プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除は絶対確定申告しなきゃいけないのでしょうか?
また、しなかったらどうなりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>医療費控除は絶対確定申告しなきゃいけないのでしょうか?

 確定申告で医療費控除をするかどうかは、任意です。
 ただし、医療費控除は年末調整では受けられない控除ですので、受けたい場合は確定申告をする必要があります。

>また、しなかったらどうなりますか?

 控除が受けられないだけです。しなかったことにより、ペナルティーなどがあるわけではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 21:04

医療で10万円以上の出費があれば、確定申告した方がいいですよ。


しないと控除を受けれませんので、税金の還付が無いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 21:04

住宅ローンなどの有無も関係しますが、多額の医療費や薬代など一年で使ったら(家族全員分)確定申告すればいくらか返ってきます。


どれくらい返ってくるかネットでシュミれーしょんもできるので、調べてみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!