邪や花粉症ではないので

「寝不足」が原因だと思います。

他にも、何らかの伝染病、その仕事場の化学物質汚染による中毒、共通の食堂などを利用されていた場合の化学物質中毒、同じく食堂における栄養不足、等々・・・・
 様々な原因が考えられますので、寝不足と断定するのは危険です。
 それらの原因の中で私が真っ先に思いついたものに、食事をインスタント食品やパンに頼ったために、ビタミンCが不足して壊血病の症状が現れたというものです。(鼻血や歯ぐきからの出血が起き易くなる、)
 ビタミンCのサプリメント等を愛用されている方にも、その症状は現れているのでしょうか。
 もし、現れているのであれば、壊血病ではありません。
 又、ビタミンCの愛用者に症状が現れていなかったとしても、それは単なる偶然かもしれませんので、やはり壊血病であるとは断言できません。
 ビタミンCは、身体の色々な所で働いていますので、ビタミンCを服用後症状か軽減するような事があったとしても、壊血病とは言い切れません。
 それから、壊血病の特効薬はビタミンCですが、一旦壊血病の状態まで至ってしまった場合、ビタミンCを服用しても、回復にはそれなりの時間が掛かるものと思われます。
 可能な限り、何とか時間を作り、病院で検査を受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ食でビタミンC不足!!
それが一番あてはまりそうです。ありがとうございます。
野菜・くだもの・サプリなどで
きちんとビタミンCを摂取します。みんなにも伝えますね。

ご回答ありがとうございました。^^

ANo.2です。

>それが一番あてはまりそうです。ありがとうございます。
野菜・くだもの・サプリなどで
きちんとビタミンCを摂取します。みんなにも伝えますね。

何度も言うようですが、素人判断で断定する事は危険なのです。(既に理由は書いております)
 壊血病とて、私が真っ先に思いついたというだけのことで、可能性の一つに過ぎません。
 私の知らない他の原因によって似たような症状が起きている可能性もあるわけです。
 壊血病で有る無しに関らず、ビタミン類の摂取は絶対必要な事なので、皆さんに注意を促すのは良い事だとは思いますが、その事と病因を断定する事とは別の問題です。
 万が一間違った対処をして、本当の原因を取り除かずに放置した場合、状況が悪化する事は充分考えられます。
 仕事をするにも体という資本が不可欠です。
 忙しくて行く暇がないと言っていられる状況ではありませんから、病院へ行かれるよう重ね重ねお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
同僚や友だちも一段落して病院に行けたようです。^^
でも「寝不足とストレスでしょうねー」くらいで、特に対処方法がなかったとか。

休むこと。寝ること。バランスよく食べること。

この基本を守るのが先決ですね。
でもビタミンCのアドバイス、とても参考になりました!
それを摂っていたら安心と思うわけじゃなくて、
忙しくてもなるべく摂ろう!と、心がけるようになりますから・・・^^

どうもありがとうございました!

娘(3歳)が、お昼寝三日つづけてしないと、かならず鼻血をだします。

私もつかれているとだします。。。

予防法はよくわかりませんが、友人の小児科の看護婦さんが、乾燥してるのも関係してるから、寝る前に鼻の中にワセリンをちょっとつけるといい、といってくれましたが、それがきいているのかいないのか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お子さん心配ですね。どうぞゆっくり休めますように☆

ワセリン良さそうですね!どうもありがとうございました。